Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

今月もいくよ~~

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

週末の出来事

2020年締めくくりの12月最初の週末。いろいろと注意しなければいけないことも多いですが、感染予防はしっかりしながら健康を保つための活動はやめたくない…そんな週末でした。

できる範囲でやりましょう!

土曜日は冷たい雨の朝…ちょっと雪っぽい??という感じでした。まずは細々と続けているオンラインレッスン。寒い朝だったので少し動きのある内容で寒さでこわばった体をほぐし、一日アクティブに過ごせるようにと組み立てました。今年は寒さだけでなくコロナウイルスのこともあり外出の機会が減り、運動量が少なくなることが予想されます。でも、コロナ禍でトレーニングから離れていた方から「健康診断でひっかかった」「体重が増えて減らすように言われた」「膝が痛くなった」といった話もたくさん聞いています。ひとりではできないということでしたらオンラインレッスンはおススメです。もちろんYouTubeなど無料で見ることができるものもたくさん出ています。でも、いつでも見れると思うとついつい…(^-^; オンラインレッスンなら「時間が決められている」のでその時間にエクササイズをすることが習慣化しやすいです。私たちってついつい楽な方に行きたがりますから…笑笑 スポーツクラブ主催のオンラインレッスンもありますし、インストラクターが個人的にやっているレッスンもあります。ぜひ、日常生活の中に運動を!!

f:id:goodmotion55:20201206224854j:image

久しぶりに…

そして、息子のお昼、夕食の準備をさっと済ませて、お出かけです。久しぶりに長距離運転(^-^) 車で栃木まで行ってきました。

コラボセミナー 千葉啓史&荻原和希

「栃木でセミナーやります」といつもお世話になっている千葉さんから聞いた時、「イヤ、栃木は遠いわ~」と思いましたが、調べてみると車なら…(*^^*) ということで久しぶりのロングドライブ(^-^) 前にセミナーで自分のエネルギーレベルを上げるには…という話を聞きました。その中に「移動する」ということがあったのを思い出したのもあります。でも、やっぱり「参加したい」と思ったんですよね~。そういう直感やタイミングは大切にしていきたいなと思う今日この頃…笑笑


f:id:goodmotion55:20201206224650j:image

行きは余裕をもって出発していたのでSAでゆっくり休憩。帰りはさっさと帰らないといけないのでお留守番の子どもたちにお土産をゲット。大好きな「ままどおる」。帰宅後、出したらすぐなくなりました~(≧▽≦) 圏央道を八王子より先に行ったことがなかったのですが、渋滞もなく快適。無事に目的地 佐野市の「かみもとスポーツクリニック」に到着。


f:id:goodmotion55:20201206224715j:image

行ってよかった!

クリニックの敷地内にあるステキなトレーニング施設。広いし、天井も高いし、解放感抜群!!通常はアスリートのリハビリなどに使われているそうです。スタッフもたくさん所属しているクリニック。素晴らしい環境だな~=^_^=


f:id:goodmotion55:20201206224737j:image

今回のセミナーはJARTA認定トレーナーの荻原和希さんといつもお世話になっている千葉啓史さんのコラボ。なんと、荻原さんは私と同じ甲府出身(*^^*) これも参加のきっかけ笑笑 今回初めてお会いしたのですが、動きがとてもきれい。可動域も広いし、滑らか…そして初めて目の前で「立甲」を見せていただきました。画像では見たことがあったのですがやっぱり、実際に見ると迫力(?)が違う!「えっ、肩甲骨ってこんなに大きかった?」と驚きました。そして、肩甲骨を巧みに操る荻原さん。思わず触る参加者…。千葉さんとはまた違った動き。一度にスゴイものを複数見ることができる…これもコラボセミナーの醍醐味ですよね!どっちが上とか、良いとかではなく、それぞれの突き詰めている道を見せてもらえる…そこから何を感じ、何を吸収するのかは参加者次第…。自分の未熟さを痛感したり、新しい感覚を発見したり、進歩を感じたり、癖に気づいたり…毎回刺激たっぷりです。


f:id:goodmotion55:20201206224801j:image

もちろんいつも通り千葉節は絶好調!今回は若手のトレーナーさんの参加も多かったですがストレッチポールにのる千葉さん、ボールに乗る千葉さん、ガチでひっくり返す千葉さんetc…皆さん「おぉ~、スゲー!」とお目目ぱちくりでした。これから若い皆さんがどんどん成長していくんだろうな~~とおばちゃんは嬉しくなりました笑笑


f:id:goodmotion55:20201206225020j:image

とはいえ、私もただ見ているわけにはいきません!まだまだやるべきことはいっぱいです!今回もできなかったことがたくさんあったし、まだまだ知らないことがたくさんある。好奇心を持って、ワクワク、ドキドキすることを続けていきたいです。

「愛」が大切♡

コロナ禍でありながらこうして意欲がある人たちが集まり、ともに動き、学ぶことって大切だな~と本当に思います。こんなことにならなければ今のように思っていなかったのかもしれません。こんな時だからこそ、触れ合ったり、励ましあったり、力を合わせたり、リズムを合わせたり、委ねたり、委ねられたり…そんなことが大切なのかなと思っています。特に委ねること…私には必要かも笑笑 「愛」が大切ですって♡ 千葉さんは岩に登る時、岩を愛し、信頼するようになってから落ちることが少なくなったそうです。運動だけでなくそういう考え方も学べるセミナーなんです(#^^#) ピンときたら行くべきですよ!!

年末ですが新しい出会い。

そして今日は、午前中に新たな取り組みのための研修。新しい出会い。新しい環境。コロナ禍でそのような環境に出会えることに感謝です。お役に立てるようしっかりと務めたいと思います。


f:id:goodmotion55:20201206225038j:image

恒例の…

帰宅して午後はいつもお世話になっている金子智恵先生主催の解剖学セミナー。毎年、大阪から尾陰由美子先生をお招きしてのセミナーですが、コロナウイルスの感染者の急増によりオンライン開催に。本来なら参加者同士で触れ合ったり、骨体を実際に見たりしながら行うものをオンラインで行うということで、講師の尾陰先生もたくさんの工夫をしてくださいました。何回でも受けたい尾陰先生の解剖学。今回のテーマは「足」ということで青竹ビクスを担当していること、先日の捻挫の後、足首がいまいちなこともありかなり興味津々のテーマでした。足首に対する知識がまだまだということもありイメージがかなり変わりました。今日学んだことを意識しながら足首を動かしてみようと思います。


f:id:goodmotion55:20201206225102j:image

充実の週末。しっかりインプットしたので明日からはアウトプットしていきます。


f:id:goodmotion55:20201206225134j:image

金曜日に何とかインフルエンザの予防接種を終えた息子。今年分は終了しましたという病院が多い中、滑り込みで打つことができました~よかった~何といっても中三なので…(^-^)。昨日は栃木から大急ぎで帰って、塾の帰りにとぼとぼ歩く息子をピックアップ。あまりネガティブにならず、なるようになるさ~くらいに構えていた方が上手くいく感じがします笑笑 さあ、来週も一日一日大切にいきましょう!!