Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

MIZUNOアクアゴールデンウェーブ®1Day

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
***********************

f:id:goodmotion55:20200113205218j:plain

朝の様子

緊張の一日

成人の日

…は特に関係なく、でも着付けに行く新成人やご家族なみに早起きして西国分寺へ。

今日はMIZUNOアクアゴールデンウェーブ1Dayでした。早起きして準備万端!!のはずが電車の中で忘れ物に気づき "(-""-)" 脇汗、半端ない…慌てて近くに百均があるか調べてどうにか調達できそうと少し安心しつつ、駅に到着。事前打ち合わせの集合場所に到着し、忘れ物をしたと報告すると大先輩が「そんなこともあろうかと、持ってきたよ!!」と(≧▽≦) 神!神です!!しかし、そんなことありそうな私、ダメダメじゃん(>_<) 反省します。

…ということで、大先輩の神リカバリーによって私の大失敗がどうにか帳消し(?)になりました笑笑

せっかくなので成人の日の情報を(^-^) 今年2020子年の成人は122万人、子年生まれで一番人口が多いのが1948(昭和23)生まれで209万人、次が1972(昭和47)生まれ200万人、そして1948(昭和35)生まれ151万人、一番最近の子年2008(平成20)生まれは108万人ということです。2018年の出生数が91.8万人。少子高齢化、ますます加速していきそうです。

じぶんの健康は自分で!!

少子高齢化がどんどん進んでいく中で、これからは自分の健康は自分で責任を持たなければならないと思うのです。自分らしく、いきいきとくらしていくためには少し努力も必要だし、自分に投資することも必要です。何に対して努力するのか、どんなことに投資するのかは人それぞれだと思いますが、運動指導者としてはやはり体を動かすことに興味を持ってもらい、自分自身をかわいがり、投資してほしい。運動の大切さをもっともっとたくさんの人に伝えていきたい!

今日は「水中運動」という切り口から健康づくりにアプローチしている仲間が西国分寺に集まってくださり、高齢者向けの運動指導について学びました。3連休中に時間をつくって参加していただきありがとうございました。

水中運動のメリット

今日は高齢者向けのADL(日常生活動作)の改善、QOL(生活の質)の向上を目的としたエクササイズを紹介させていただきました。浮力による関節への負担の軽減、浮力や水の流れによるバランス能力への働きかけ、水の抵抗による筋力・筋持久力のトレーニング効果など、水の特性を十分に活かすことでロコモティブシンドローム(運動器症候群)、サルコペニア(筋肉の減少)、フレイル(加齢により心身が衰えた状態)といった高齢者の健康上の問題に対して安全に効果的にアプローチできます。二人組や複数で行うエクササイズを取り入れることで、身体的な健康だけでなくコミュニケーション能力(社会とのつながり)を向上させることも目的としてエクササイズを構成しました。

今日参加していただいた皆さんのクラスで使っていただけるといいな~(#^^#)

そして…またもや失敗"(-""-)" 写真を撮るのを忘れてしまいました。あ~~~悔やまれる…

なので、セミナー終了後のお疲れ様会の写真を(^-^) お店の方に写真を撮ってもらって

乾杯した気になってフライングでグイっと飲んでしまった私です。失礼しました。

f:id:goodmotion55:20200113233139j:plain

この後

素晴らしい先輩と仲間に囲まれてお仕事ができることに感謝いっぱい。緊張から解放されて楽しく、美味しく、たくさん飲んで、たくさん食べて、たくさん笑って充実の一日でした!

 

f:id:goodmotion55:20200113235241j:plain

ステキな先輩&仲間

MIZUNOアクアのセミナー情報はホームページにて随時お知らせしております。水中運動の基礎をしっかり学びたい方、高齢者向けの指導を学びたい方、水中でのパーソナルトレーニングを行いたいと考えている方、ぜひホームページをご覧ください!!

www.mizuno.jp

おっと!!何とか今日中に更新できた!おやすみなさい。