Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

梅雨明け!!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

************************

8月スタート!

季節のお仕事

8月に入り、梅雨が明け、暑い夏がやってきました。

梅雨が長引いてやりたいことがなかなかできなかったので待ちに待った梅雨明けです。

週末は季節のお仕事を~。まずは梅干し!!やっと干せました~~~(^-^)

f:id:goodmotion55:20200802232217j:plain

梅干し

そして梅酢で赤しその塩漬けを~(^.^)

f:id:goodmotion55:20200802232442j:plain

梅酢を使って赤しその塩漬け

長い梅雨のジメジメで心配していた味噌も…出してみると蓋をしている新聞紙にはカビが!!あ~今年はダメなのか…と思いましたが、開けてみると中は無事でした。今年の味噌は息子と仕込んだので(去年は娘)息子もホッとしてました笑笑 まだ、発酵が進んでいないようなので、樽や蓋をきれいにしてもう少し寝かせておきます。冬に豚汁を飲むのが楽しみ(#^^#)

f:id:goodmotion55:20200802233109j:plain

息子と仕込んだ今年の味噌

赤紫蘇も漬けたので、初めてしば漬けにチャレンジしようと野菜を下漬けしました。ミョウガも入れて、ご飯が進みそう~~笑笑

ついでに梅酒もチェック!2週間違いで漬けたので色も違いますね!

先に漬けたのは青い梅、後に漬けたのは熟した梅。出来上がるのが楽しみ(^.^)

f:id:goodmotion55:20200802234144j:plain

梅酒もチェック!

手間がかかると思われるかもしれませんが、仕込んだら出来上がりを待つ…それだけです。同じ作り方をしても材料(梅や大豆)や気温、湿度が違うので同じものにはならないところが面白い。特別「食」にこだわっているわけではないですが、余計なものが入っていない安心感があるからか美味しく感じるんですよね(^.^) 多少手間がかかってもやめられません~笑笑

すっかり定番化

そして、週末はすっかり定番となった「オンラインレッスン」。クラブや学校で人と接する仕事をしているからこそ、リアルの仕事のない時はできるだけ出掛けずに感染予防に努めます。

土曜日は2回目のMIZUNOアクア認定者限定のオンライン座談会。今回はアメリカからインターナショナルプレゼンターのヨーコ・ホーカム氏、ミズノアドバイザリースタッフの野村健一郎氏をゲストにお迎えし、全国の認定者の皆様と有意義な時間を過ごすことができました。

ヨーコさんからはMIZUNOアクア創始者メアリーDrからのメッセージやアメリカのコロナ対策事情について貴重なお話をいただきました。アメリカでもプールエリアの感染予防対策はまだ確立していないとのことでした。今は3密を避ける、飛沫感染を防ぐためのマスク着用、人との距離を保つことをしっかりやっていくしかないようです。

野村さんには「アクアビクスインストラクターのための」トレーニンセミナーの要望が出て、その場で「やりましょう」という嬉しいお返事(参加者の皆さん、聞きましたよね?)楽しみです(#^^#)

f:id:goodmotion55:20200803164035p:plain

MIZUNOアクア 座談会

今後はMIZUNOアクアでもオンラインセミナーを開催していく予定です。アクアビクスインストラクターの皆様に必要な知識や情報をお届けできるよう準備中です!セミナーの情報は随時、MIZUNOアクアのホームページに更新されます。ぜひチェックをお願いいたします。

www.mizuno.jp

また、Facebookページではエクササイズ情報や水着情報をお届けしています。ぜひ、こちらも合わせてチェックをお願いいたします。ページへの「いいね」もお願いします。

www.facebook.com

座談会では全国各地のインストラクターの皆様の現状や、クラブの対応、大都市圏と地方都市の状況の違いなど聞くことができました。離れていてもリアルタイムで話ができ、情報を共有し、ともに乗り越えようと勇気づけたり、励ましあったり…コロナ禍において、オンラインはなくてはならないツールになってきましたね。

 

日曜日、月曜日はオンラインで学びましたがそのことはまた後ほど書こうと思います(^-^)

f:id:goodmotion55:20200803170914p:plain

「ミホの小部屋」

不定期開催のオンラインレッスン「ミホの小部屋」。ゆったり、のんびり、自分の体と対話しながら動きやすい体を目指してワークを行っています。運動が苦手なかた、体力に自信のないかたもぜひ一度あそびにきてください。

詳細はコチラ↓

reserva.be