Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

リフレッシュ&チャージ

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
*****************

週末の過ごし方

緊急事態宣言が解除された後も一進一退が続き、東京アラートも発令(うちは神奈川ですけど)されての週末。久しぶりの電車移動や仕事で少々疲れたのもありますが、まだまだStayHome。特に仕事に行けばお客様やスタッフとのコミュニケーションもありますから(もちろんソーシャルディスタンスは保ちますが)自分自身の体調管理はしっかりしなければいけないと気持ちを引き締めていきたいと思います。

とはいえ、じっとしているのは苦手な私。この週末も2つのオンラインレッスンに参加しました。いろいろなことやってるね~と半ばあきれ顔(?)のかたもいらっしゃると思いますが(^-^; 当然すべてを消化できることなどあるわけもなく、それでもいろいろな方のレッスンに参加していろいろな考え方に触れ、実際に動いてみて新しい感覚に出会ったり以前は理解できなかったことが理解できたり、体や心がウキウキして喜んでる…まあ、完全に自己満足ですね(#^^#) 自己満足なんだけど楽しかったことや学びが深かったことはついつい仲間に紹介したくなる…だから今日も書いてしまいます笑笑

稲吉優流先生「柔芯体メソッド」

昨日は舞踏家、振付家の稲吉優流先生の「柔芯体メソッド」を2時間たっぷり。前回の1時間ですっかり先生の指導にはまってしまって…とにかく先生の動きが本当にしなやかで軽やかで無理がない…ずっと見ていたい感じです。あんな風に動けたら死ぬまで踊れるな~と思います。体を意識し、感覚を研ぎ澄まし、使いこなす…多分、普通に暮らしていたらほとんど考えることはないことかもしれません。でも、稲吉先生の指導を受けながら少しづつ自分の体をチューニング(調律)し、皮膚を感じ動いていくと何となく体がつながってくるのが分かります。でも後半、いろいろな動きを組み合わせる段階になるとまた部分部分に意識が向いてしまう私…でもそのことに気づけているからいつかは…と勝手に前向きにとらえる私笑笑 少しづつでも体の中を循環させて、自分の体を使いこなせるようになりたいな。自分の動きを変えていきたいと思っている方はぜひ一度受けてみてください!今後も「ヒロシの部屋」でレッスンしてくださるそうですよ!

f:id:goodmotion55:20200607185640p:plain

稲吉優流先生と千葉さん

ジャイロキネシス® 菊地美緒さん

そして、今日は菊地美緒さんによるジャイロキネシス®を2時間たっぷり!!何年か前に週に1回のグループレッスンに通っていたことがあり、私的には大好きなワークです。(これも自己満足ね笑笑)しばらく受けていないので久しぶりのジャイロキネシス®が2時間(≧▽≦) 濃い~ 美緒さんもダンサーなので動きが美しいのはもちろんなのですが、動きのイメージを伝えてくれる言葉も豊富でとても分かりやすい!美緒さんが「にゃ~」と言うたび、気持ちだけは猫になっていた私です。ジャイロキネシス®は普段やらないような動きが多く、???となることも多いですが決して体は嫌がっていないのが心地いい。いつもやらない動きに対して私の体は「やめて!」ではなく「そうそう、そんな風にも動けるやん!たまにはそんな風にしてや~」って(なぜか関西弁笑笑)言ってる気がします。久しぶりにやってみて心地よさを再確認したし、自分に足りていないということも感じました。千葉さんからも「ジャイロトニック®」受けた方がいいよと勧められているし、何より美緒さんのお人柄がステキで絶対お会いしたいと思ったので、挑戦したいな~と思っています(#^^#) 今後も「ヒロシの部屋」でレッスンがあるそうですのでジャイロキネシス®に興味を持った方は是非!!

f:id:goodmotion55:20200607202603p:plain

菊地美緒さんと千葉さん

どうありたいか

稲吉先生の柔芯体メソッドもジャイロキネシス®も直線的な動きはなく、すべて曲線、螺旋の動きで滑らかにつながっていく感じ。トレーニングは直線的になりがちですが、効率が良く、低衝撃で、疲れない動きは塊ではなく流体、常に循環している、そして柔らかい…。私自身が目指しているのは、死ぬまで自分の足で動きイキイキと楽しく暮らすこと。それをかなえるためにこれからも続けていきたいワークです!もし、私と同じように考えているのならぜひ体験してみてくださいね。

オンラインレッスンに参加するための工夫

今回はamazonの「FireStick」でパソコンの画面をテレビにミラーリングするという手段で参加してみました。だって私、プライム会員なんです。この自粛期間に大人気アニメ「鬼滅の刃」も全話観ちゃったんです!でも、「FireStick]」のこと、気づいてなかった…テレビに映して観れたじゃ~ん!もう一回観ようかな笑笑 ケーブルでつながなくてもいいし、YouTube(ヒロシの部屋もありますよ)とかもテレビで観れる。もっと早く気づけばよかった…そんなにテレビを見る時間はないけど(^-^; ということで、amazonのプライム会員の方は「FireStick」でテレビにミラーリングしてオンラインレッスンを受けるというのもアリですよ!

 昨日も今日も自分の体が喜ぶことをできたので、お散歩も快調(#^^#) 田んぼには水が張られて田植えも終わっていました。きれいに咲いている紫陽花を眺めながらリフレッシュ&元気をチャージ。明日からも気を引き締めていきましょう!!

f:id:goodmotion55:20200607220548j:plain

大谷水門付近の紫陽花