Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

言霊#2

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
******************** *

かわいいの行方…

50日が経過しました(^-^)

2020年になるや否や、娘から突き付けられたミッション「50日間かわいいと言う」…早いもので50日が経過しました。

昨日も書きましたが、何?それ?という方はこちらをご覧ください。

 

goodmotion55.hatenadiary.com

 まあ、簡単に言うと50日間かわいいと言われ続けると本当にかわいくなる、ということです。マツコデラックスの番組で取り上げられたとか。半ば強制的に始まった50日チャレンジ、果たして娘はかわいくなったのか??

結果発表~~(ダウンタウン浜ちゃん風に…)

写真を撮っていたわけではないので、完全に親の贔屓目ってやつで(^-^; でも、かわいくなったと思います!!見た目はそんなに変わってないかもしれません、いや多分変わっていないでしょう。でも、やっぱりかわいくなったと感じるのです!とにかく表情が柔らかくなり、言葉もやわらかくなりました。以前はやさぐれ娘がいることで、リビングが何となくピリピリ、私もややイラつき気味…息子はお姉ちゃんのご機嫌をうかがうような感じがありました(すごく仲が悪いということはなかったですよ!そんな感じでもみんなリビングで過ごしていましたから)でも、今は会話も弾むし、笑いも増えた気がします。やはり、やさぐれていたのは彼女だけの問題ではなかったんですね。

f:id:goodmotion55:20200223231147j:plain

もうこの頃からやさぐれていた?笑笑

「そろそろ結果発表しないといけないから」と娘、息子にかわいくなった実感があるか聞いてみました。弟からは「うん、かわいくなったと思う!」との返答!(もちろんお姉さまに絶対服従は変わりません!!)そして本人は「友達とかにもかわいいって言われることが増えたよ」と。「えっ、友達にもかわいいって言わせてるの?」と言うと「さすがに友達にそれは言えないわ~笑笑」とのこと。で、「50日過ぎましたが…」と言ってみたところ「続けるよね!!」との返答が(ー_ー)!! はいはい、続けましょう~笑笑 ちなみに恋も実ったそうです(#^^#)

娘がかわいくなったならないは別にして、今回の取り組みはやってみてよかったな~と思っています。50日も言っていると、「かわいい」という言葉だけでなくほめてあげることもできるようになったし、それによって会話も弾み、コミュニケーションも増えました。そして、一番感じるのが自分の望み通りにならなかった時の対応です。以前なら気に入らなければまさに鬼の形相で言葉もトゲトゲしく、その言葉や態度を浴びせられた私も同じように返すという悪循環"(-""-)" その悪循環を断ち切るキーワードが「かわいい」でした。お互いの事情や気持ちを汲んで許す、一歩引いてみる、そんなことができるようになった気がします…意外と家族だとわがままになってぶつかりがちですよね。娘がご機嫌なら私もご機嫌、そして弟も気を遣わず気楽に過ごせる…たった一言、「かわいい」で!!

昨日は笑うのはタダですから…って書きましたが「かわいい」って言うのもタダですよ笑笑 もちろん「かわいい」でなくてもいいんです。ポジティブな言葉が大切。そして、これは言葉をかけられる人だけでなく発している人にもいい影響があると思うのです。最近、私かわいくなってませんか??笑笑 「笑いと免疫力」もそうですがこういうことってデータは取りづらく、科学的根拠に乏しいことが多いのですが、やっぱりあると思うな~言霊(^-^) 皆さんもやってみませんか?ポジティブな言葉を発してると自分もポジティブになりますよ!!

言葉の大切さ

私はインストラクターをしていますから、多くの人の前で言葉を発する機会が多いです。もちろん今までもネガティブな言葉はできるだけ使わないことなど心がけてきましたが、今回の50日で言葉の大切さを再確認しました。ただ、振り付けを教える、トレーニングのやり方を教えるのではなく参加者の気分を上げたり、継続意欲を高めたり、やる気を起こさせたり...感情を動かすような「言葉」を発していきたい。

そのためには、やはりいろいろな人との交流の中で感じ、学んでいくことが大切だなと思います。最近は直接言葉を交わさなくてもつながることができるツールがたくさんあって、直接コミュニケーションをとるのは苦手という方も増えているようです。もちろん文字で読んで励まされること、勇気づけられることもたくさんあります。でも、やっぱり直接話したいな~。声や表情から伝わることもたくさんありますから!

そういうこともあって、学びはもっぱらライブ!!本などを読んでこれいいなと思ったら講習会やってないかな~とか調べて参加します。実際のお話を聞いてみると、???だったことがクリアになったり、違った受け取り方をしていたことが分かったりします。外に出るのも心配な今日この頃ですが、足を運んでライブで情報を入手したいものですね!!

新型コロナウイルスの感染拡大が心配されていますので、今後のイベントや講習会などの開催については主催者も頭が痛いところです。私も3月に二つのイベントに携わっています。どちらも開催に向け準備を進めておりますが、今後の動向によっては中止を余儀なくされることもありそうです。すでに申し込んでいただいている方、参加を検討中の方、HPやSNSにて情報をお伝えしますので、こまめにチェックをお願いいたします。

 

3月8日(日)開催予定 春のセルフコンディショニングの学び・体験ミニフェスタ

2月28日㈮にいきいきのびのび健康づくり協会のHPにて開催の有無についての発信をさせていただきます。

reserva.be

 

「体芯力×チバトレ×エアロ」

開催に向けて準備しております(やる気満々!!)今後の動向を見ながら千葉トレーナー、鈴木トレーナー、緒方のインスタグラム、Facebookなどで開催の有無を発信します。

reserva.be

 

さあ、明日は朝、市役所にマイナンバーカードをもらいに行っていよいよアレを仕上げるぞ!!...って言ったら息子から「明日、祝日だよ」と(ーдー)マジか...