Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

落とし穴~

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
*****************

皆様、申告しましたか?

さて、いよいよお仕事再開の気配がしてきました。再開の前に、やろうやろうと思いながら手を付けていなかった「アレ」をやってみることにしました。先日のあつくるしく語る会で葉山先生が必要書類さえそろっていれば簡単…とおっしゃっていたのでさっさとやっちゃおう~と始めてみたところ意外な落とし穴があったので、これから申請しようという方の参考になるかと思い、書いておきます。ちなみに持続化給付金のHPはコチラ

www.jizokuka-kyufu.jp

持続化給付金の申告に必要なもの

そう、「アレ」とは持続化給付金のこと。この制度はコロナの影響で売り上げが前年の同月比50パーセント以下になった月があれば100万円を上限に給付が受けられるというものです。申請の前に、まずは必要なものをチェック!確定申告の種類によって必要書類が違いますのでHPでご自分に必要なものを準備してくださいね。私は青色申告をしていますので青色申告の方は参考にしてください。

f:id:goodmotion55:20200526111452p:plain

こちらから申告します

①確定申告書別表一(1枚)

所得税青色申告決算書(2枚)①と②には収受日付印が必要なのでe-taxで申告している場合は受信通知が必要になります。受信通知はe-tax受付システムのメッセージボックスで確認できます。(e-taxは通常期は平日24時間OK、土、日、祝日は休み。月の最終土日は8:30から24:00OK)

③対象月(前年比50%以下)の売上台帳等。これはフォーマットがあるわけではなく手書きのものを撮影したものでもよいみたいです。ちなみに私はいつも使っている決算ソフトから配信されたものを使いました。エクセルで作ってもいいですが、PDFにして添付してください。

④通帳の写し 表紙と1,2ページ目の画像 銀行、支店名、口座番号、口座名義人が確認できるもの

⑤本人確認書の写し 運転免許証なら表裏、マイナンバーカードと写真付きの住民基本台帳カードなら表面のみ、在留カード特別永住者証明書、外国人登録証明書(在留の資格が特別永住者のものに限る。) (両面)これらがない場合は住民票の写し及びパスポート(顔写真の掲載されているページ)の両方もしくは住民票の写し及び各種健康保険証の両方で代用できるそうです。

添付する書類は保存形式はPDF・JPG・PNGに決まっています。iPhoneをお使いの方は保存形式が違うことがありますので注意が必要です。また、画像サイズは10MBまでですので画像のサイズも確認してください。

青色申告をしている方は開業日を入れる必要がありますので開業届けを確認しておきましょう。

いよいよ申告…と思ったら思わぬ落とし穴が!!

準備ができたら申請用HPにマイページを作ります。申請するを押しメールアドレスなどを登録すると折り返し登録用のメールが来ます。そこから本登録を行い、指示に従って入力していきます。

f:id:goodmotion55:20200526111612p:plain

よくある質問にはこれしか書いてない!

途中まではすんなりと進みました…が、収入などを入力し、銀行の情報を入れ、通帳の画像をアップして進もうとすると「予期せぬエラーが起こりました」(-_-) HPでよくある質問を見て、画像のサイズや半角で入れるところが違ってないかをチェックしたのにまたエラー"(-""-)" イラっとした私がもう申請しないと言い出すと近くにいた娘が「じゃあ、心を込めて二人で次へボタンを押そう!」と初めての共同作業よろしく押してみる…当然エラー(T_T) きっと同じことが起こってるはずと検索してみると、ありました。同じパターンの記事!

まず私が間違えたのが収入の入力。わざわざ「単位は円で」と書いてあるのでご丁寧に数字の最後に円をつけていた…てか、ドルとか元とかで書く人いるのかしら?とにかくこちらは半角数字のみでお願いします。

それからが曲者。銀行情報を入れるとその後に通帳の画像の添付があるのですが、あえてそれを添付せずに「次へ」を押す。すると「添付してください」というメッセージが出てきて、ここで画像を添付すると…進めた~~~(≧▽≦) ちゃんと全部入力したら進めず、忘れ物があったら進めるという思いもよらない落とし穴!!どういうことかはわかりませんがとりあえずそのまま最後までたどり着くことができました。5回は「予期せぬエラー」にご対面しましたが、無事に申請を終えることができました。このまま申請が通ればいいなぁ(#^^#) 皆様も申請の時に「予期せぬエラー」にご対面したらこの方法を試してみてくださいね!

f:id:goodmotion55:20200526112547j:plain

とりあえず提出できました!

支援を受けるためには自分で動く!

持続化給付金以外にも各自治体で様々な支援策があるようです。調べてみると神奈川ではコロナ禍でオンラインを導入しなくてはいけなくなった事業主にオンラインに必要な機器の購入に対する補助金があったりするようなんです。でも、こういった情報はしっかりアンテナを立てて自分で調べなければ恩恵を受けられないことが多いです。色々と費用ががかさんでいる方は調べてみるといいかもしれません。

f:id:goodmotion55:20200526115307j:plain

呼吸を整え、背骨を整え、今日も元気です!

GW後から朝は必ず体を整える時間をとることを習慣にしています。体が整うと気持ちも上がり、この自粛の期間もあまり落ち込んだりせずに過ごすことができました。少しずつ通常の生活に戻っていきますが、朝の習慣は続けていきたいと思います。