Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

習慣と変化

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

新しい世界??

今日は先日「ドイツマイスター眼鏡院」で作った息子の眼鏡の受け取りに青山までお出かけ。本当は先週出来上がる予定でしたが、レンズに不具合があったとのことで今日の受け取りになりました。息子はもちろん、私もワクワク、ドキドキです。


f:id:goodmotion55:20201115233611j:image

何といっても今までの眼鏡は度も合っていなければ両眼で見るようにもなっていない。ちょっと想像できないのですが私が見ている世界とはかなり違っていたんだと思います。そこで、心配になったのが新しい眼鏡で急に見えるようになって脳が混乱しないの??ってことです。現状は左右の眼から入った映像の誤差が大きいので脳では常にそれをすり合わせる作業を行わなければならない。つまり、脳は画像を修正することが習慣化されているということです。これは絶対マイスターに聞かなければ…と思っていたら、やっぱり!!新しい眼鏡をかけた息子に「床や壁が少し丸く見えてない??」とマイスター。「あぁ、はい。丸くなってます」と息子。「でも、くっきり見えるよね?」「はい、よく見えます」「うん、良く見えるのは単に視力が出たからね。丸く見えているのはまだ脳が画像を修正しようとしてるから、慣れるまで少し疲れたりするかもしれないけどできるだけ眼鏡をかけていてね」とのこと。レンズにより左右の眼からの情報が合致したけど、脳はまだそれを理解できずに今まで通り帳尻を合わそうと無駄な仕事をしてしまうそうです。しばらくして脳が修正の必要ないことを理解すると丸く見えているものも普通に見えるようになるそうです。修正しないことが習慣化されるまで1~2ヶ月かかるそうです(^.^)


f:id:goodmotion55:20201115233635j:image

しばらくは様子を見ないといけないですが、とりあえずよく見えることに息子は大喜びです。今のところ疲れるとか気持ち悪いとかはなさそうなので安心しています。これで息子の不器用さとか改善したら嬉しいな~~(*^^*)

学びに終わりはない…

息子と別れて私はSintex®Cardioの再受講のため穴守稲荷へ。3月に受講していたのですがコロナ禍でスケジュールが変更になったりしたので、もう一度きちんと復習です。今日は井上トキ子先生と野村健一郎先生のダブル講師。贅沢です。同期のひろさん、千尋さんとも久しぶりに会えました。


f:id:goodmotion55:20201115233655j:image

私がSintex®の学びを始めたのは自分自身の体を守りながら、快適に動き続けたいから。今日、久しぶりにお会いした野村先生に「動きが変わったな~」と言っていただいたり、トキ子先生にも「すごく変わったのよ!」と言っていただいたり、取り組んでいたことが間違いではなかったんだな~と嬉しくなりました。自分自身の感覚としても動きが軽くなった感じがあります。この調子でまだまだカラダと動きの探求を続けていきたいな…。

私の動きが大きく変わったのはここ最近のこと。コロナ禍に突入し、レッスンがお休みの間エアロビクスやアクアビクスの指導はできませんでしたが、オンラインレッスンでチバトレ、体芯力®、柔芯体メソッド、A-wearなどの身体操作やピラティス、ジャイロキネシスに取り組みました。レッスンをやらない期間に取り組めたこと、素晴らしい指導者の皆様との出会いが大きな変化を引き出す要因だったかな…と思います。上手くリセットできたなと笑笑 とはいえ、前よりましになったというだけですけど(^-^; でも、これが良さそう…と取り組んできたことがSintex®にもつながったということが嬉しい。自分がこうなりたいと目指していることに近づくために選択していることがきちんとつながっていると安心できました。


f:id:goodmotion55:20201115233804j:image

そして、最近はレッスン数も減少気味のエアロビクス(T_T) 野村先生が「新しいとか、古いとか、かっこいいとか、ダサいとかではない。基本が大事!動こう!!」と力強く言ってくださったことに大きく頷いてしまいました。運動量はしっかりあって疲れるけど嫌な疲れではない…もちろん体が壊れることもない…そんなエアロビクスをお届けできるようこれからもアレコレやっていきたいです。

いいことは習慣になるといいけど、身体も心も環境も日々変化しています。変化に対応したり、自分自身が変化していくことも大切だな~と思います。年を重ねると変化することに消極的になりがちですが変わること、違うことに取り組むことも楽しめる自分でいたいな(#^^#)


f:id:goodmotion55:20201115233736j:image