Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

たくましく、しなやかに

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
********************

元気の源

桜の開花宣言

先週の土曜日、冷たい雨と雪の降った日に東京の桜の開花が発表されました。平年より12日、昨年より7日早く、統計開始以来最も早い開花日だそうです。3月下旬には関東南部で見ごろを迎える場所が多くなりそう。天気のいい日に近場でのんびりお花見したい…

まだしばらくは屋内の人が集まる場所には注意が必要な状態が続きそうです。その分、天気の良い日は公園にたくさんの人が集まり、散歩をしたり運動したりしているようですね。子どもたちも公園で鬼ごっこなどを楽しんでいて、なんだか懐かしい光景が戻ってきた気がしてちょっと嬉しく思ったりします(#^^#) この騒動の後も外遊びを積極的にしてくれるといいな~。

ウチのお花たち

春は公園や庭先できれいに咲いているお花を見ることが多く、何となくウキウキします。我が家にもいくつかお花があるのですが、ずぼらな私はあまりお手入れをすることもなく(^-^; なので、あまり手がかからない植物がしぶとく生き残っているんです。そして、春が近づいてくるときれいなお花を咲かせてくれます。去年の夏にダメになってしまったイチゴでさえ、落ちた種から発芽して、どんどん育ってたくさんの花をつけている~~実がなったらラッキーだわ(≧▽≦) 冬の寒さにも夏の暑さにも負けず、放置されてもめげずに生きているお花たちを見ていると、私も負けてられないと元気がもらえます!

f:id:goodmotion55:20200316182430j:plain

たくましく咲いている花たち

仲間たち…♡

スポーツクラブの休館やレッスン休講でぽっかりと時間が空いてしまったフリーインストラクターの面々。普段は忙しくてなかなか会えないのですが、コロナさんのお陰でゆっくり話ができたり、一緒に勉強したり、動いたり、ご飯食べたり、なんだかんだで楽しんでいます。

休館やレッスン休講が決まったときは「この先どうなるの?」とみんな少々落ち込んで、暗い気分になったのも確かです。でも、すぐにライブ配信YouTubeでの動画配信を始めたり、ZOOMによるレッスンを始めたり、ブログやホームページ作成に挑戦したり、普段は受けられないレッスンを受けに行ったり、研修に参加したり…みんな続々と動き始めています。コロナウイルスが終息したら何をするか、何ができるか、フィットネス業界を、日本を元気にするには?みんな、前向きです!(^^)! 

昨日も川崎にて「睡眠ワークショップ」を受講しましたが九州から、四国から、東北からたくさんの仲間が集まり熱気ムンムンでした笑笑 今のように不安が多い時はストレスによって睡眠の質も下がると思います。学んだことをすぐアウトプットしたいな~する場所を設けないとね~


f:id:goodmotion55:20200316222854j:image

私に元気と刺激を与えてくれる… そんな人たちがたくさんいてくれることに感謝です!

必要としてくれる人…♡

幸いにも私がお仕事させていただいているスポーツクラブではプールでのグループレッスンは継続しています。クラブによって参加者の人数はまちまちですが、「プールだけでもやってくれて嬉しい」と参加してくださる方がいます。

昨日は月1で開催しているStretch-eze®の日でしたが、いつも参加してくれている方が変わらず来てくださいました。皆さん、外に出る機会も減り、運動不足になっていることを気にしておられました。中には職場からスポーツクラブはいかないでくださいと言われている方もいてストレスが溜まっている…と(^-^; 

少人数のレッスンですので少し世間話したり、皆さんのお話も聞いたりしながらのレッスン。久しぶりに動いてスッキリした~みんなと話せてよかった…今月またやってほしい、というお声もいただきました。

少しでも運動の場を提供できるなら…と少人数で体をほぐしたり、軽く動いたりするレッスンを急遽企画してみることにしました。誰かに必要とされている、会いに来てくれる人がいるというのも私の元気の源。やっぱり、「人」なんだな…

素敵な仲間の取り組み

私の元気の源のステキな仲間たちの取り組みをご紹介します。興味があれば是非!!

Sintex®のトレーナー週替わりレッスン

全国のSintex®トレーナーのレッスンを受けることができます。プロ、アマ問わず、どなたにでもご参加いただけます。運動指導者の方は指導のヒントが見つかるかも?ぜひチェックを!

coubic.com

ラテンの女王金子智恵先生のYouTubeチャンネル&吉すた情報

www.youtube.com

吉すたの4月のスケジュール!私もお邪魔します(#^^#)

ameblo.jp

茂木ちゃんのMOGINOBUちゃんねる

youtu.be

4dproバンジーフィットネスを受けたい方はこちら!

動作&痛みKaizenスタジオ – スタジオMOVES am Grün アム・グリューン 代々木公園(渋谷)

Sintex®トレーナーの北井美紀さんはZoomにチャレンジしてます!

yumeblo.jp

 

私もやってます!

reserva.be

千葉啓史トレーナー、鈴木亮司トレーナーとのコラボイベント 3・28は定員に達したため締め切らせていただきました。次回は4・29です。詳細、受付開始までしばらくお待ちください。

f:id:goodmotion55:20200314233455j:plain

「体芯力®×チバトレ×エアロ」

 

今週からグループレッスンを開始するクラブも出てきました。といっても、もちろん通常通りではありません。定員制、時間短縮、ドアを解放、消毒など様々な対策をとっての再開です。レッスンに参加される皆様は、ご自身の体調管理を万全に、そしてクラブの取り組みにどうぞご協力をお願いいたします。

 

今日はららぽーと内の鈴木水産にてマグロの尾の身をゲット!たっぷり食べるところがあるのに350円(≧▽≦) 仕事激減の私には見逃せない食材です!煮つけにしていただきまーす(^-^)


f:id:goodmotion55:20200316222918j:image