Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

きっと大丈夫!!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
******************** *

乗り越えましょう!!

情報が次々と…

一昨日、政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が発表されました。その後も状況はどんどん変わっています。この1、2週間が勝負ということですから、私たち一人一人が感染予防を心がけ、体力や免疫力を保つ努力をしなければいけませんね。

こういった状況になると必ず出てくるのが「ガセネタ」です。先日も、30度以上でウイルスが死滅するから30度以上の白湯を飲むといいらしい…っていうウワサを(^-^; まあ、すごくお金がかかるとか健康を害する情報ではないから「水分補給だと思ってやったらいいんじゃないですか?」くらいで済むけど、わからないことだらけの新型ウイルスですからついつい情報に振り回されますよね。

Simple is the best

でも、いつもレッスンに参加されている方から「なるほど!!」と思う話を聞きました。その方のお父様はお医者様で、戦後間もないころ結核が流行した時も毎日結核患者と接触していたそうです。でも、ご本人はもちろん、ご家族も誰一人感染することはなかったそうです。それからかなりたってから「どうして無事でいられたの?」とお父様に尋ねたそうです。答えはシンプル「家に入る前に消毒を徹底した」。戦後ですから十分な医療器具などもなかったかもしれません。それでも、徹底して菌を持ち込まない対策を行ったことで感染を防いだということです。もちろん、そのころから比べたら人の移動距離も大きいし、建物の密閉性も増しているし、状況は違うと思います。でも、シンプルにしっかりと手洗いをする、手洗いをしていない手で口、鼻、目を触らない、そういったことをみんなで徹底してやることが大切なのかなと思いました。

消毒液が通常の2倍のペースで増産されているようですが、転売目的(?)の買い占めが行われて市場に出回らないかも…という記事も見かけました。今、私たちを守るために必要なものですから、どうかそれで儲けようなんて思わないでいただきたいものです"(-""-)"

 いたってシンプルに考えれば、やはり今、私たちがすべきことは「予防」(ウイルスを体に侵入させない・持ち込まない)と自身の体力・免疫力を高めておくことなのではないでしょうか。ちなみに私は消毒液が手に入らないのでタオルにティーツリーの精油を一滴たらして持ち歩いています。殺菌力の高い精油なので(#^^#)

↓貴重品笑笑


f:id:goodmotion55:20200227221515j:image

できることをやりましょう!

実は、スポーツクラブでもこの状況を不安に思い休会、退会される方が結構いらっしゃると聞いています。多くの人が集まるスポーツクラブに来るのは不安ですし、年配の方ならご家族も心配すると思います。でも、クラブを休んで、ただ家でじっとしているのは…動かないでいると血行がも悪くなりますし、動かないことで脳が「私は動かないもの」と勘違いしてしまうそうです。そうなると、いざ動こうというときに「えっ!動かないものなのに動くの~?」と痛みを生んでしまう…朝、腰が痛くて…とか、長く座っていて立とうとすると膝が…なんていう経験、ありませんか?

こんな時ですから人が集まるところに出かけるのはためらわれる…ならば家でできることを!家でできること???何ができるかわからないという方、「いきいきのびのび健康づくり協会」のホームページの「機能改善体操紹介」を参考にしてください!簡単にできる体操がたくさん紹介されていますよ!!

www.ikinobi.org

適度な運動は私たちの体力を維持・向上させますし、自然な睡眠に導いてくれます。良質な睡眠がとれると体がきちんとリセットされ、体の調子も整います!!一人で運動するのは容易なことではありません。でも、少しの辛抱です!!この、1,2週間の間に体力を落とすことがないようできるだけ運動しましょう!

キャンセル

政府の方針が発表になってから、スポーツクラブもちょっと寂しい感じになっています。でも、せっかく来てくださったからには体も心も元気になって帰っていただきたい。いつもより、細かく皆さんのことを見ながらのレッスンとなりました。

クラブによってはグループレッスンを当面取りやめるというところも出てきました。市や県の事業、高齢者向けの教室はキャンセルが多いようです。私たちフリーのインストラクターにとってレッスンが無くなるのは死活問題。それでも、今この状況では仕方ない!予定外に空いた時間をどう使うのか、できるだけ前向きに、これからにつながる時間にしたいものです。小規模で行われる勉強会などもあるかもよ~~~(^-^)

イベントについて

コロナウイルスの感染拡大防止のため様々なイベントが中止、延期となっています。

いきいきのびのび健康づくり協会東京支部が開催を予定しておりました「春のセルフコンディショニング学び・体験ミニフェスタ」は開催延期が決定いたしました。延期の開催日時・開催場所については3月10日㈫にメール、Facebookなどでお知らせする予定です。参加を予定していた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご了承をお願いいたします。


f:id:goodmotion55:20200227221548j:image

 

3月28日㈯に予定している「体芯力®×チバトレ×エアロ」は開催に向けて準備を進めております。今回に限り、体調不良によるキャンセルのキャンセル料はなしで返金致します(詳しくは予約サイトをご覧ください)。少しでも体調に不安がある場合は参加を見送っていただくようお願いいたします。

何が起こるかわからない、ワクワク、ドキドキ、刺激的な時間になること間違いなし!みんなで元気になりましょう!

reserva.be

新型コロナウイルスのドタバタの中でちょっと嬉しかったこと…確定申告の期限が伸びたこと笑笑 そう言ったらうちの生真面目息子から「いや、早くやりなさい!」とたしなめられました(≧▽≦)