Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

季節の変わり目

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

暑さ寒さも…

もうすぐお彼岸

9月も半分が過ぎました。暑い夏が終わり、だんだん気温が下がり秋から冬へ。どうやら今年は「ラニーニャ現象」が発生しているということで、冬の気温の変化に注意が必要になりそうです。

さらっと書いてみましたが、ラニーニャエルニーニョ?あまりよく分かっていない私…ならば調べてみましょう(^-^)

気象豆知識~~

この2つの現象は太平洋の熱帯域(赤道の近くですね)で起きているものです。東は南米、西はインドネシアの海域の海水温と風の強さの関係が日本にも影響を与えています。

海水温度は東(南米)で低く、西(インドネシア)で高い。風は貿易風という東風が常に吹いている。…というところで東風ってどっちからどっち?ってなりませんか?答えは東から西に吹く風。南米からインドネシアに向かって吹いているということですね。その風が南米の冷たい海水をインドネシアの方へ送っています。海水温の高いインドネシア沖では積乱雲が発達しやすい…これが通常の状態。

エルニーニョ現象

通常より東風が弱まり、冷たい海水が西に移動できず、暖かい海水が東に広がっていくのが「エルニーニョ現象」です。それにより積乱雲が発生する場所も東寄りになります。そして、日本では夏なら気温が低め、冬なら気温が高めの傾向があるようです。

f:id:goodmotion55:20200915214104j:plain

エルニーニョ tenki.jpより

ラニーニャ現象

逆に東風が強くなり冷たい海水が西に移動するのが「ラニーニャ現象」です。暖かい水は冷たい水より上にあり、冷たい水が東から押し寄せてくることで厚さを増していきます。インドネシア近海では積乱雲が発生しやすくなります。日本では夏なら猛暑、冬なら厳冬になる傾向があるそうです。

f:id:goodmotion55:20200915214951j:plain

ラニーニャ tennki.jpより

ラニーニャ現象が確認されたということは今年の冬は寒くなるのか?コロナ禍で屋内では換気が必須。暖房をガンガンかけて換気をする?夏よりキツイ気がする…どうなる?今年の冬(^-^; もしかしたら各衣料メーカーさんは暖かくて動きやすいみたいな企画をしているかもしれませんね笑笑

何をするべきか…

なぜこんなことを書いているかというと、地球規模で起こっていることには太刀打ちできないな~とふと思ったからなんです。自然に起こることを変えることができないなら、自分のことに目を向けてできるだけ快適にいい状態を保っていきたい。そうやって自分に目を向けていくと必要なこと、すべきことが何となくあって、それは自分だけでなく周りにもいいことだったり、それが自然にもいいことだったりするんじゃないかな~なんて…ちょっとスケール大きすぎ?笑笑

ジャイロトニック®

コロナの自粛期間オンラインレッスンを中心にいろいろなワークに取り組んで自分の体、動きと向き合ってきました。特に「ヒロシの部屋」では新たな出会いがたくさんあり、自分との向き合い方にも変化がありました。そして月曜日には「ヒロシの部屋」で出会った菊地美緒さんのジャイロトニック®のパーソナルセッションを受けてきました。以前から興味はあったけど受ける機会がなかなかなかったジャイロトニック®。「ヒロシの部屋」の千葉トレーナーも美緒さんのパーソナルを受けていて薦めてくれていたんです。やっと受けることができました!

f:id:goodmotion55:20200915224512j:plain

ジャイロトニック®のマシン

ジャイロトニック®は柔らかなフォルムの木製のマシンを使い、ヨガ、太極拳、水泳、ダンスの動きを取り入れたワークを行います。マシンを使うことで左右対称の動きを意識しやすく、私が普段指導している水中運動ともつながる部分もある感じがしました。そして、美緒さんの指導がとても心地よい。マシンと美緒さんに導かれながら動きが変化していくのが面白く、美緒さんがその変化を見逃さず「そう!それ!」と声をかけてくれることで自分の感覚が間違っていないことを確認できる。足から背骨、そして胸から肩と、気持ちよいワークであっという間の60分!まっすぐ寝れていないことから始まり、やっぱり右側の動きが硬いことを確認し、まだまだ伸びしろがたくさんあり、やることがたくさんあることを実感しました!!そして帰りは足も軽く気持ちよく歩き、自転車をこいで帰宅しました。美緒さん、またお願いします!!

美緒さんのレッスン、パーソナルを受けてみたいという方はコチラを↓↓↓

linktr.ee

f:id:goodmotion55:20200915224947j:plain

美緒さんと♡

パーソナルを受けるスタジオの扉を開けたら…波香さん!!Sintex®のセミナーでご一緒してその後、コロナ禍のオンラインレッスン「ヒロシの部屋」から美緒さんのジャイロトニック®を受けることになったお仲間です!!こんな風に広がっていくご縁って素敵ですよね(#^^#) 今までフィットネス関係のつながりばかりだった私ですが、「ヒロシの部屋」から美緒さんだけでなくダンス界の大御所、稲吉優流先生、ピラティスの高橋なぎさん、体芯力の鈴木亮司さん、まだまだ広がっていきそうな感じがします。経験豊富で熱い思いを持った皆様から学ぶことはたくさんありすぎて困るくらいです(^.^) それだけでなく、コラボでレッスンされている様子などからお互いの考え方を否定することなく、互いに学びあい、成長しようとしているのが伝わってきてとても心地よいのです。

おススメイベント「ヒロシの部屋」

そんな素敵な皆様によるオンラインイベント「ヒロシの部屋」スペシャルコラボが9月19日(土)~21日(月)に開催です。今回はメンタルコーチの東篤志さんのコーチングの講座も加わり、さらにパワーアップ!自分の動きの変化、心や考え方の変化、新たな人とのつながり、ワクワクすることたくさんの「ヒロシの部屋」に行ってみませんか?興味が湧いたという方は是非チェックを!

peraichi.com

波香さんとはきっとまた会えるだろうな~~!楽しく体と向き合っている人は気持ちよくて会えると嬉しい(≧▽≦)

f:id:goodmotion55:20200915232720j:plain

波香さんと♡