Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

突然の学年末(T_T)

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
******************** *

今年の春は・・・

試練かな?

早いもので2月も終わり…例年の3月は講師を務める専門学校の卒業式や謝恩会があり、確定申告を済ませ、桜が咲き始めたら花見をし…忙しくも次年度に向けて気持ちも新たに~という時期なのですが(-_-) どうやら今年はそんな感じではなさそうです。

昨日、新型コロナウイルス感染拡大の抑制のため小中学校は臨時休業にという安倍首相からの要請がでて、もう今朝には学校メールで臨時休校のお知らせが(-"-) これから一か月学校も行けず、部活もなく、習い事もお休みで子どもたちはどのように過ごせばよいのでしょうか?我が家はもう中2なので私がいなくても食べ物さえあれば大丈夫ですが、小さい子どものいる家庭は頭を抱えていることでしょう…ウイルスの拡散を防止するためですから仕方ない措置だと思います、けど大変なことになりました(+_+) それを受けて(?)ディズニーランドも休業!!娘が春休みで計画を立てていましたが残念ながら…でも娘も「そうしないと学校休みになった中高生が遊びに行っちゃうからね~、休まないとダメでしょ。いい判断だよ」と。あまりにまっとうな意見でちょっと驚きでしたがその通り。今は感染の拡大を止めるのが最優先!みんなで乗り越えないといけませんね。

感染予防と体力づくり

そんな中、私は今日も通常通りお仕事させていただきました。すでにスタジオのレッスンは取りやめているクラブ、一週間臨時休業のクラブも出てきています。体力を維持しなければいけない時なのに営業できないジレンマ…さすがに今日はクラブもガラガラ、レッスンの参加者も普段の半分以下。でも、「ここに来ないと体を動かすことがない。動かないと衰えるのは分かってるから頑張って来た」「暗くなりがちだから元気をもらいにきたよ」といった声を聞くと、どうにか営業を続けてもらいたい、私でお役に立てるならレッスンをさせていただきたいと思いました。じっとしていたら体力(持久力、筋力、柔軟性、など)は低下します。わかっているけど、ひとりではできないからグループレッスンに参加している人も多いと思います。このまま自粛の流れが押し寄せてくると、せっかく運動していた人の機会を奪うことになる。ホント、ぴえんです。(←最近娘はこの言葉を連発しています。悲しいとき、つらいとき、嫌なときなどに使うらしいです)でも、やっぱり「やってていいの?」って思ってしまう私もいます(^-^; 臨時休業やレッスン休講になる場合もありますのでホームページなどをチェックしておいてくださいね。

冷静に、できることをしましょう!

今日、あちこちで話題に上がっていたのが「トイレットペーパー品薄問題」。ドラッグストア、スーパー、ホームセンターなどで品切れ状態だとか(-_-) 昨日も書きましたがこれもガセネタです。足りなくなるといわれると焦る気持ちもわかります。でも少し冷静になりましょう。インターネットに上がっている情報がすべて正しいと思ってはいけません。きっと、買い物に行ったらみんなが買っているから、自分の家にどのくらいのストックがあるかなど考えず「とりあえず」買っている人もいるのではないかな~と思います。買い物に行く前に、在庫のチェックも大切かもしれません。


f:id:goodmotion55:20200228232144j:image

今、できること。①外に出たらこまめにうがい手洗い!口やのどを潤しておくためにも水分補給は大切です!うがいだけでなく水分補給も忘れずに!②適度な運動③十分な睡眠④バランスの良い食事⑤笑う(#^^#)・・・ウイルスについてもわからないことがたくさん、薬もない、検査も時間がかかる、ならジタバタせずにできることを確実にやりましょう!そうしている間にも薬の開発や検査方法の開発、ウイルスについての研究も進みます。今は基本に忠実に、落ち着いて、笑って楽しく過ごしましょう!!そして、一日も早く事態が落ち着くのを祈ります。(もうこんな時は神頼みしかない!!)

イベントの開催について

3月8日(日)に開催予定だったいきいきのびのび健康づくり協会東京支部の「春のセルフコンディショニング学び&体験ミニフェスタ」は開催延期となりました。延期後のスケジュールなどにつきましては3月10日に発信を予定しております。ただいま再開催に向けて準備中です。もうしばらくお待ちください。


f:id:goodmotion55:20200228232213j:image

 

3月28日(土)の「体芯力®×チバトレ×エアロ」は開催に向けて準備をしております。大規模のイベントには当たらないので、ペアワークなどは行わない構成で開催の方向です。参加希望の皆様におかれましては感染予防、体調管理を万全に28日に備えていただきますようお願いいたします。尚、今回に限り体調不良によるキャンセル料はいただきません。少しでも体調に不安がある場合は参加を見送っていただきますようお願いいたします。

こんな時だけど、絶対おススメのイベントなんです!おススメの理由についてはまた後日、熱~く綴りたいと思います!

reserva.be

 

思いがけず今日が今のクラスの最終日となってしまった息子君。思わず泣いてしまったそうです笑笑 可愛すぎるでしょ~~~~(≧▽≦)