Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

活動再開~

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
*****************

活動再開

6月に入り気温もぐっと上がり、夏のような陽気になっていますね。気温の上昇に体が対応しきれない時期ですので水分の補給、質の良い睡眠、そして自分の体の声をしっかり聞きながら元気に過ごしていきましょうね。

スポーツクラブの様子

緊急事態宣言が解除になり、今週からスポーツクラブの営業も再開となりました。私もお仕事に復帰です。…が、当然今まで通りというわけにはいかず、いろいろと条件つきでの再開です。換気や清掃の時間をとるためレッスン時間は短縮、インストラクターも参加者もマスク着用、定員制、対面指導NGなどなど…この状況ですからレッスン再開できただけでもありがたい…そして、クラブに行ってみて感じたのはとにかく感染予防のための取り組みをしっかりしているということ。スタッフの皆さんは、暇さえあればマシンや手すり、そのほか皆さんが触るところをふきふき、マシンの間にシートを設置したり、回収したチケットをきれいに拭いたり、とにかく徹底しています。本当にお疲れ様ですm(__)m

スポーツクラブの存在…

そして、久しぶりにお会いできた皆様。「久しぶり~」「元気だった?」とソーシャルディスタンスを保ちながら会話も弾みます。特に私は平日の昼間のレッスンを担当していますので、比較的年齢層は高い…一人暮らしという方も結構いらっしゃいます。運動するのも大切だけどこうやってみんなと会って話ができるのが本当に嬉しい、誰とも話ができなくて寂しかった…という声をたくさんいただきました。やっぱり私たちは1人では生きられないのね~と再確認。そしてスポーツクラブは単に運動を提供する場ではなく、人と人とのつながり、社会的な健康を保つために大切な場所だなと強く感じました。一日も早くみんなで楽しくお話したり踊ったりできることを願わずにはいられません。

コロナ禍での学び

非常事態宣言下では、人との接触はできるだけ避けましょうということでバーチャルでのエクササイズ提供やセミナーが増えました。私も自粛期間にたくさんのレッスンやセミナーを受講しました。コロナ禍でなければ出会うことがなかった人との出会いもあり、私としては悪くなかったな~なんて思ったりします。そして、この期間に学んだことの一つ「体芯力®」の終了証が届きました~(≧▽≦) ブログでもたびたび紹介していますが鈴木亮司さん考案の「体芯力®」は頑張らない筋トレで、動きはシンプル、きつくない、それでいて効果が感じられる、そして科学的に検証されているという嬉しいことだらけのメソッドなんです!!体力のない人でもバリバリのアスリートでもそれぞれのペースで取り組むことができます。すべての人の「人間としてのよりよい生活や環境のあり方」を目指し、これからどんどん問題になるであろう医療費の高騰、寝たきり問題、子どもの体力低下などの社会的な問題の解決を目指している…あれ?私が主に指導しているMIZUNOアクアやいきいきのびのび健康づくり協会と共通点がある~~~(#^^#) …ということで、こっそり(?)行っているオンラインレッスン「ミホの小部屋」でも体芯力®を取り入れながら皆様の快適な日常生活をサポートしていきたいと思っています。「ミホの小部屋」はLINE公式アカウントに登録の方にご案内しております。興味のある方はおともだち登録をお願いいたしますm(__)m

f:id:goodmotion55:20200605215531j:plain

体芯力®のテキストと修了証

「体芯力®」に興味を持った方は鈴木亮司さんがFacebookInstagramでライブをしたり、講習会情報などを発信されています。ぜひフォローしてくださいね!もちろん、私も情報が入ればお知らせしますし、リクエストなどがあれば亮司さんにお願いしちゃいますのでぜひご連絡ください。Instagramライブはかなりマニアックな情報も多く、しばしば深夜までトークが続きますのでご注意くださいませ笑笑

嬉しかったけど疲れた1週間…

スポーツクラブの仕事も専門学校の仕事も今週から再開しました。お客様や生徒たち、職場の仲間と久しぶりに会えることはほんとうに嬉しいことで、ウキウキしました。一方で久しぶりの電車移動、コロナ対策などで少々緊張もありました(^-^; 自粛期間から続けている朝のルーティン(呼吸や背骨の動きのワーク)を行っていて、ここ数日は背中の張りを感じていました。たまたまInstagramのストーリーにあげた動画をチバトレでおなじみの千葉啓史さんが見てくれていて「右の腰が張ってそう」とズバリ当てられてしまったくらいです。ほんの15秒の動画でわかっちゃう千葉さんって…マジ、すごいです。そして、「これやってみて」と教えてもらったワークをやってみると不思議と楽になっちゃう(^-^) 千葉さんに言わせれば当然なんでしょうけど、やっぱり毎度毎度ビックリします。こんな風にアドバイスをもらえる私はラッキーだな笑笑

明日、明後日はその千葉さんがおススメするお二人がオンラインレッスン「ヒロシの部屋」に登場します!明日は先日、オンラインレッスンとインスタライブでお世話になった舞踏家、振付家の稲吉優流先生。まず、先生の動きがステキ。滑らかで軽やか、全く無理のない動き…先生が動いているのを見ているだけでもいいくらいです。が、レッスンを受けてみると穏やかな口調、声、そして動きに対する言葉がステキすぎて本当に心地よく体を動かすことができるんです。特に私のお仲間、エアロビクスのインストラクターには超~~~~おススメです。今後もレッスンの情報が入ればお知らせしますのでお見逃しなく!!

明後日は、ダンサーの菊地美緒さんの「ジャイロキネシス®」です。実は5、6年前、背中や腰の張りがひどくて、朝方目が覚めてしまうような状態だったんです。どうにかならないかといろいろやってみたところその時の私にぴったりだったのが「ジャイロキネシス®」でした。週に1回のグループレッスンを2年ほど受けていたと思います。先日、インスタライブで美緒さんのレッスンを受けてみて「あ~やっぱり気持ちいいな~」と(^-^) スタジオが再開したらジャイロトニック®も受けに行きたいなー。

週末は「ヒロシの部屋」で疲れた心と体をリフレッシュ。よいレッスンをするためには自分をよい状態に保つことが必須です。受講後の感想もブログに綴っていきますね。今後もオンラインレッスン「ヒロシの部屋」の情報はこちらのブログ、Facebookなどでお知らせしていきますので参考にしてください。

f:id:goodmotion55:20200605233120j:plain

かわいい多肉ちゃんと紫陽花

オンラインレッスンのために購入した広角レンズ。接写レンズもついていたことを思い出し、うちの多肉植物たちを撮ってみる。意外ときれいに撮れた!!お散歩の途中できれいに咲いている紫陽花さんたちをパチリ…季節はどんどん進んでるな~と感じます。

そろそろ梅雨...とラジオからの情報。クセ毛の私にはイヤーな季節です(ーдー) 早速新しい帽子を購入しました~笑笑