Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

できると思えばできる!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

************************

「自律」

このところ首都圏では新型コロナウイルスの感染者数が高止まり状態。これから暑くなると言うのにマスク必須の生活は続きそう...朝のFM横浜ちょうどいいラジオの光邦さんが「毎年熱中症で亡くなる人が多い。今年は特に心配だ」という話をしていました。そして正しい知識を持って、自身の判断で人混みでない、感染のリスクがないところではマスクを外して休むこと、「自律」が大切だと。屋外では人との距離が2メートルとれていればマスクを外しての活動ができると日本臨床スポーツ医学会からも声明が出されました。無理せず適宜外して休むようにしましょう。

日本臨床スポーツ医学会

とはいえ、スポーツクラブのような屋内の施設では相変わらずマスクの着用が義務付けられています。暑さ、息苦しさを感じながらのトレーニングは思いのほか心身を消耗しますし、感染や熱中症、その他のリスクがないわけではありません。でも、ひとりでは何をしたらよいのかわからない、ひとりだと続かない…などお困りの方も多いと思います。そんな方にはオンラインレッスンがおすすめ~とブログにも書いてきましたが、やっぱりハードルが高いと感じている人も、踏み出せない人も多いと思います。

そこで今日はオンラインレッスンに参加するにあたりこれだけ知っていれば何とかなる操作をご紹介します。これからZoomにチャレンジする方は参考にしてください。

今週の日曜日にはMIZUNOアクア認定者対象のZoom座談会が初開催されます。もしかして、使ったことないからと参加をためらっていませんか?しっかりとサポートしますので安心してご参加くださいね!

f:id:goodmotion55:20200714214050j:plain

 

ざっくばらんにお話する会です!!

www.facebook.com

ミズノアクアフィットネスのFacebookページにはスイムウェアの情報などもアップされます。ぜひご覧ください!

Zoomに挑戦してみよう!!

まずはアプリのインストール

まず、スマホタブレットで参加するにはアプリが必要です。iPhoneのかたはAppstore、AndroidのかたはGooglePlaystoreでZoomCloudMeetingというアプリをインストールしましょう。

ホスト(主催者)からミーティングへの招待URL、ミーティングID・パスワードが届きます。開始時間前にURLをクリックして会議室に入ります。

ホストがミーティングを準備中の場合は「まもなく開始します」というお知らせが表示され、ホストが部屋を開けたらいよいよ入室です。

部屋に入るときにやること

まずはオーディオについての表示が出ます。パソコンとスマホタブレットでは違う表示が出ますが下の丸のところを押して参加したください。これをしないと音声が通じません。

f:id:goodmotion55:20200714191339p:plain

ミーティングルームに入る時

これだけは使えるようにしておこう!

ミーティングに参加できたら操作ボタン①オーディオ・ビデオ ②チャット ③反応をチェック!

①オーディオ(音声)・ビデオ(映像)は赤い斜線が入っているとオフ、入っていないとオンになっています。いずれもミーティングルームに参加者自身の音声、映像が流れる、流れないの切り替えです。ほとんどのレッスンやセミナーではオーディオは主催者によってミュート(消音)に設定されています。発言が許された時にはミュートを外し(マイクをオン)話しましょう。ビデオについては主催者からオフでもよい、オンにしておいてなどの指定がある場合もあります。背景が映るのがイヤ、自分の姿を見られたくないという方はオフにすることもできますので覚えておきましょう。

講師の声が声が小さくて聞こえないというときにはまず、パソコンや端末自体の音量が上がっているか確認します。それでも聞こえない場合はマイクの隣にある∧を押すと一番下に「オーディオ設定」が出てきます。それを押してスピーカーの音量を上げてみてください。

②チャットはミーティング中にメールのように文字でメッセージを送ることができる機能です。チャットボタンを押すとチャット画面が開きます。下に送信先を選択できるタブがありますので、送りたい相手を選んでメッセージを送ります。全員のままで送ると参加者全員にメッセージが送られます。主催者に伝えたいことがある場合は「ホスト」を選んで送りましょう。

スマホタブレットの場合は詳細や「・・・」を押すとチャットの項目が出てきます。

③反応ボタンは講師の質問に対して反応したりするときに使用します。例えば「今日初めての方は反応ボタンの賛成を押してください」みたいな感じです。こういうボタンがあることを知っておくと慌てずに済みますね(#^^#)

f:id:goodmotion55:20200714191455p:plain

ここはチェックしましょう!

快適に参加するにはビューの切り替えも大切!

そして、大切なのがビューの切り替え。Zoomにはスピーカービューとギャラリービューがあり、レッスン、セミナーの間はスピーカービューにしておきます。スピーカービューにしておけばインストラクター、講師が大きく映って見やすくなります。ギャラリービューは参加者全員が均等の大きさで並ぶので、講師だけを見るには不向きです。

右上に切り替えボタンがあります。画面がスピーカービューになっているときには表示が「ギャラリービュー」になっています。慣れないとちょっとややこしい笑笑 よくわからなかったら切り替えてみて講師が大きくなるものを選びましょう。

スマホタブレットは画面をスワイプしていくとビューが切り替わりますので講師が映る画面を選びます。

 

f:id:goodmotion55:20200714191547p:plain

スピーカービューとギャラリービュー

さらに快適に受講するために…

いかがですか?できそうな気がしませんか?あまり難しく考えずにぜひチャレンジしてみてください!

以前にオンラインレッスンを快適に受けるためのインターネットなどの環境についてブログに綴っています。そちらも合わせて参考になさってください。

またZoomはセキュリティや操作性の向上のためにアップデートされます。旧バージョンだとお部屋に入れない場合がありますので常に最新にアップデートすることをお勧めします。

 

goodmotion55.hatenadiary.com

私も不定期ですがオンラインレッスン「ミホの小部屋」を開催しています。初めてのオンラインで不安だという方はしっかりサポートしますので練習がてら遊びに来てくださいね。少人数でのんびりやってます。

 

reserva.be

先日、久しぶりに山梨の実家に行ってきました。庭の甲州ブドウがたくさんの実をつけていて、父が脚立にのぼって手入れを…ちょっと、ひやひやします(^-^; 今ではあまり作られていないので知っている人は少ないのでは?今はまだ緑色ですが、熟すと薄紫色になります(#^^#)

f:id:goodmotion55:20200714220834j:plain

甲州ブドウ