Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

春なのに~

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
******************** *

今年の春は…

ピリピリムード(-"-)

今年の春は花粉症の方にとっては受難の年って感じですね(ToT)人が集まる場所でくしゃみなどしようものなら冷たい視線を浴びせられ、マスクが欲しくても品切れ...どうしろっていうんだ~~~

そういう私はというと...毎年スギ花粉が飛び始める頃に鼻がムズムズ、グシュグシュ(ToT)とうとう私もなってしまったの?と毎年ビビりますが、本格的に飛びはじめてみんながヤバい~という頃には何となく治まってしまうを繰り返しています。季節の変わり目に弱いのか??軽ーい花粉症なのか?

治まってしまうとはいえしばらくは鼻が出るので、先週は副鼻腔炎かな?という症状。右の頬骨から鼻の辺りがズキズキ(-""-;)この時期、耳鼻科は長蛇の列...コロナウイルスのこともあるので病院に行くのもためらってしまいます。市販のお薬をあんまり飲むのもなぁ~。

病院嫌い、薬嫌いの私が毎年この時期にお世話になるのが「ユーカリ」「ティーツリー」などの精油です。マグカップに一滴垂らして熱湯を入れて蒸気をゆっくり吸い込んだり、オイルに混ぜてマッサージしたり...鼻はまだ止まりませんが痛みはなくなりました。

アロマテラピー

実は私、アロマには結構お世話になっているんです。火傷をしたらラベンダー、風邪や花粉の時期にはユーカリティーツリー、柑橘系の香りが好きなので、玄関などにはオレンジやレモン、グレープフルーツなどの精油を使っています。でも、これは治療ではないのでご自身で試してみるときにはきちんとアロマのことを知って、ご自身の責任で行ってくださいね!


f:id:goodmotion55:20200225213740j:image

私とアロマとの出会いは結構昔で、まだ長野で社員として働いている時でした。ブログに書こうとアレコレ思い出してみましたが、かれこれ...かれこれ??23.4年前~( ゚д゚) なぜ興味を持ったのかさえ覚えていません。...が、その当時九段下にあったハーバートハウスというアロマショップ&スクールを見つけ(これまたどうやって探したのか...)わざわざ長野から通ったのです。その頃アロマテラピーは今ほどメジャーではなく、アロマを扱うお店やアロマについて学べるスクールは少なかったので、特急しなのに乗って(まだ長野新幹線もなかった)何回通ったんだろう??初級、上級、専科と3段階のクラスを受講したと記憶しています(^.^) 当時のノートやテキストも大事にとってあります♡


f:id:goodmotion55:20200225213754j:image

ハーバートハウスで教えてくださったのは栗崎小太郎先生。日本人として初めてイギリスのアロマ界の大御所、ロバート・ティスランド氏から学んだ方で、日本のアロマの父。もちろん!全く知らずに行きました笑笑 アロマって女性的なイメージがあったので初回に先生にお会いしたときは「えっ?このおじさんが教えてくれるの?」と思ったくらいです(^_^;) 今、考えてみるとすごい人に教えていただいたんだな~

スクールでは精油についての知識や使い方、マッサージオイルやハンガリーウォーター、練り香水などの製作、そしていつも手作りのお菓子とハーブティーをいただきました。とても穏やかな栗崎先生のお話やステキな香りに包まれて、ステキな時間を過ごしたお陰で今でもアロマを上手に取り入れて豊かに暮らせていると思います♡


f:id:goodmotion55:20200225213813j:image

ホリスティック

この講座の中で「ホリスティック」という言葉を知りました。ホリスティックとは「全体」「関連」「つながり」「バランス」といった意味をすべて包括した言葉として解釈されています。人間の体を全体的にとらえるというもので肉体・精神・心・霊魂のすべてが私たち人間であり、病気や不調を考える時には人間を見なければならないという考え方です。

それまで学んだことは「猫背なら背中を鍛えよう」とか「腰が痛いなら腹筋」とかということだったので、え~って思ったのを覚えています(もちろんそれが間違いというわけではありません)。でも、その時に全体を見るという考え方を知ったことで機能改善についての学びに興味を持ったりSintex®を学んだり千葉トレーナーや鈴木トレーナーの考え方に興味を持ったりしているのかな~と思います。

アロマの学び始めが一流の本物だったこと、偶然だけど私にとっては宝だなとブログを書きながらしみじみ…やっぱり、出会いや誰に学ぶかって大切ですね!何を、誰を選ぶか迷うこともあると思います。でも、私の経験上、本当に学びたいと思っていたら情報は入ってくるし、必要なことは結局受けることになっているような気がします。しっかりアンテナを立てておいてくださいね!!

皆さんのアンテナに引っかかるかな~???

体のつながりや動きの連動をとても大切にしているお二人とイベントを開催することになりました!何が起こるかわからない、でも絶対刺激的で楽しくてためになる時間になります!!コロナウイルスも心配ですが、こちらもかなり刺激が強めですので体調管理をしっかりして万全の態勢でご参加ください!!

reserva.be

 

 今日、とうとうマイナンバーカードを受け取りました!今週中にはやるぞ!!!!