Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

季節の行事

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
***********************

f:id:goodmotion55:20200112190252j:plain

どんと焼

地域の行事

どんと焼

今日は自治会のどんと焼でした。今年度は町内会の副会長(名前だけ…)なので夏祭りとどんと焼は準備のお手伝いです。自治会の行事に行くと毎回熱心に参加しているのは高齢の方が多く、力仕事や高いところの仕事は危ないな~なんて思うこともしばしばです。

私は自治会に行けば超若手ですから、力仕事などは率先して引き受けます。今日は団子をこねる役!ひたすらコネコネ…その力強さを見込んでか、大御所様から「来年も来てね!任せるから!!」とスカウトされてしまいました(^-^; お団子を丸める作業はお手伝いしたい子どもを募っているのですが、今日来てくれたのはたった二人…お手伝いに来ているおじいちゃん、おばあちゃんは「孫に来るように言ったんだけどね~」「まだ寝てるってさ」と言っていました(-"-) みんな団子づくりなんて興味がないのね…

日本の行事

どんと焼はお正月飾りや書初めなどを燃やして年神様が空に帰るのをお見送りし、無病息災や五穀豊穣を祈願する行事です。どんと焼書初めを燃やすと字が上達するとか、どんと焼の火で焼いた団子やお餅を食べると無病息災だとかいろいろな説があるようです。

お正月飾りや破魔矢、松飾などを燃やしますが、うちは特にお正月飾りも準備しないので燃やしてもらうものもなく…そういえば、ハロウィンやクリスマスの飾りつけをすることはあってもお正月ってやらないな~と思ったら、大体お正月は実家に行ってるからでした(#^^#)でも、若い世帯ではお正月の飾りを飾るという習慣があまりないのかも…

でも八百万の神々の宿る日本ですから、こういった行事は伝えていかないといけないのかもしれません。自然の中にたくさんの神様がいて、みんなそれぞれに得意なことがあって(完全無欠とか全知全能ではない)助け合って自然を守っているんだとか。それが日本人らしさをつくっているということらしいです。そんな日本の文化を子どもたちに伝えていくのも大切だな~と感じました。

 

講習会・レッスン情報

あすも朝からバタバタなのでさらっとおすすめ講習会・レッスン情報を!!

体と心を変える!チバトレ

自分の体を感じ、気づき、動いて体や心を良好な状態に導きます!自分の可能性を広げたい方、体に興味のある方、プロ、アマ問わずどなたでもご参加いただけます!!

reserva.be

 

春のセルフコンディショニングの学び・体験ミニフェスタ

機能改善を軸に様々なプログラムを体験していただけます。また、骨盤底筋のエキスパート副島理子さんの「ペリネ(骨盤底筋)コンディショニング」で骨盤底筋についても学べます!!

reserva.be

 

3軽エクササイズ®セミナー

「肩軽」「腰軽」「膝軽」の3セミナーとStretch-eze®のスペシャルレッスンです!

reserva.be

 

Stretch-eze® @淵野辺

少人数制のレッスンです。Stretch-eze®以外にボールなども使い、動きやすい体を目指します。

reserva.be

 

スポーツクラブルネサンス淵野辺

QOL向上教室」

機能改善を目的とした教室です。運動習慣のない方にも安心してご参加いただけます。

日時)1月27日(月)3月23日(月) 14:00~15:00

場所)スポーツクラブルネサンス淵野辺JR横浜線淵野辺駅近く)

参加費)1100円(税込み)

シューズは必要ありません。動きやすい服装でお越しください。

体を動かしますのでタオル、飲み物もご持参ください。

申し込み)ルネサンス淵野辺 042-753-5461

 

さあ、明日のためにカレーを作ります!!