Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

今日も新たな…

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
********************

つながる~

もう少しの辛抱なのかな?

いよいよ39県で緊急事態宣言が解除となりましたね。しかしながら再び感染者が増加すれば再度緊急事態宣言が出される可能性もあるとのこと。まだまだ気を引き締めていかなければなりませんね。私の住む神奈川は東京都と同じく、一番最後の解除になるのではないかな…と思っています。解除になって、すぐに今まで通りに戻るのか、自分自身も安心して戻れるのか…そんなことも考えてしまいます。特に私たちフリーのインストラクターは移動が多いですから、かなり注意が必要になるだろうと思っています。

少しずつ終わりが見えてきた(のかな?)感じもありますが、この外出自粛、営業自粛などにより、私たちの生活様式はかなり変わってしまいました。緊急事態宣言が解除になってもすべてが以前と同じというわけにはいかないことはみんな感じていることだと思います。この期間で一気にいろいろなことのオンライン化が進みました。私の携わるフィットネス業界も例外ではありません。すでにたくさんのインストラクターやトレーナーがオンラインレッスンを配信していますし、スポーツクラブも会員様向けのオンラインレッスンを始めています。この流れは止まらないんでしょうね…

オンラインで

私自身はできるだけ自分が知っている方とコミュニケーションをとりながらやりたいので、まずは少人数のレッスンからボチボチやっています。でも自分のレッスン以外にオンラインレッスンのお手伝いをさせていただいている千葉啓史さんはとってもスピーディーでパワフル!私はわりとのんびりしているのでそのスピードについていくのに必死です。そのお陰でこのコロナ禍にありながら、本来なら出会えないような方々と出会い、たくさんのことを勉強させていただいています。ありがたいことです(*^^*)

f:id:goodmotion55:20200514231158p:plain

稲吉先生のZoomレッスン

またまたステキな出会い(#^^#)

今日も千葉さんがとっても素敵な方と引き合わせてくださいました!その方とは振付家・舞踏家の稲吉優流先生です。以前から千葉さん、亮司さんそして稲吉先生の神コラボイベントの話はお聞きしていて、お会いしてみたいと思っていた方!こんなに突然にチャンスがやってくるなんて!!私、一応エアロビクスのインストラクターですから超一流のダンサーのメソッドを体験できるとなればもう大喜びで~(≧▽≦) 急遽だったのですぐに連絡がつくインストラクター仲間数人をお誘いして参加しました!

今日オンラインでお会いしての感想、早く実際にお会いしてレッスンを受けたい~!無理なく、からだを感じながら「ケンカしないように」動く、芯はあるけど固めずに…皮膚を動かす…身体を使って表現している方だから、それをイメージさせる言葉選びがとてもステキ(#^^#) その言葉に導かれながら動いていると体もほぐれるし、気持ちもほっこりして何とも気持ちがいい…そして、時々動いて見せてくださる動きがすごく滑らかでいてキレがあり、とても気持ちよさそうで無理がない感じ。あんな風に動けたら…と思いながら時に口をぽかんとあけて眺めておりました笑笑 エクササイズをするというとエクササイズの内容や順番や回数にこだわりがちだけど、「自分の体が何をすればいいか教えてくれるから何をするかは自分に聞いたらいい」と言われて、そうだな~頭でっかちになっていてはダメだなと...


f:id:goodmotion55:20200515004904j:image

贅沢なことに1時間のセミナーの後、インスタライブで再び稲吉先生から肩の可動域を上げるワークを教えていただきました。「肩甲骨がファミチキ」っていうのがツボでした笑笑 肩の可動域が上がり、筋肉痛でこわばった太もも周りが緩んで気持ちよく、そのあとの夕食の支度も快調に、から揚げを揚げました~ファミチキではありません(^-^) 近いうちに稲吉先生のオンラインセミナーも企画されるようですよ!!頑張りすぎずに動く体を目指したい方、要チェックですよ~!稲吉先生は柔芯体メソッドの本も出しておられます。気になる方はチェックを!

今日はそろそろやろうと思っていた給付金についての作業をしようと思っていたんですが、あまりに魅力的なお誘いにやりたいと即答してしまいました~笑笑 意外とボーっとしている暇ないですね。私、この自粛期間でかなりスピーディーになったんじゃないかと(^-^) そんなことを書きながら先日Zoomセミナーや画像作成でお世話になったうっきーさんのFacebookライブを見ていると「緒方さん、僕の同級生といろいろやってますね~」とコメントしてくださり、おぉ~ここでも千葉さん登場とビックリ笑笑 世間って広いようで狭いですね~。でもオンラインが広がることでもっともっとたくさんの人とつながる可能性があるんですよね…なんかすごいな~乗り遅れないようにがんばろう!


f:id:goodmotion55:20200515061929j:image

今月は家族の誕生日が3回...昨日は旦那さまの誕生日でした。前回に続き、娘がレアチーズケーキを作りましたがどんどん上手になってる!見た目も味もバッチリのケーキになりました(^.^) 3人目は娘...ケーキどうしよう(ーдー)