Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

いきのびフェスタ!!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

暑い夏は続く…

3カ月予報

暑い日が続いていますね。そんな中、気象庁から3カ月予報が出されました。9月は厳しい残暑、10月も気温の高い傾向が続き、季節の進みはゆっくりとなりそうです。11月の気温は平年並みとのことですので、一気に秋そして冬に突入するのかもしれません。この先気がかりなのが台風です。来週あたりから台風シーズンに突入するようですので、天気情報などはこまめにチェックしましょうね!

今週末は~

さて、その前に…今週末30日㈰はいきいきのびのび健康づくり協会のいきのびフェスタが開催されます。毎年、大阪堺の「からだの学び舎Re-fit」にて開催されているいきのびフェスタがコロナ禍につきオンラインにて開催されることとなりました!

いきいきのびのび健康づくり協会がどんな活動をしているのか、私と機能改善体操の出会いについては過去記事をご覧ください。

 

goodmotion55.hatenadiary.com

いきのびフェスタ オンライン

 今年のいきのびフェスタは協会講師15名の講座+協会理事の土井龍雄先生の基調講演、16コマのラインナップです。基調講演以外の講座はA~Cの3ラインに各5講座配置され3講座ずつ同時進行で行われます。1Dayチケットでご参加の方は基調講演を含め最大6講座を受けることができますよ!受けたい講座が同じ時間に(T_T)というかたアーカイブ見放題(1か月)もあります。指導者の方はご自身の指導のヒントに、一般の方は好きな時間に見ながら体操を行って元気になれる…アーカイブもおススメです。でも!!!やっぱりリアルタイムで一緒に動いて学ぶのが一番だと思います。オンラインでのレッスンは自分自身に集中することができ、それでいてみんなでやっているという一体感もあり、講師とのコミュニケーションもあり…それは場所は違っても同じ時間を共有しているからこそだと思うのです。お時間のある方はぜひ実際のレッスンを受けてください。

f:id:goodmotion55:20200825203257p:plain

いきのびフェスタタイムテーブル

なんと!当日参加&アーカイブを両方お申込みの方には「いきのびTシャツ」をプレゼント!!

カラーは他にもありますよ(^^♪

f:id:goodmotion55:20200825220236j:plain

いきのびTシャツ

私の担当は…

私も講座を担当させていただきます。B-4 14:30~15:10「QOM(動きの質)を上げよう!」です。

動きの質???という方も多いかもしれません。また、スポーツをするわけではないし関係ないわと思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、私たちは動物…動く物です。特別なスポーツなどの動き以外にも私たちは毎日動いています。例えば呼吸。息をすることを意識している人はほとんどいないと思います。ですが、空気を出し入れする臓器「肺」には筋肉はありません。主に肺を取り囲む胸郭(肋骨で囲まれた部分)についている筋肉が動くことで息ができているのです。筋肉が動いている…これも「動き」ですね!呼吸と同じくあまり意識していないですが「歩行」も立派な動きです。日常的に当たり前のように繰り返している動きはほとんど無意識下で行われています。すっかり慣れてしまった動きが体にとって良くない動きだったとしたら…もしかしたら気づいていないだけかもしれません。

実は私自身、効率の良い歩き方ができていなかったことに最近気づいたんです。コロナ禍で仕事が休みになった2か月の間に今まで受講したことのなかったレッスンに参加させていただきじっくりと自分の動きや体と向き合いました。仕事をしていると運動はしていますが自分自身の体に意識を集中させるわけにはいかず、少々おろそかになっていたと思います。

今回の講座では特に「歩く」ということに関してとても分かりやすく、きつくないのに効果があると私自身が実感した「体芯力®」といきのび協会のボディキネシス®を組み合わせたワークをご紹介します。「体芯力®」は町田を中心にパーソナルトレーナーとして活躍されている鈴木亮司さんの考案したメソッドで別名頑張らない筋トレ。無駄な力を抜いて体の芯から動きを作る感じです。体芯力体操に取り組み、だんだんわかってくると歩く時の疲労感がなくなっていることを感じました。具体的に言うとふくらはぎ、すね、足の裏の疲れが激減したんです。…ということは今まで私の膝から下は必要以上に頑張っていた…言い方を変えると出しゃばっていたということです。なるほど、私の立派なふくらはぎはこうして出来上がったんだな…もっと早く気づきたかった…(T_T) とにかく日常生活動作である「歩行」が楽になったことはとても嬉しいことです。これは運動をしている、していないにかかわらず、すべての人にとって良いことだなと思うのです。30分という短い時間ですが私の「歩き方」を変えたワークをしっかりとご紹介したいと思います。すぐに疲れてしまう、膝や腰が痛いなどにお困りの方はぜひご参加ください!

体芯力®が気になる方、鈴木亮司さんは体芯力®の本も出されています。よかったらこちらをチェック!!

鈴木亮司さんのホームページ

心と身体を緩める頑張らない筋トレ体芯力® たんれんじゅく


ryojisuzuki.jp

 

いきのびフェスタのお申込みは…

協会ホームページよりお申込みください。

今回はご家族3名までは一緒に受講することができます。コロナ禍で運動不足になっている方、一緒に動きましょう!!

www.ikinobi.org

f:id:goodmotion55:20200825221609j:plain

髪を切りました

やっぱり暑いときは短いに限る!!服装に気を付けないと女子トイレで驚かれてしまうので気を付けます笑笑