Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

悪い癖

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
***********************

三連休ですね

今日はおうち仕事

お正月休みからやっといつもの生活に戻ったところで三連休。明日、あさってがバタバタしそうなので、おでんを仕込みながらブログを書いています。お出汁のいい匂いがリビングに広がってちょっとお腹がすいてきちゃいました笑笑

毎年恒例

年が明けるとうっすら焦り始めるのが「確定申告」のこと。今年もまた追い込まれてしまうのか…普段そのことにアンテナを張っていないので、昨日たまたま本屋さんの平積みの「確定申告」に関する本のコーナーにある本をみて来年からe-taxで提出しないと青色申告特別控除の65万円が55万円になるということを知りました(>_<)…と書いている横で携帯に会計ソフトのサポートメールが!!そこにも書いてある…そして事前準備が必要です、来年になって困らないように今年からe-taxで申告することをお勧めしますとも…

きゃ~e-taxってまずはどうすれば?マイナンバーカードが必要?持っていない人は税務署でIDとパスワードを発行してもらう?マイナンバーカードってどこで発行してくれるの~?ホント、いつものことながら計画性のない自分の性格にあきれる"(-""-)"

マイナンバーカードは発行まで一か月ほどかかることが分かり、早速ネットで申請。ID&パスワードは暫定的なものだというので…ICカードリーダーも購入しないと…密林さんに頼もう。そういえば去年はこんなことになってたな~(^-^;

https://www.instagram.com/p/BtXhPibn41-/

あぁ、2月になってしまった...こんなことしてる時点でもう逃げてる💦

追い詰められていたずら書きに逃げる…多分今年も繰り返す…皆様も、お早めに~~(私が言う?笑笑)

 

元気のためのアレコレ

骨盤底筋群活性化 ひめトレ

マイナンバーの申請をしてホッとしたので(笑)おすすめエクササイズの紹介をしようと思います。

私がレッスンに行くときの荷物に必ず入っているものの1つが「ひめトレ」です。適度な弾力性のある素材の円柱型のポールで、骨盤底筋群への感覚入力を促し、骨盤底筋群とチームで姿勢の維持のための大切な働きをする腹横筋、横隔膜、多裂筋も目覚めさせます。腹横筋、横隔膜、多裂筋、骨盤底筋群は「コア」の筋肉と呼ばれ、意識しづらい筋肉なのでトレーニングもしづらく、働きが低下しやすい部分でもあるのです。「コア」が機能することで体は安定して、動きやすくなります。私はレッスン前の準備の時に使っています。

「姿勢が悪くなってきた」「おなかがポッコリしてきた」「腰や背中が痛い、疲れやすい」「肩こりがひどい」などという方、コアの筋肉の働きが低下しているかも!!

また、骨盤底筋群は胴部の底に当たる部分を覆う筋肉で、内臓を支える、排泄のコントロールをするといった大切な役割も持っています。体の構造の中で男女差が大きい部分で、トラブルは女性の方が圧倒的に多いです。デリケートな部分だけに悩んでいても誰にも相談出来ずに悩んでいる方も多いと思います。イベントで「ひめトレ」を紹介することがありますが、こっそり「実は…」と相談してくる方もいらっしゃいます。

f:id:goodmotion55:20200111194800j:plain

これがひめトレです

QOL(生活の質)

骨盤底筋群の機能不全によるトラブル(主に尿もれ)は生活に影響が大きいと思います。外出することに消極的になり、人と会うのも億劫になり、運動量も不足しがちに…できるだけトラブルが起きないようにしたいものです。

ひめトレを使って骨盤底筋群に刺激を入れたり、呼吸を意識したり、姿勢を意識したりすることで骨盤底筋群の機能低下を防ぎましょう!!

オンラインで…

でも、ひめトレを持っていないし、教えてくれるところもない…という方にステキなお知らせです。LINEでパーソナルトレーニングを受けられる!すごくないですか?

ameblo.jp

気になった方はぜひチェックしてくださいね!!

f:id:goodmotion55:20200111194851j:plain

こんな使い方も!

ひめトレポールは程よい硬さなので、体をポンポンとたたいたり、足で踏んで足裏のマッサージなどにも使えるんです。ひとつあると便利ですよ~~(#^^#)

3月8日(日)日暮里にて開催のいきいきのびのび健康づくり協会東京支部 ミニフェスタでは骨盤底筋のエキスパート 副島理子さんをお招きして「ペリネ(骨盤底筋)コンディショニング」と題した骨盤底筋について学ぶクラスを企画しています。

続々とお申し込みいただいています。フェスタの詳細・申込みはこちらから↓

https://reserva.be/ikinobi2020tokyo

 

さあ、明日は朝から自治会のどんと焼きのお手伝い。寒いみたいですね!!皆様も風邪をひかないように暖かくしてお過ごしください!