Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

アクアエクササイズ

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
***********************

都市伝説??

初めて参加する方

毎週水曜日はアクアミットを使った「ミットアクア」のクラスを2本担当しています。一年のはじめ1月だからかどちらのクラスにも初めての方や久しぶりの方がいらっしゃしました。寒い季節ですが続けてもらえるといいな~

ミットアクアに初めて参加された方からはだいたい「思ったよりきつかった」「でも楽しかった」「皆さん、すごいですね」と笑顔で感想をいただきます(^-^) そうおっしゃるのは継続して参加されている皆様より少しお若い方が多い感じがします。多分、参加している方々の顔ぶれを見て「私でもいけるな」と思って参加されるのでしょう。でも、暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も熱心に通ってくださっている方は皆さんお元気!やはり継続は力なりですね!

アクアエクササイズの効果

今日初めて参加してくださった方は珍しくランナーさんでした。フルマラソンにチャレンジするため、持久力をつけたいとのこと。そこで、水中の方が陸より心拍数は上がりづらいこと、でも水圧により肺が圧迫されるため呼吸のために働く筋肉の強化が期待できるというお話をさせていただきました。すると「実は頑張って走ったり、走るための筋トレを頑張りすぎてこの頃脚がパンパンで…でもなんだか楽になった気がします」と。すかさず水圧によるミルキングアクションの促進で脚のむくみや疲れも取れやすいというお話をして、ぜひアクアエクササイズもトレーニングに取り入れてくださいね~としっかりアピール!様々な効果があるアクアエクササイズをもっとたくさんの方にお届けしたいです。

汗をかく?かかない?

すると、今度はいつも参加している方から声をかけられました。O様「先生は汗びっしょりでしょ?」私「そうですね~プールサイドは湿度も高いですから」O様「私もプールサイドでやった方がいいかしら笑」私「汗をかいてるからって運動になってるとは限りませんよ。プールでは体温が上がりづらいから汗もそんなに出ないだけです」O様「えっそうなの?汗が出ないとだめだと思ってた」…汗の量=運動量っていう都市伝説(^-^; 私「プールの中で動いているとお水の抵抗がありますから、皆さんの方がしっかりエネルギーも使ってるはずですよ~」O様「そうなのね~実は私、片方が人工股関節なの。トレーニングしなさいって言われるけどあまり好きじゃなくて…」私「そうでしたか!水の抵抗がありますからしっかりやれば筋力アップもできますよ。浮力があるので関節への負担は軽いですし、おすすめです!」O様「あら、プールってそんなにいいことがあるのね!スタジオがきつくなってきたからアクアと思ってたけど…」そう思っている方、多いですよね。でも、決してアクアエクササイズが「楽」というわけではありません。心肺機能の向上、筋力・筋持久力の向上、柔軟性の向上、身体組成の改善など様々な効果が期待できます。浮力により関節への負担が少ないので膝や腰への不安がある高齢者におすすめなのは確かですが、それ以外の方にももっとプールでのエクササイズに参加していただきたいと思うのです。エクササイズや健康に関する「都市伝説」みたいなものがなくなるといいな…特にアクアエクササイズ(^-^) こうやってお客様とお話してみるとまだまだ伝えられていないなと痛感します"(-""-)" 頑張ろう!!

f:id:goodmotion55:20200115231056j:plain

アクアエクササイズ♡

 さあ、明日も朝からアクアビクスです!!張り切ってまいります(#^^#)…ぐっすり寝ないとね!!