Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

1月最終日

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

1月は行く

あわただしい毎日ですが…

あっという間に1月最終日。緊急事態宣言も延長されそうな感じですね…。当たり前だったことが当たり前でなくなったり、新しい生活様式になったり、変化が激しい時。そんな中でも変わらず大切なのは心身ともに健康であること、そしてこんな時だからこそ人との繋がりやコミュニケーションの大切さを感じずにはいられません。

病院や介護施設などは人との接触を避けるため面会やディサービスの利用を制限。そんな中で聞こえてくるのは「認知症が進んでしまった」「産後鬱が増加している」など孤独になることによっておこる悲しい出来事。やっぱり、人間は1人では生きていけない生き物なんだと思い知らされます。もちろん無防備に出かけたりはいけないと思いますが、それ以上に大切なのはウイルスに負けない自分でいることなのではないかと思うのです。そのために何をするのか、誰に教えてもらうのか、どんな仲間と取り組むのか、どこに行くのか…ただ面白そうとかカッコイイとかではなく、そこで自分がどうなりたいのかそんなことを大切にしたいと思う今日この頃(^-^) 幸い私は「この人に教えてもらいたい」という人「一緒に進化していきたい」と思う仲間に恵まれ、ワクワクドキドキ楽しい毎日を過ごせています(#^^#)

リアルムーブメントBigworkshop@TOKYO

やることやって…

一月最終日の今日は楽しみにしていた「リアルムーブメントBigworkshop@TOKYO」でした。これに参加するために昨日はおでんを仕込み、朝から家事、オンラインレッスン、お昼の準備をテキパキと(?)こなしました。子どもの頃「好きなことをしたければやるべきことをやってから」と言われましたよね?これってとっても大切で、やりたいことがない時はすごく無駄に時間を使ってしまうんですよね~笑笑 絶対このための時間を作る!と思えば時間をやりくりし、段取りし、時には家族に協力を求め…自分とも周りともコミュニケーションを取らずにはできません。やりたいことがあるって素晴らしいな~と思います(子どもの頃はめんどくさいな~好きなことだけやりたいよ~と思ってましたが…笑笑)これも立派な脳の活性化の習慣かと(^.^)

f:id:goodmotion55:20210201002004j:image

すごいコラボ

今日のワークショップはいつもお世話になっている千葉啓史さんとムーブメントコーチのMASAさんのコラボでした。しっかりとご自身の考えや動きを持った上でお互いをリスペクトしあっているお二人。打ち合わせの様子がインスタに上がっていましたが、とにかく楽しそう。動きに精通し、バリバリ動けるお二人ならではの打ち合わせの光景♡もう、楽しみでしかありませんでした。…が開始前に千葉さんが「今日は動くよ!危ないと思ったら自分でやめてね」と。ついていける気がしない…とにかく怪我だけはしないようにしようと気持ちをグッと引き締める。


f:id:goodmotion55:20210201001918j:image

深い…

「ムーブメント」とか「身体操作」とか最近は結構目にするフレーズだけど、今日のワークショップを受けたらその言葉、軽々しく口にできない。前々から感じていたことですが今日、ホントにそれを理解し、体現し、教えるということは相当難しいことだし、できている人は数少ないんだと再確認。…と同時にその数少ない人に教えてもらえることにテンション⤴⤴ とはいえ、かなり大変でした…頭も体もフル回転。怪我をせずに最後までどうにかチャレンジできた自分をちょっとほめてあげたいです笑笑

チャレンジ!

今日はアクロバットの超超初級にチャレンジでしたが、MASAさんの丁寧な展開と千葉さんの解説、そしてピカイチのお手本…残念ながらそれについていけない自分の体(T_T)アクロバットをできるようになりたいわけではないけど、それができるようになるための練習の中には私の動きをよくするためのヒントはたくさんある。体のどこが先行するのか、重さをどこに置くのか、空間の中での自分と人や物の位置関係…今まで意識したことがなかったことに意識を向けていくことで自分のできていないことがよく分かります。まだまだこの体と付き合っていかなければならないのですから、できるだけ快適に使いたい。そのためにはアップデートやメンテナンスは必須だと思います。動くと疲れるのは疲れるように動いているから。どこかが痛くなるのは痛くなる動きをしているから。そういうことを自分の体験を通して、運動の習慣のない人や自分の体や動きに無頓着な人にどのように運動に取り組めばいいかをお伝えしていけたらいいな~と思っています。


f:id:goodmotion55:20210201002405j:image

本物のムーブメントを学びたい方、興味を持っている方、お二人のInstagramをチェックしてください!ワークショップはすぐに満員になってしまいますから見つけたら即決で!!

マサさんのインスタ↓

Masa Suzuki (ムーブメントコーチ)(@shinobi_mover) • Instagram写真と動画

千葉さんのインスタ↓

パーソナルトレーナー/千葉 啓史(@chibatore) • Instagram写真と動画

私が伝えたいこと

コロナ禍でスポーツクラブに行けなくなってしまったけど少し運動したいという方数名でオンラインレッスンを細々と続けています。毎回、終了時に感想を聞いているのですが、最近は「力を入れづらいところがあるのが分かってきた」とか「意識して動かすだけで終わった後、体が楽になる」などご自身の体の変化や反応を感じることができるようになってきたようです。とてもステキな変化だと思っています。自分の体を感じることができるようになってきたらお散歩だって今までとは違うと思うのです。私のレッスンに参加してくれる人には、そういうことを伝えていきたいです。ぜひ、皆様もエクササイズの形や種類ではなく、どう取り組むか、自分の体がどうなっているのか意識してみてくださいね!!

f:id:goodmotion55:20210201001518p:plain

オンラインレッスン