Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

7月スタート

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
************************

どうなる?下半期

台風かと思うような風雨の7月のスタート。すべてが湿ってる...そして私の髪の毛のクセがスゴいんじゃ笑笑 切りたいな~

刺激たっぷりの上半期

2020年上半期は目に見えないものとの戦いでした。ひとつはもちろんコロナウイルス。そしてもうひとつはWi-Fi(^_^;) 外出自粛で仕事は休業、子どもたちの学校は休みからオンライン授業へ、旦那さんは在宅勤務、私もオンラインでアレコレ…。電波の奪い合いです笑笑 自宅のインターネット回線はどうなっているか、Wi-Fiルーターの機能はどうか、ランケーブルは...など今まであまり気にしていなかったことを(説明書を読まないB型人間なので何となく使っていた笑笑)調べてみたり、買い替えたり…さんざん使っておいて今さら?ってことも多く、自分自身のテキトーさを思い知りました(ーдー)とにかくいろいろ刺激的な毎日でした~。きっと「あの時はこんなだった」と笑い話になりますよね!

下半期の課題

6月に入りスポーツクラブの営業も再開し、マスクをつけてのエクササイズ。これもみんな初体験。インストラクター仲間の話題はオンライン関係から一気にマスク関係に。冷感素材、通気性、マウスシールド、フェイスガード、色々なマスクがありますが、そもそも鼻と口を覆ってエクササイズというのが健康のためになるのか…という疑問も生まれ、悶々とした日々を過ごしているインストラクターも少なくないはず。まだワクチンや薬がないので、リスクがあるならそれを回避するための努力は必要だと思います。健康のために運動をするのも大切。久しぶりにお会いするお客様の中には「膝が痛くなってしまった」「腰痛が悪化した」などとおっしゃる方もいて、話してみるとお散歩するくらいしかできることがなくて…という方がほとんどでした。スポーツクラブなどに戻れない方が多い中、どのようにして運動を届けるか、自分でできるようになってもらうにはどうすればいいか、まだまだ問題は山積みですね(^_^;)

オンラインレッスン

6月もたくさんのオンラインレッスンに参加したり、自分でも実施したりしました。オンラインレッスンのお陰で素敵な講師の皆様のエクササイズや体に対する考え方などを学ぶこともできました。そして、何といっても体の調子がいい(^_^)v体重はほぼ変わってないけど体脂肪率が少し減ったし、お客様や仲間から「痩せた?」って聞かれます笑笑 


f:id:goodmotion55:20200701112022j:image

オンラインレッスンは外出する必要がなく、3密も気にしなくてよい、マスクなしでエクササイズでき、周りを気にせず自分に集中できます。パソコンは使えないからなどと尻込みしているかた、まずはスマホでも大丈夫です。今後どんどん進むオンライン化の波に乗り遅れないようぜひチャレンジしてみてください。

「ミホの小部屋」

私が不定期開催している「ミホの小部屋」はゆったりと自分のからだと対話し、動きやすい体を目指しています。運動習慣のない方にも参加しやすい内容です。きつい運動ではないけど、意識が変わって動きが変わると生活が変わりますよ~。気軽に遊びに来てください!

reserva.be

「3軽エクササイズ®」オンラインセミナー

おうちでできるセルフコンディショニングといえば、いきいきのびのび健康づくり協会の3軽(さんかる)エクササイズ®。気軽、手軽、身軽の3つの軽で3軽です。腰編、膝編、肩編の3パターン、それぞれに5つのエクササイズがあり、90分の講習で考え方とエクササイズを学べます。テキストもありますので、終了後に自宅で取り組んだりお友だちやご家族に教えてあげたりもできますよ!こちらもオンラインでの講習がスタートしています。詳しくは協会のホームページをご覧ください。私も8月に開催を予定しています。再受講の方は半額でご参加いただけます。復習にも最適(^.^)ぜひご検討ください。

www.ikinobi.org

「ヒロシの部屋」はひと味(いや、もっとか?)違う!!

夕べはいつもお世話になっている千葉啓史さんプロデュースの「ヒロシの部屋」の3ヶ月記念特別コラボ企画がありました。今回はプロボクサーのあきらさんの公開パーソナル。しかも空手の達人と躍りの達人、そして千葉さんまで加わって、もう口をポカーンと開けて見てました笑笑 実戦を見据えた動きづくりとはこういうことなのか...改善点をサッと提案する川嶋さんもスゴいし、それを即座にやれてしまうあきらさんもスゴかった。そしてその後にまるで台本があったかのように繋がる稲吉先生のセッション☆あきらさんの今後が気になって仕方がありません!

そして、何といっても千葉さんの観察力、分析力。ご本人「パクリの天才ですから」なんて冗談言ってましたが、本質が見抜けなかったらあんな風に解説できないしすぐにそれにあったワークを提供なんてできるはずがない...千葉さん、私たちに見えないものが見える秘密道具持ってるんじゃないかって思ってしまいます。(当然それは千葉さんの努力あってのものだということは十分わかってますが...) スゴいものを見せていただきましたm(_ _)m 今後も「ヒロシの部屋」は見逃せません!インスタのフォロー(@chibatore)、YouTube「ヒロシの部屋」のチャンネル登録をぜひ(^-^)

f:id:goodmotion55:20200701173334p:plain

豪華な顔ぶれ!「ヒロシの部屋」

今日から7月。今月からクラブに復帰という方も結構いらっしゃるようです。久しぶりの運動+マスク着用なのでインストラクター、スタッフ、そして参加者ご自身の細心の注意が必要だなと思います。健康のためのエクササイズだから安全第一で!!7月も頑張りましょう(^-^)/