Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

新年早々…

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

笑顔でいこう(*^^*)

またもや…

予定通りにはいきません(^-^;

1月8日、首都圏に「緊急事態宣言」が発出され、その範囲がだんだん広がってきていますね。11日の成人式も自治体によって対応が様々。海老名は延期になり(いつやるかは未定…)振袖、着付けすべてキャンセル…やることがなくなった娘はお菓子を作ったり、夕食に餃子を作ってくれたり(#^^#) 去年に引き続き、コロナさんには振り回されそうですね…(^-^;


f:id:goodmotion55:20210116224903j:image


f:id:goodmotion55:20210116225024j:image

動きましょう!

前回の宣言より制限が緩いこともあり昼間の仕事は通常通り、専門学校の授業も継続できています。でも、本当にそれでいいのか…特にスポーツクラブでは高齢の方もおられるのでちょっとモヤモヤ…できるだけ外出は控えて人との接触を減らして...と言ってもコロナ禍で運動の機会やコミュニケーションが減ったことによる健康二次被害も問題視されています。運動は決して不要なものではない。スポーツ庁のホームページにもコロナ禍の運動についての記事が載っています。感染予防対策をしながら、運動しましょうね!!!

www.mext.go.jp

今年もいろいろ学びます!

Touch of Nature~はらわたで響き合う~

去年の夏くらいからようやくリアルでセミナーなどが開催でき、やっぱりリアルがいいと実感し、会いたい人には会いに行く、学びはできるだけリアルで…と思ったところでまたこんな状態になってしまいました。「コミュニケーション」の大切さについてもっと知りたいな~と思っていたら、こんなオンラインセミナーが!

以前、北鎌倉でのワークショップに参加させていただいていたロルファーの扇谷孝太郎さんが心理セラピストの佐野浩子さん、ボディワーカーの大知早恵さんと「触れ合う」をテーマにセミナーを開催すると聞き、昨日第一回目に参加させていただきました。

yami-kanjiru-touch.peatix.com

昨日は「Unleaning」体に対しての思い込みを手放すというテーマでした。ついつい体の不調なところを探してしまう、姿勢が悪い、運動神経が悪いなどの思い込み。こういった自分の体に対するネガティブなイメージは外から(誰かに言われたとか)が多く、自分の内側への意識、感覚が乏しくなっていることが多いそうです。ボディワークを受ける人でも「こうなりたい(こう動きたい)」ということが明確な人の方が効果は出やすく、ただ痛くなくなればいい…という人は「痛み」を探してしまうのでなかなか効果が出ないそうですよ。

自分のからだのこと、よく分からないという方も大丈夫!自分の内側への意識、感覚は学習、訓練すれば獲得できるそうです。はじめは数の概念もわからないところから、足し算、引き算、掛け算、割り算とできるようになるように分かるようになるんです。体の感覚については分からなくても生きていけるし、数値で分かるものでもありません。でも、分からないよりは分かっている方が快適に動けるし、できることも広がると思います。自分の体に興味を持てる人が増えるようになるといいな~。他にもたくさん興味深いお話がありました。自分自身の生活や仕事に活かすことができるよう頭を整理したいと思います。

第二回目は「呼吸に触れる」がテーマだそうです。呼吸…誰もがしているけどほとんどが無意識。そして教えてもらうこともなく行っていること。またまた新しい発見がありそう(#^^#)

アージュオンラインLabo

今朝は7:30からアージュのオンラインLaboのレッスンに参加しました。今日はお世話になっている鈴木亮司さんの体芯力®でした。亮司さんの「実は…」から始まる豆知識(豆ではないな!)はいつも楽しく勉強になります!

アージュのオンラインLaboではたくさんの一流講師のレッスンが受けられます。ビデオオフでも受けられるし、夜のレッスンはウェビナー形式のレッスンもあります。運動不足だけどスポーツクラブには行けないという方におススメです。

age55.co.jp

チバトレ

今年もオンライン、オフライン両方とも精力的に企画されている千葉啓史さん。

オフラインは「コミュニケーション」を図りながら、様々なワークを通して体、心、頭に働きかけていきます。自分の体を感じることで「思い込み」を取り払い新しい感覚を得ることができますよ!

23日は残席1、31日はキャンセル待ちとなっております。参加したい方は今すぐお申込みを!!私も参加するのでまた感想を綴ります。お楽しみに~~(#^^#)

reserva.be

reserva.be

24日はオンラインで新たなコラボ企画!達人のムーブメントに触れることができる貴重な機会です!

peraichi.com

 

今日も午後はお散歩。今日は暖かかったので帰宅する頃には体はポカポカに…思わずアイスを買って帰りました~笑笑 キレイな夕日も見れました。こうして動けて、食べられる…当たり前のことができることに感謝=^_^=明日も笑顔でいこう!!


f:id:goodmotion55:20210116225109j:image


f:id:goodmotion55:20210116225157j:image


f:id:goodmotion55:20210116225240j:image