Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

健康第一!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
***********************

生きているということ

阪神淡路大震災

今日は少し冷えましたね。今年は暖かい日が多いのでちょっと寒くなると過剰に反応してしまいます。そして阪神淡路大震災から25年の今日、関西在住の友人のブログやFacebookでその時の様子などを読み、どこで起こっても不思議ではない、生きている、生かされている、そんなことを考えています。そう思って家の中を見てみると危険がいっぱい( ゚Д゚) もう少しきちんと片付けないと…

避難所・自治会・ご近所さん

今年は町内会の役員になっているので、10月に防災訓練にも参加しました。訓練のため避難所に集まってくるのはほとんどが高齢者。役員も若い人は少なく、本当に避難所を開設することになったらかなり大変だろうと思います。今は忙しくて町内会や自治会のことはあまり積極的にかかわっていないですが、震災や災害にあった方の話を見たり聞いたりすると助け合って乗り越えなければならないということがよくわかります。行事に参加が難しくても近所の方や自治会の方とはコミュニケーションをとっておく必要がありますね!

無遅刻、無欠席更新中!!生きてるだけで丸儲け(^-^)

更新中なのは私の息子です。小学校6年間、現在中学二年生、休まず頑張ってます!目標は義務教育9年間皆勤賞!!達成してほしいな~(^-^)

実は彼は小さく生まれてNICU(新生児集中治療室)&病院で5か月も過ごしたんです。途中、今日耐えられなければ…というときもありました。それでも担当のお医者様や24時間お世話をしてくださる看護師さん、スタッフの皆様のお陰で乗り越え、今に至ります。その当時、大阪に住んでいたので当然大阪の病院でお世話になっていたのですが、今思えば、何もできずに息子を見ているしかなくて、落ち込みがちな私に看護師さんなどが「この子は男前やな~」とか「近所にボクシングの亀田兄弟がいてる」とか気さくに楽しい話をしてくれたのもとても助けになったなぁ。

退院する時、に担当の先生から「10か月お腹にいたからって丈夫とは限らないよ。この子は小さく生まれて注意しないといけないことはあるけど、あの日を乗り越えたんやから強いはずや。子どもにはまだまだ未来がある、しっかり見守っていこう」ということを言われました。

退院してからも予防接種や通院は続きましたが、大きく体調を崩すこともなく保育園にも通えるようになり、年長さんになるころには風邪をひくこともなく、お休みもしなくなりました。仕事に復帰していましたが、保育園からの呼び出しはほとんどなかったといます。

私の母はよく「生きてるだけで丸儲けだよ。贅沢言わずにしっかり生きないとね」と言っています。ホント、丸儲けの上に皆勤賞を狙ってるなんて!!ちょっと贅沢かしら?生きていること、健康でいられること、それが当たり前ではないこと、そして大切な命…そういうことを忘れずに自分や家族、周りの人たちを大切にしていきたいなと思います。

f:id:goodmotion55:20200117221944j:plain

新しい起震車

健康でいるために

生きてるだけで丸儲けでも、やっぱり楽しく、気持ちよくくらしていきたいものですよね。運動指導者として、まずは体へのアプローチをおすすめしたいです。卵が先か…みたいな話になりますが、体の調子が良ければ、心も元気でいられる、調子が良ければ周りの人にも優しくなれる。みんなハッピーというわけです(単純すぎ?)難しく考えずまずは動いてみませんか?

Stretch-eze® @淵野辺 1月19日㈰

肌触りの良い伸縮性のあるループ状の布を使って行うエクササイズです。少人数でゆっくりと行っています。初めての方も大歓迎です!

reserva.be

QOL向上教室 @ルネサンス淵野辺 1月27日㈪

ボールを使った機能改善体操(ボディキネシス®)を行います。簡単な体操で体が変わることを感じていただけます。お気軽にご参加ください。

日時)1月27日(月)3月23日(月) 14:00~15:00
場所)スポーツクラブルネサンス淵野辺JR横浜線淵野辺駅近く)
参加費)1100円(税込み)
シューズは必要ありません。動きやすい服装でお越しください。
体を動かしますのでタオル、飲み物もご持参ください。
申し込み)ルネサンス淵野辺 042-753-5461

 

明日はセンター入試ですね。天気が怪しいですが今日まで頑張って来た受験生の皆さん、気を付けて試験会場に向かってくださいね!