Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

3月ラストの…

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

春近し…

欲しいな~

桜もあっという間に満開…。桜って一気に咲いてすぐ散ってしまう…それが分かっているからついつい立ち止まって眺めたくなる。最近はスマホでもキレイに写真が撮れるので今の私のスマホは桜だらけ笑笑 でも、だんだん欲が出てきてもっとキレイに撮りたい、カメラ欲しい…なんて(^-^; 欲張りだわ~(^.^)でも今持っていないもの、やっていないことに興味を持つことは大切だと思います。現状に満足してしまったらその先はない。うん、まずはカメラについて調べよう笑笑

CHIBATOREワークショップ

まずは

今日は現状に満足することなくチャレンジし続けるステキな面々の集まるCHIBATOREワークショップでした!!リピーターの方が多いワークショップですが、今日は初めての方も…平日の企画だから参加できたという方もいらっしゃいました。インスタなどを見ながら機会をうかがっていたそうで、事務局冥利に尽きます(*^^*)
皆さんがスタジオに集まったところで数人でグループを作り、自己紹介タイム。顔見知りの人もいたり初めましての方もいたりですが、みんなクセ強めの(?)チバトレを選んでわざわざ足を運んでいる方々です。すぐに打ち解けて話も弾みます。後から来た方もスッと輪に入りみんなも受け入れる。もうすでにその時点でいい感じ。スタジオの中は外の気温に負けないくらいポカポカに…。最近のチバトレワークショップにはペアワークやグループワークが必ず入ります。その影響もあるんでしょうね(#^^#)
f:id:goodmotion55:20210330013433j:image
f:id:goodmotion55:20210330013518j:image

いつまで…

SNSの普及、AIの進歩…ただでさえ人とのコミュニケーションの濃度が薄くなってきているところにコロナウイルスの流行。「桜の季節ですが宴会はやめてください!」「食事会はやめて孤食、黙食を!」…そんな言葉を聞くたび、これがいつまで続くのか、この先どうなるのかと不安になります(-_-) このままでは良くないということはみんな何となくわかっているはず。脳も筋肉も骨も感覚も使わないものはどんどん失っていきます。今の生活を続けていけば「人と触れ合うこと」で培われていくものは失われてしまう。人間らしさがなくなったらどうなってしまうんだろう…(。ŏ﹏ŏ)

皮膚

以前、皮膚についての講義を受けた時、ワイヤーでできているけどお乳が出るお母さん人形とお乳は出ないけどふさふさで温かいお母さん人形のどちらを赤ちゃんサルが選ぶか…という実験の話がありました。赤ちゃんサルはお乳が出なくてもふさふさで温かい人形を選ぶそうです。低体重出生時のケアとしてお母さんが胸に抱っこするカンガルーケアというのがあるのをご存知の方もいるかもしれません。私たちが生きていくうえで「触れ合う」ことはとても重要なことなんですね。先日オンラインで受講した「Touch of Nature~はらわたで響き合う」でも触れているけど触れられている…とか、周りの空間も感じながら呼吸のワークをしたりとか、つながりを感じることの大切さを実感しました。

ポカポカ

なので千葉さんや千葉さんの周りのスペシャリストの皆さんが「コミュニケーション」に重きを置くのはとてもよく分かります。私はグループレッスンのインストラクターなので正直言って人の身体に触れるのは得意ではありません。でも、ワークショップでペアワークなどをやってみて必要だと感じるし、うまくコミュニケーションが取れるととても心地よく、心がポカポカする感じがするんです。心がポカポカすれば体も良く動く気がしませんか?難しい解剖学やトレーニング法を学ぶのもいいですが、自然と動けるような状態になるということも経験してみて欲しいです。
f:id:goodmotion55:20210330014406j:image

触れる、触れられる

「触れる」ということで思い出したのですが、親が病気になった、介護が必要になったというときにどう触れたらいいか分からない、他人だったらマッサージしたりできるのに…ということが話題に上がったことがありました。日本人は家族でハグしたりする習慣がなく、大人になってから親と触れ合うことはほとんどないですよね。実は私も母が倒れた時、少し戸惑ったんです。多分、母も触れられることに戸惑っていたと思います。すごくぎこちない触れ方をしていただろうな…。今だったらもう少しスムーズなコミュニケーションがとれるんだけど(^-^; 離れて暮らしているから普段から触れ合うというのは難しいので、せめて触れる、触れられる(自分が触れていると同時に相手から触れられている)ということを意識しておこうと思います。

深いい~~~

「動く」ということはただ単に自分だけが動ければいいわけではない、自分の動きが周りに影響を与えているし、周りからの影響も受けている。それが分からなくても生きていくことはできる…でもそれを意識していれば自分自身のあり方も変わると思う。そして、自分が変わればまわりも…。今日のワークショップはペアワークが多めだったこともあり、「コミュニケーション」の大切さを再確認しました。ん~~~深いな~チバトレワークショップ(≧▽≦)

来月は4月19日㈪の開催が決まっています。このブログを見て「おっ!」と思った方、ぜひ一緒に動いて、感じて、つながりましょう!!

reserva.be

ワークショップ終了後には交流会も。いろいろ話して、たくさん笑ってとても楽しい時間でした(^^♪
f:id:goodmotion55:20210330014432j:image

アチコチで撮った桜…
f:id:goodmotion55:20210330013641j:image
f:id:goodmotion55:20210330013703j:image
f:id:goodmotion55:20210330013734j:image
f:id:goodmotion55:20210330013804j:image
f:id:goodmotion55:20210330013827j:image




もう4月になるんですね~。今シーズンはスキーに行きたかったのに…体の調子がいいからどんな感じか確かめたかった~~~(T_T) まだ滑れるところはあるからひとりでバスツアーでいっちゃおうか…迷う笑笑 来シーズンに向けて一緒に滑りに行ってくれるお友だちを作ろう!!