Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

一歩踏み出そう

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
********************

長引く自粛生活の中で・・・

オンラインレッスン

緊急事態宣言から3週間ほどが過ぎました。今だ感染拡大が止まらず、自粛期間の延長も検討され始めました。本来なら大型連休で遊び、仕事含めて、いろいろな予定があった方も多いはず。私もフィットネスの学びの場であるフィットネスセッションで大先輩の村上理香さんとクラスを提供させていただく予定でした。千葉啓史さん、鈴木亮司さんとのコラボイベントも計画していました(T_T) こんなこと、言っても仕方ないけど、楽しみにしてたのになぁ…(涙)

仲間との交流

できなくなったことを嘆いていても仕方ありません。実は、この事態になってからいつもはお互い忙しいインストラクター仲間と連絡を取る機会が増えたり、インスタやFacebookのライブで見かけてコメントしたり、Zoomでミーティングと称してちょっとおしゃべりしたり…そして、今はとにかくオンラインでやれることをやらないとダメだよね!と情報交換しながら、それぞれ頑張っているわけです。


f:id:goodmotion55:20200427010722j:image

チバトレオンラインレッスン

私はというとパーソナルトレーナーの千葉啓史さんのオンラインレッスンの受付&宣伝部長としてせっせとメールを送ったり、画像を作ったりしています。レッスンの当日には会議室を立ち上げ、出欠を確認し、そのあとはしっかりをレッスンを受けて体も心も大満足…(≧▽≦) そして、レッスンが終わった後、参加してくれた仲間たちが「楽しかった!」「勉強になった!」「またやりたい!」と嬉しい声を続々と届けてくれるので、私は事務作業しかしてないのにめちゃめちゃ充実感を味わっているのです。

画像のつくり方

とにかく知らないことがいっぱいのデジタル界。自分で調べることも多いですが、やはり詳しい人に教えてもらうのが一番!!一昨日はZoomの使い方を教えていただいた三浦栄紀先生のセミナーにお手伝いで参加されていた中谷友星さん(うっきーさん)の携帯でできる画像作成のセミナーを受講しました。それで、作ってみたのが上の画像です。これだけオンラインの情報があふれるようになるとパッと目を引く画像ってとても大切。まだまだ修行が必要ですが、だんだんコツがつかめてきたので頑張ってステキな画像が作れるようになりたいです。

背中を押されて…

画像にも入れてしまいましたが、そろそろ私もオンラインレッスンの開催に向けて動かないと…と思っています。いろいろと勉強をしながらも何となく迷っていたのは、「いつも来てくれていた方に届ける方法がない」と思っていたから。でも、昨日千葉さんと話していたらそれってやらない理由を探してるだけだなと。実は、昨日初体験のインスタライブで千葉さんと一時間たっぷりお話したんです。その中で「協力できることはやりますから」ととても嬉しいことも言っていただき、動き出す勇気をいただきました。すぐには届かなくてもめぐりめぐって届くかもしれない、やらなければ永遠に届かない…いつ終わるかわからない自粛生活…動かないと何も始まらない!一歩踏み出すのをためらっている指導者の皆様、オンラインの集客に苦戦している方、一緒にやりませんか?コロナ禍の今、フィットネス人口を増やすいい機会だと思います!一部の人だけでなくたくさんの人に届くように活動していきたいという方、ぜひ私や千葉トレーナーとつながってください!!


f:id:goodmotion55:20200427010005j:image

みんなで一歩踏み出そう!

そして、一歩踏み出す勇気は私たち運動指導者だけでなく、運動の情報を欲しいと思っている人にも必要だと思うのです。この状況の中で周りの人とのコミュニケーションをとるにはオンラインはかなり有効な手段です。苦手だからとチャレンジせずにいたらどんどん孤立してしまう。この先、もしかしたら病院も遠隔診療になるかもしれない。できるだけ早く始めた方がいいと思っています。ですから、明日からしばらく私のLINE公式アカウントに登録してくださっている方にオンライン(Zoom)の使い方や簡単なエクササイズを提供してみようと思っています。今週はお試し期間。お互い使い方に慣れていけたらいいかなと(^-^) この自粛期間に少々ブログもいじってみたんです。インスタ、Facebook、LINE公式アカウント(しばらくオンラインレッスンはLINEに登録してくださっている方限定でやる予定です)のフォローボタンを追加しました。興味のある方、ぜひポチっとお願いします(^-^)

楽しみながらがんばりましょう!

私の背中を押してくれる千葉トレーナー。昨日は私とインスタライブで1時間話した後、鈴木亮司さんとインスタライブ…でも、夜中はつらいです。すごくいい話だから昼間にやってほしい…(^-^;

今日はプロボクサーのAkiraさんと体重管理についてお話してました。「チートデーだから~笑笑」とたこやきパーティーしながら聞いていました笑笑 でもこういう情報をキャッチできるのもインターネットがあるから…。これを読んでくださっている方は大丈夫だと思いますが、インターネットが苦手な方がいたら教えてあげて欲しいです。外に出ず、人と交流することもなかったら健康を保つことはできません。みんなで協力してこの危機を乗り越えましょう!!

余談ですが…先日、Amazonプライムで「鬼滅の刃」を見てからすっかりはまってしまった私と娘。時間があるから気になっていた映画とか観たいな~