Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

9月に突入~~

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

オンライン~

9月になりました

充実の週末の余韻にひたっていたらもう9月になってしまいました…早い…

9月に入った途端台風が近づいてきたり、虫の声も秋の音色…季節は進んでいるんですね。でも、9月は残暑が厳しくなる予報…気温、気圧の変化が激しい季節の変わり目…コロナ禍でのストレス…元気をキープするためにはやっぱりバランスの良い食事、質の良い睡眠、適度な運動ですね(#^^#)

コロナの影響で…

コロナウイルスの感染拡大により私たちの生活にも様々な影響が出ています。外出時はマスクは必須…私は花粉症もないのでマスクをする習慣は全くありませんでした(^-^; でも、今ではマスクは絶対!!また私は運動指導をしているのでクラブに出かけていきますが、会社員で出社しなくてよい業種の方はテレワークになり、家から出なくてもよい生活に。(いよいよ東京から本社の一部を地方に移す企業も出てきましたね)家の中だけでは当然、ほとんど歩くこともなく運動量は激減しているはずです。それでもまだ大手を振ってスポーツクラブに~という状況ではないですよね。

そんな中、運動の選択肢の一つとして発展してきているのがオンラインレッスンです。YouTubeなどの動画や雑誌、書籍を見て運動に取り組むというのもよいですが、オンタイムでコミュニケーションが図れるオンラインレッスンは、コロナ禍で控えなければならないコミュニケーションの不足を補う有効な手段だと思います。実際に触れることはできませんがその時、何をしているかが見えてそれに対して反応ができる。動きを修正したり言葉を交わしたりできる。これはただ動画を見て運動をするのとは大きな違いです。この状況になって急に取り組まなければならなくなった運動指導者が多く、はじめは手探り状態で行っていましたが、今ではかなり洗練され、体系化されていろいろなレッスンがオンラインで受けられるようになってきました。

オンラインレッスンの利点

オンラインの最大の魅力は実際の距離とは関係なく、日本中、世界中つながることができるということ。今までなら出会うことがなかったインストラクターやトレーナーと出会うチャンスです。相性の合うトレーナー、インストラクターが見つかるかもしれません。

そして、今までは興味があっても実際その場所(スタジオやスポーツクラブ)に行くことに抵抗があったという方も自宅で取り組むことができ、場合によっては画面をオフにしてこっそり(?)参加することもできる。一歩踏み出すチャンスです!!

また、今まではスポーツクラブに入会したらそこでトレーニングする、レッスンに参加することがほとんどでしたがオンラインならスポーツクラブやサークルの垣根を越えていろいろなレッスンに参加することが可能です!世界が広がりますね~~(*^^)v

運動に限らず様々なことがオンライン化していることで時間帯によってはつながりづらいことがあるのも事実です。我が家もWifiのつながりが悪いことが多くなり、とうとう20mのLANケーブルを購入しました笑笑 娘のオンライン授業の継続も決定したので今後も電波の争奪戦は必須ですから…今まではCAT6だったのですがせっかくなのでCAT7にグレードアップ。気のせいかもしれませんが少し速度が上がった気がします笑笑

f:id:goodmotion55:20200902231932j:plain

20mって笑笑

 

 

おススメオンラインレッスン&イベント

アージュ オンラインLabo

背骨の調律エクササイズSintex®をベースにエクササイズだけでなく美容、お料理などもラインナップされています。多くのスペシャリストがゲスト講師としてレッスンを提供してくれています。いろいろやってみたいというかたにおススメです!

peraichi.com

からだの学舎 Refit

大阪 堺のスタジオからの配信。トランポリン、ヨガ、骨盤底筋トレーニング、ピラティス、フットケア…盛りだくさんのメニューがあります!

karadanomanabiya.com

いきいきのびのび健康づくり協会

機能改善を軸とした様々な活動をしています。指導者向けのセミナー、一般の方向けの機能改善体操の普及などもオンラインで行っています。ホームページには体操の紹介やスタッフブログなど健康づくりの参考になる情報満載です(^-^)

www.ikinobi.org

MIZUNOアクア

MIZUNOアクアでも認定者の更新セミナーなどオンラインで提供しています。更新のためのポイントが足りないとお困りの方、ぜひご活用ください。

www.mizuno.jp

ラテンの女王 金子智恵先生

吉祥寺に行けなくてもオンラインでの参加もできます!!

ameblo.jp

Latin Quattro Mix

ラテンをこよなく愛する4人のインストラクターがラテンのための体ケアを教えてくれます。ラテン好きの方は見逃さないでくださいね!

peraichi.com

Stretch-eze®と言えばこの方!茂木伸江さん!

ブログの楽しい茂木伸江さん。色々なことをやってますよ~(^-^)

ameblo.jp

「ミホの小部屋」

私も不定期ながら開催中です。動きたくなるような体を目指してアレコレやってます!お気軽にお問い合わせくださいね!

reserva.be

朝は涼しかったですが、日中はかなり蒸し暑くなりましたね~。熱中症には引き続き警戒を!!