Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

師走~~

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

今年もあと4日…

仕事納め

私は本日、今月からスタートしたお仕事で仕事納めとなりました。これから1年半一緒に活動する新しい仲間。みんなで協力して楽しく、でもしっかりとミッションをクリアしたいと思います。

今年は息子が受験生だし、実家には帰れないかな(TT) 皆さんはどんな年末年始になりそうですか?いろいろあった今年の振り返りはお休みにゆっくりしたいなぁと思います、時間はたっぷりありそうなので笑笑 

2020年最後の週末

12月最後の週末も濃い〜時間を過ごしましたのでまずはそのことを書き留めておこうと思います。

土日ともにお昼過ぎまでバタバタとお昼&夕食の準備や家事をして今年ラストの学びにGO!えっまたなの?って声も聞こえてきそうですが笑 でも、こんな時だからこそ実際に会って学ぶ機会を逃したくない。そのために家事も効率よく^_^ 

12月26日㈯

気の合う仲間と

まずは土曜日。私と繋がりのある悩み多きお年頃の仲間とチバトレ。今回は友人が高校2年の娘さんと参加...で、グッと平均年齢を下げてくれました笑笑 熱く指導してくれる千葉さんと真剣にトレーニングするお母さん世代の私たちは彼女の目にはどう写ったのかな?彼女が自分と向き合うキッカケになれたらいいな〜。次に会ったら感想を聞いてみよう(^^)


f:id:goodmotion55:20201228194706j:image

3つのポイント!!

「ムダな力を使わない」「優先順位を意識する→強い関節から」「全身で動く」の3つをテーマに、とにかくまずは股関節からワーク。いくつかワークをしたら開脚前屈がかなりいい感じ♡段々柔らかくなってきてる(嬉) 仙骨のワークをしてカエル倒立。安定感が上がってる〜(♡ω♡ ) ~♪リアルチバトレお初の庄野さんは人生初のカエル倒立だったそうで、めっちゃ嬉しそう...みんなで取り組み一緒に成長できるってステキだな〜。一緒に取り組む仲間がいてくれることに感謝です!

プロの仕事

このセミナーの前にパーソナルを受けてきたと言う千葉さん。あくなき探求心、好奇心…学びに終わりはないな~と感じさせてくれます。しかもそれを楽しんでいる。そのワクワク感が伝わってくるからチバトレ受けると元気になるんだよなぁ~(#^^#)そしてそこで得た新たなアイディアをすぐさま形にして提供してくれる...今までやっていたワークにも新たなアイディアが加わる。それによってできなかったことができるようになったり、感覚がつかめたり。その時、そこにいる人に合わせてどんどんワークを提供してくれる。いつもですがやっぱりスゴいわ。

終了後…

終了後に庄野さんとさっと一杯(^-^) 今年はなかなかリアルで会えなかったけど今月は2回会えました~。初生千葉さんの庄野さん。やっぱりリアルは違う!!実際に見ないとわからないことがたくさんある~と感激されてました(≧▽≦) チバトレ婦人部(?笑笑)の皆様、また来年も一緒に学びましょうね!

12月27日㈰

2020年ラストのコラボセミナー

日曜日は年内ラストのコラボセミナー「ピラティス×クライミング身体操作」でした。高橋なぎさんと千葉啓史さんという組み合わせ。おなじみ…と思ったらお二人だけのコラボでのリアルセミナーは今回が初!!オンラインで見ていたから初めてとは思っていませんでした。

年末の忙しい中にもかかわらず、インスタのストーリーでの告知だけで満席になってしまっただけあって、参加者の皆様も学ぶ気満々。熱い4時間となりました。

コラボセミナーは二人の講師の掛け合い、空気感の違いやペースの違い、そこから生まれる新しいアイディア、講師のお二人がセミナーをしながら互いを高めあっている様子…たくさんの刺激があります。

リアルだからこそ!

間近で動きを観察し、触れさせてもらえる。リアルセミナーだからできること!講師のお二人に群がる参加者笑笑 小さな画面で、平面でしか見れないオンラインとは全く違います。とにかくなぎさんの力みのない自然な動き♡ずっと眺めていたい...。千葉さんの動きは野生動物...これもある意味自然(^^)


f:id:goodmotion55:20201228194802j:image


f:id:goodmotion55:20201228194932j:image

だからなのか自然と参加者同士も打ち解け、みんなで学んでいるという心地よい空気感。さらにペアワークで自分と向き合うだけでなく相手を感じ、思い、委ね、預かり、合わせていく…一人では生きていけない私たちなのに、触れ合う機会が激減しているこの頃…必要なワークだな~と。みんなが笑顔でハグしたり、目と目を合わせて動いたりしている暖かい空気感を感じ、心がポカポカになりました。


f:id:goodmotion55:20201228194827j:image


f:id:goodmotion55:20201228194911j:image

2021年は是非!!!

こうやってセミナーの様子を綴ってはいますが、やっぱりその場にいないとその良さは感じられないと思います。知識だけならネットや書物でいくらでも勉強できますが、人との触れ合いや一緒に体を動かすことはやはりリアルでなければできません。もちろんこんな時ですから無理は禁物ですし、注意は必要だと思います。最大限に注意を払いながら来年もみんなで元気になるセミナーをご紹介していきたいなと思っています。一緒に心も体もポカポカになりましょう!!

か~ら~の~

セミナー終了後はお店を貸し切りにしていただき、少人数で懇親会。ギリシャ料理のお店でとてもおしゃれでお料理も美味しい!ギリシャ料理は初めて(#^^#)お野菜がたっぷりでスパイスがたくさん使われていて体にやさしい感じ…チーズもたくさん使われていてチーズ好きにはたまらない〜!全部美味しかったけどブドウの若葉のごはん包み(ドルマダキア)が超~美味しかった!ブドウの葉が食べられるなんて知りませんでした~(*^^*)


f:id:goodmotion55:20201228194953j:image


f:id:goodmotion55:20201228195007j:image


f:id:goodmotion55:20201228195024j:image


f:id:goodmotion55:20201228195041j:image

そんな美味しいお料理を作ってくださっているオーナーさんはなんとスパルタンレースに出場するという凄い人!お店には懸垂バーが設置されていて、身体自慢さんたちご用達?笑笑 店の扉を開けたら誰かが懸垂しているかもしれません笑 ギリシャ料理を味わってみたい方、チーズ好きな方おススメです。とても気さくで優しく、体についてのお話が大好きなオーナーさんですよ(^-^) 詳しくはコチラ↓

 https://instagram.com/kazenokura_greekfood?igshid=vbtb1r2vigmi

ステキすぎる仲間!

今年お世話になった皆さまとの楽しいひと時。最後にはいつもお世話になっている千葉さんにみんなから似顔絵ケーキのサプライズプレゼント(#^^#)ちょっと照れてる千葉さん♡ お互いをリスペクトし、お互いに感謝し、愛がいっぱいのステキな皆さまと、来年もたくさんご一緒出来ますように…とひっそり祈っております(*^_^*)


f:id:goodmotion55:20201228195101j:image


f:id:goodmotion55:20201228195118j:image

今年の振り返りはまたゆっくり…