Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

吉すた突撃レポート

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
********************

こんな時だから!

初めての吉祥寺散歩

昨日はアクアビクスのレッスンを1本担当してから明るいうちに吉祥寺にGO!!ラテンの女王金子智恵先生主催のサークル吉すた アヴェストラサルーに参加してきました。

いつもは3時くらいまでお仕事があるので吉祥寺に着いたらそのままスタジオに行き、レッスンを受け、大汗かいた後にビールをグイっと飲んで帰ってくるのがお決まりのパターン。月に1回吉祥寺に行っている割には吉祥寺を全然知らない(^-^; そんな私に「少し早く来てお散歩しない?」と声をかけてくださったのはTaeboなどの指導をされている庄野先生♡デートの様子は番外編で~~笑笑

悩み多き…

大手スポーツクラブが休業やレッスンの休講となり、イベントも中止や延期、公共の施設も休みでレッスンできる場所がほとんどない状態になってしまった今、スモールスタジオでのレッスンは貴重な運動の場です。心身ともに健康でいるために運動は必要です…が、今は感染の拡大を防ぐことが最優先事項。開催するのかしないかのか、主催者は情報を収集したり周りの人の意見を聞いたり、問題を解決する方法を模索したり、頭を悩ませています。開催するとして、どのような対策をとるのか、不足している消毒液などをどのように調達するか、定員はどうするのかなど悩みは尽きません(T_T) レッスンできなくなったインストラクター達は空いた時間を学びの時間に充てたり、動画配信をしたり、オンラインレッスンにチャレンジしたりとこれまた悩みながら、でも立ち止まることなく頑張っています!

もちろん困っているのはインストラクターだけではないですよね。毎日楽しく汗を流していた皆様にとっては運動の場がなくなってしまいました。これは体を動かす場がないというだけでなく、イベントやレッスンに参加することを楽しみに日々の仕事などを頑張っていた人にとっては精神的なダメージも(T_T) 

でも!!落ち込んでいても仕方ない!!今はとにかく感染の拡大を防ぐこと、そのためには私たち一人一人がやるべきこと(うがい手洗い、体力維持、少しでも体調が悪かったら無理をしない)をやるしかない!そうすればきっとウイルス君も降参するでしょう(^-^)

吉すた突撃レポート

このような状況のなか、いろいろな対策を講じてレッスンを開催してくださった金子先生。どのような様子だったのか突撃レポートします。

ぶらり吉祥寺散歩のあと、向かったのは「吉すた」。到着するとまず…ドアがほんのり開いている…そう、換気のためです!!中に入るとすでに金子先生がひとり、ボールを膨らませていました。実はこれ、結構きついんですよ~デッドリフト何回も繰り返す感じ。もはや、それもトレーニング笑笑

「いいから、着替えて手洗いしてね~」と金子先生。ハンドソープや消毒液もしっかりと用意してくださっていました!!さすが!!

着替えて手洗いを済まし、ボールの準備をお手伝い。そこで、事件が!隣で空気入れと格闘するのぞ美ちゃん。いつまでたってもボールが膨らまない。必死でレバーを動かそうとするも動かず…えっ?まさか?「ホース付ける方間違ってない?」「えっ?」「ふくらます方と抜く方あるんだよ!」「え~~~~どおりで~~~」「ボールぺちゃんこじゃん!笑笑」みんな爆笑!!大笑いして嫌なことも吹っ飛びました(#^^#)ありがとう、のぞ美ちゃん♡ もちろんボールもしっかりふきふきしましたよ~


f:id:goodmotion55:20200307191235j:image

レッスンが始まるとまず「水分の補給はいつもよりこまめにしてくださいね!口の中が乾くと殺菌作用も落ちてしまいますから!」と注意喚起。みんな、一口お水を含む。そして、リンパトーンストレッチ®からスタート。「リンパを流すことで免疫力を上げていきましょう!」と今必要な情報を盛り込みながらレッスンが進みます。当然、「くぅぅぅ~」と唸ってしまうエクササイズもあります。みんなが「くぅ~」となっているときに平然と「これ、ストレッチにもなりますね」とおっしゃる金子先生(当然一緒にやりながらですよ)。やはり、すごすぎます。
f:id:goodmotion55:20200307191248j:image

ボールのレッスンが終わるころには次のコンサルサ参加される方が続々と。「皆さん、ハンドソープ用意してあるので手洗いしてね~~」と声をかける先生。抜かりはありません!!もちろんコンサルサも水分補給についてのお話からスタート!!いつもよりもこまめにお水タイムをとってくださいました。


f:id:goodmotion55:20200307191305j:image

レッスンやイベントがなくなってがっかりしていた皆さんも金子先生の熱い指導を受けすっかりアツアツ、いきいきとした笑顔に!みんなで楽しんで笑顔になって元気になれる、グループレッスンってやっぱりいいな~。今はちょっと肩身が狭いけど(+_+) 空いた時間を有効に...と吉すた初参加の真島先生。ここでお会いできるとは!ちょうどお話したいことがあったのでビックリ(^-^) また吉すたでお会いできますように...

来週も吉すたは営業するそうです。調整系はStretch-eze®(伸縮性のあるループ状の布を使ったエクササイズ)、アクティブ系はラテンエクスプレスコサルサ®です。

ameblo.jp

しつこいようですが、今一番大切なことは感染を拡げないことです。感染する側になるのもいけませんが広げる側になってもいけません!ご自身の体調を敏感に感じ、少しでも調子がすぐれない、寝不足だ、疲れている、というときにはお休みしてください!

一日も早い終息を願って、よい子のみんなはお約束を守りましょう笑笑

お家でエクササイズ!

今日もエクササイズ動画をご紹介!ぜひお家でチャレンジしてくださいね!

*金子智恵先生の動画です

www.youtube.com

*茂木ちゃんのボール体操

youtu.be

*バランスコーディネーション

www.youtube.com

 

YouTubeにはたくさんのエクササイズ動画が配信されています。

運動不足&ストレス解消にぜひご活用ください!またご紹介しますね!

 

明日は番外編かな…(^-^)