Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

機能改善づくしの2日間

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

まだまだ夏だ~~~

8月最後の週末

8月最後の週末…8月が終わるというのにすごい暑さでしたね~(>_<)

と言っても、私はオンラインがみっちりの2日間でほとんど外には出ませんでした笑笑

さすがに疲れたな~~でも、すごく充実していたのでこの疲れも嫌ではなく、ブログを書いたらひとり反省会で一杯…いや、それでは終わらないな~笑笑 

いきのび講師研修

昨日は講師として関わらせていただいているNPO法人いきいきのびのび健康づくり協会の、年に一度の講師研修。本来なら大阪のからだの学舎に集まり行うのですが、コロナ禍でオンラインでの研修となりました。去年の今頃はこんなことになるとは全く思っておらず、「オリンピックの日程って?宿とか大丈夫かな?」などと言っていたのを思い出しました。

f:id:goodmotion55:20200830191211p:plain

いきのび講師の仲間たち

午前中はブレークアウトルームに分かれてレッスン発表。普段はそれぞれの地域でそれぞれの活動をしていますから講師の皆さんのレッスンを受けることって意外とないんです。だから、とても新鮮!!刺激がいっぱい!!こんな素敵なみなさまと一緒に大好きな運動指導に関われること…私って幸せ者だわ~~と改めて実感しました。

午後はケーススタディでこれまた皆さんの対応力や質問力…勉強になります。

夕方までしっかり学んで、ホッと…と言いたいところですが協会の初の試み、「いきのびフェスタZoomオンライン」を控え、さらに緊張感が…暑さで寝苦しいのか、緊張で寝つきが悪いのか…と思っていたら気づけば朝(≧▽≦) よく眠れたようです。

いよいよ本番!!

でも、さすがに目覚ましも鳴っていないうちに目が覚めましたよ…そしていよいよ、「いきのびフェスタ」が始まりました。…とはいえ、私は先月のうちから自分のオンラインレッスンを入れてしまっていたので昼からの参加となりました。

自分のレッスンの前にまずは共同ホストのおつとめ。講師がレッスンに専念できるよう裏方で仲間が支えます。素晴らしいチームプレイ!(自画自賛笑笑)

f:id:goodmotion55:20200830194134p:plain

B-3 終了後の皆様 がんばりました!!

お次は協会理事の土井龍雄先生による基調講演「健康寿命は歩行寿命」。

今回私の講座も「歩行」の質を上げるためのワークの紹介でしたので、直前に土井先生のお話が聞けて良かったです。勝手に応援していただいている気になってしまいました笑笑

f:id:goodmotion55:20200830194645p:plain

土井龍雄先生

そして、いよいよ私の出番!とにかくしゃべりすぎて時間が足りなくなることが多い私…この後、ラストのレッスンが控えていることもあり、しっかりとタイムマネージメントをするのが今日の私の課題の1つ。伝えるべきことを伝え、ワークを行う。オンラインならではのコミュニケーションの取り方、カメラに自分が収まること…リアルのレッスンもやること満載だけど、それとは違ったやること満載なオンラインレッスン。

今日の課題のタイムマネージメントはクリアできましたが後で動画を見たらいろいろえ~~~~ってことが出てくるんだろうな…見るの怖い(^-^; でも伸びしろがたっぷりと前向きにとらえて今後のオンラインレッスンに活かしていきたいです。

今日のレッスンは協会の機能改善体操の考え方をベースに、鈴木亮司トレーナー考案の頑張らない筋トレ「体芯力®」を組み合わせて行いました。「歩行」の質を上げ、効率よく、無理なく歩ける体づくり、動きづくりをテーマに脚と骨盤のつながりを引き出す体操をご紹介しましたよ~。参加者の皆さんからは「脚が長くなった気がする」「スッと進む感じがする」といった感想をいただきました。人間の2足歩行は他の動物と比べると断然省エネで、長い距離が歩けるシステム。その機能を失わないようにしていきたいものです。

f:id:goodmotion55:20200830201233p:plain

おしりのストレッチ~

f:id:goodmotion55:20200830201424p:plain

骨盤と一緒に…

f:id:goodmotion55:20200830201502p:plain

ご参加ありがとうございました!

ご家族で参加してくだっさた方もいました!これもオンラインならではですね!こんな風に家族で健康づくりに取り組めるようにしていきたい…

f:id:goodmotion55:20200830203044p:plain

懇親会

終了後は残ってくださった参加者の皆様と懇親会まで。3月に開催予定だった東京支部のミニフェスタに申し込んでくださっていた方も来てくださっていて本当に嬉しかった~(#^^#) 「今までも興味があったけど遠くて諦めていた…」という方もいてどこからでも参加できるオンラインレッスンってすごいな~と改めて…ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。またオンラインで、リアルでお会いできるのを楽しみにしております!

今回のいきのびフェスタでは失敗もあり(申し訳ありませんm(__)m)収穫もあり、緊張したし、大変だったけどチャレンジして良かった…機会をくださった協会に感謝です。そして、これからも仲間と協力し、刺激を与えあい、学びあい、進んでいきたいと思います。

まだ間に合う!アーカイブ受講

「いきのびフェスタ」の模様はアーカイブ配信ですべてのレッスンを1か月視聴できます。ブログやインスタ、Facebookを見てやっぱり気になる~見たい~という方は是非!ご自身の体のために動くもよし、機能改善のいろいろなバリエーションを学ぶもよし、オンラインレッスンの雰囲気を感じてみるのもよし、1か月あれば体も変わるかも~(*^^)v9月4日㈮まで受け付けております。詳しくは協会ホームページをご覧ください。

www.ikinobi.org

さっ、それではいただきます!!

f:id:goodmotion55:20200830203956j:plain

飲みすぎ注意~~