Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

今日も楽しく(#^^#)

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
********************

う~ん、思い出せない…

今日もエフ横で…

土曜日は比較的お休みのことが多く、朝はゆっくりとラジオを聴きながら家事をしています。今日も恒例の土曜日朝9時のFuturescapeを(^-^) 毎週ゲストが来て面白い話を聞くことができます。今日は脳神経外科医の菅原道仁先生がゲストで脳について語っておられました。私もシナプソロジー®という脳活性化プログラムの認定インストラクターですので興味津々です。

痛みと脳の関係

番組冒頭、番組のパーソナリティー小山薫堂氏が今日はぎっくり腰で動けないとの報告がありました。いつもに増してゆっくりやると…(≧▽≦)そんなこともあって脳と痛みの関係についての話も出てきました。繰り返し起こる痛み(慢性痛)は脳が引き起こしているということが分かってきているそうです。そして脳が「痛み」と感じる回路は精神的なものも同じなんだとか!失恋して胸が痛む、精神的なショックなども体の痛みと同じ回路が活性化して体に警告を送る、だから鎮痛剤などと並行して安定剤など心に働きかけることも治療法に含まれるそうなんです。

そこでパーソナリティーの柳井さん「痛くないって思えばいいってことですか?」と先生に質問。「簡単ではないですがその可能性はありますよ。ヨガの達人とか瞑想の達人は痛みを感じづらいとの研究結果があるんです」と。最近はいろいろな研究が進んで、「脳」が最上位で体すべてをコントロールしているわけではなく、体の器官がそれぞれいろいろな信号を出して協力し合っていることが分かってきています。でも、やっぱり脳ってすごいんだな…

実は怠け者

脳ってすごいんだけど、実はすごくわがままで怠け者なんですよ。脳の重さは体重の約2%、でもそこに全身の血液の20%が流れていくんです。それだけ酸素を必要とする臓器なんですね!救急救命講習でも昔は心臓マッサージ(今は胸骨圧迫といいますね)と人工呼吸をすると教わりましたが、最近ではとにかく脳に血液を送るのが最優先ということで人工呼吸はしなくてもよいと教わります。

で、私たちの体を動かしている筋肉は糖質と脂質をエネルギー源として使い、再利用のシステムもあります。が、脳は糖質一択です!ですから脳に必要な糖質が不足すると肝臓に蓄えられた糖が使われたり、筋肉内のグリコーゲンが使われたりするのです。1日に350~450㎉(基礎代謝の20~25%)成人で120グラムのブドウ糖を必要とする脳ですから、常にエンジン全開というわけにはいきません。上手に休みながら必要な時に備えているわけです。では、その必要な時が来なかったら?休んだ状態が続いてしまうということですね( ゚Д゚) 脳は怠け者で積極的に活動しようとする臓器ではありません。ですから、必要がなければ休み続けることになってしまうのです。まずいですよね?

脳をサボらせないためには?

ラジオの中で菅原先生がさかんに「脳には伸びしろがある」と話していました。今までの決まりきった枠を取り払って違ったとらえ方をしてみることで脳の活動を変えていきましょうと。考え方だけでなく、いつもと違う道を歩いてみるとか、いつもとは逆の足から靴を履いてみるとか、そんな些細なことでもいいそうですよ。

また、最近物忘れが…と心配されている方。記憶についてもまだまだ分からないことがたくさんあるようです。でも脳がすべてを記憶していたら情報が多すぎて私たちは生きていけません。必要な情報をストックし、不必要な情報を捨てることで私たちは生活できています。では、必要な情報とは何でしょう?生存のために必要なものはもちろんですが、それ以外は「感情が揺り動かされた情報」なのだそうです。楽しかった思い出、怖かった体験、ハラハラした体験…良くも悪くも感情が動いたことはしっかりと記憶されるそうですよ。やはり、いつも決まりきった生活ではちょっと脳への刺激が足りないようですね(^-^) 

それから、記憶については「思い出す」ことも大切なんだそうです。脳から情報を引っ張り出す回数が多いほど記憶が定着するそうです。そういえば最近「う~ん思い出せない…」ってこと増えたよねと話したな~。なんだっけ??あっ、ホイットニーヒューストンだ!!思い出せてよかった(^-^)

その話の中で「昔はよく電話する先の番号は記憶してましたよね~」「今は記憶しなくても携帯が覚えてくれてますからね~」「漢字も書かなくていいし…」うんうん、そうだよね、と聞いていたら菅原先生が「でも、今までその記憶に使っていた分を他のクリエイティブな活動に使えるってことですから!」と。お~まさにリフレーミング!!

私たちの体って難しいけど面白い。う~ん、思い出せない…っていうことも頑張って引っ張り出すことで定着するかもしれません。とにかく、ボーっとしていてはいけないってことですね(^-^;

今日も刺激を求めて

Hiroyuki先生の初級Jazzにチャレンジ!

今日はMIZUNOアクアの大先輩の森裕美さんにお誘いいただき、Hiroyuki先生(安室奈美恵のツアーのバックダンサーをしていた方です)のダンスレッスンに参加してきました。今回で2回目。前回は超初級でしたが、今回はいきなり初級にチャレンジ!!!新宿マイスタジオでHiroyuki先生のレッスンを受けられるのは月に一回ということで超満員で熱気ムンムン(*^_^*) 普段とは違う動き、曲の取り方、とにかく刺激たっぷりです!すごい方なのですが(当然動きはキレキレ)とっても気さくで丁寧に教えてくださるHiroyuki先生、すっかりファンになってしまいました♡

普段から体を動かしてはいますが、自分が考えた、自分が動きやすいものがほとんど。パターン化された動きなので脳への刺激も体への刺激も不足しているかなと思います。こうやって普段やらない動きにチャレンジすることは(できなくてがっかりすることもあるけど)とても刺激的で楽しい!!そして、気持ちいい♡いつまでも好きなこと続けたいな…


f:id:goodmotion55:20200208235746j:image

 

楽しく続けるためには

何もしなくても体が万全なら言うことないですが、日常生活や環境、動きの癖などで本来の自然な動きはどんどん失われていきます。自分の動きの癖や弱点を無視していたら、体の調子が悪くなって当然ですよね。楽しいからって踊ってばかりではダメなんです(+_+) トレーニングなんてきつそうでできない…と思っている方、きついことをやるだけがトレーニングではありません。丁寧に体の声を聴き、きちんと動かしていきことで体は変わります。年齢とか性別とか運動経験とかは関係ありません。できそうなことからチャレンジしてみてください!

いつものようにおススメのレッスンをご紹介~(#^^#)

★とにかくいい刺激がもらえます!!

reserva.be

★手軽に気軽に身軽に~の3軽エクササイズ®セミナー

reserva.be

★いろいろなレッスンが体験できます。骨盤底筋についてのセミナーもありますよ!!

reserva.be

★少人数で和気あいあい。動きやすい体を目指します。

reserva.be

今日も私のひとりごとにお付き合いいただきありがとうございます。

こうやって書くことで記憶の定着、狙ってます 笑笑