Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

体芯力®&チバトレ

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

念願のワークショップ

やっぱりね

朝目覚めて、ベットの中でモゾモゾ…うん、やはり…絶賛筋肉痛(≧▽≦)なぜって?昨日は「ダブルワークショップ 体芯力®&チバトレ」の日だったからです!!ホントは帰宅してすぐにブログを書こうと思っていたのですが、ミーティングしたり息子のお迎えしたりしていたら遅くなり、襲ってくる睡魔に勝つことができずベットに吸い込まれてしまいました笑笑

ダブルワークショップ 体芯力®&チバトレ ちょっぴりエアロ?!

2月に千葉さんに来て頂いた時に参加者として亮司さんが来てくれて、その日のうちに次は亮司さんもと決まり、3月に企画していたコラボセミナー。非常事態宣言が出され、中止になってしまってから早半年…ステイホーム期間後、ますますご活躍のお二人のスケージュールを押さえ、やっと実現した企画です!

まだまだコロナウイルスの感染は収まらず、リアルのセミナーに、しかも海老名まで来てもらえるかな…とちょっと心配していましたが、さすが千葉さん、亮司さん!たくさんの方が遠くから来てくださいました。ご参加ありがとうございました!

なぜ、そんなにワクワクなのかというと、お二人とも探究心の塊で、常に進化し続けていて、やるたびに新ネタなんです!もちろん昨日も最新です!(次の日には最新ではなくなるんですけどね…毎日アップデートですから!)受講するほうもそれなりの準備が必要です。でも、それくらいお互い本気じゃないとダメですよね!刺激たっぷり、疲れたけど充実の一日でした。

「体芯力®」 鈴木亮司

まずは9:30から鈴木亮司さんの体芯力®。久しぶりのリアルセミナーの亮司さん。はじめはちょっと緊張気味で「口がカラカラ…」とお水を飲むという場面もありましたが、終始穏やかなペースで、雑談も「ほぉ~~~」と思わず声が出てしまう…何気なくやる動きがスゴイ!やはり、さすがです。

目の使い方で体が変わり、呼吸で変わり、股関節と骨盤の動きを練習し…次に出てきたのは「棒!!」これが、かなり面白かった!まずは棒を上手く扱えない…ここで混乱笑笑 くるっとひっくり返したり肩まわりの動きが入って再び混乱笑笑 そこに足さばきも付く…普段の動きとは違う同側の動きにさらに混乱笑笑 物を扱うことで自分の体の動きが正しいか認識しやすい…またやりたいな~~

そしてそこから歩くことへ。裏拍取り、膝の抜き、片踏み、仙骨から進む感覚…ラストはみんなの仙骨パワーで千葉さんを飛ばす仙骨遊びで大盛り上がり(#^^#) みんなでアイディアを出して、呼吸と力を合わせて…こういうのはリアルでないとできないですよね~。楽しかったです。


f:id:goodmotion55:20201108122436j:image


f:id:goodmotion55:20201108122452j:image

「リズムを楽しもう!」

今回は私も45分時間をいただき、「リズムを楽しもう」というレッスンを提供させていただきました。千葉さんと亮司さんも参加してくれましたよ~踊るヒロシと亮司♡超レア笑笑 

今回はまずは音楽を使わずにリズムを作ってみて、そこから音楽を感じながら歩いて、役割を決めてチームでリズムを感じるワーク、そしていよいよエアロ、という形で組み立ててみました。この頃はチバトレ、体芯力®、柔芯体メソッド、ナギティス、ジャイロトニック®といろいろなワークにチャレンジしているので、自分で消化できたものを少しずつですが取り入れながらエアロビクスが苦手な方にも取り組んでもらえるようにと考えています。昨日も終わってから千葉さん&亮司さんからアドバイスも頂きました(^.^) 日々のレッスンを工夫して元気になれるレッスンを提供していきたいな~。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

「チバトレ」 千葉啓史

お昼休みを挟んで千葉さん登場!午前中とは少しメンバーも変わり、千葉さんのスピードについていくため「全集中~!!」です笑笑 昨日のテーマは床反力、骨盤を立てる、脇の使い方、エンプティアーム、中心軸。150分、かなり動きました。特に私はエアロビクス、アクアビクスの指導をしているので腕に荷重するという場面はほとんどありません。なのでやっぱり苦手…うまく乗せられなくてもたもたしちゃう。時々上手くタイミングがあったりするのですが、たまたまできただけなので練習あるのみです。最後はみんなついていくのが必死のムーブメント。自分の動きのパターンにないものは頭も体もこんがらがってぐちゃぐちゃになってしまいますが、少しずつでもできるものを増やしていきたいな…


f:id:goodmotion55:20201108122513j:image


f:id:goodmotion55:20201108122536j:image

ステキなお二人♡

一日よく動いた~とホッとしていたら千葉さんはそのあとスタジオに行ってオンライン配信をすると…しかもメキシコ!そして次の日は大阪出張だと(@_@。なんてタフなんでしょう。エネルギーレベルが高い!!いつもたくさんのアドバイスありがとうございます!!

千葉さんとはお別れして亮司さんとお茶しながら反省会(*^^*) とても穏やかな亮司さんですがお話を聞くと本当に「戦う人」なんです。そして研究熱心、勉強家。お話してると「へぇ~、ほぉ~」と思わずうなずくことばかり。またまた新しいアイディアが生まれているようです。次回が楽しみ~。

つながりに感謝

第三波が心配されるコロナウイルスですが、コロナ禍になってつながったご縁が広がり、こうして一緒にイベントをさせていただいたり、お手伝いをさせていただいたり、パーソナルで見ていただいたり、プラスの方向に変わったことの方が大きいな~と昨日もしみじみ感じました。千葉さん、亮司さん、ご参加いただいた皆様、関わってくださる方皆様に感謝です。これからもどうぞよろしくお願いします(#^^#)

今朝はオンラインレッスンからスタートでした。あちこち筋肉痛で自分が一番ほぐれたのではないかと…笑笑 筋肉の存在感を感じる一日になりそうです(^-^)


f:id:goodmotion55:20201108123124j:image


f:id:goodmotion55:20201108122744j:image

朝は雲が多めでしたがお日様が出てきました。秋の空は澄んでいて雲がいろいろな模様のように見えて好きです。体をほぐすためにお散歩しよう。