Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

新年度スタート!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

気持ちを新たに

2021年度

変化は?

新年度がスタートしました…と言ってもスポーツクラブのレギュラーレッスンは少し時間が前後するだけで、ほとんど今まで通り。変更があるのは専門学校の授業で、今年度から新しく担当する科目なのでかなりドキドキしています(^-^; 昨年度は対面での授業は半分でしたが今年度は今のところすべて対面で行う予定…。みんなが社会に飛び出すためのアレコレを伝えていきたいと思っています。

1日24時間

コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、初めて緊急事態宣言が出されたのが一年前…。こんなに長くコロナウイルスに振り回されることになるとは"(-""-)" でも、コロナ禍で新しい生活様式が始まり、定着しつつある。出社しなくていい人達は暮らしやすい郊外に移動しているという話も聞くし、今日は大手芸能事務所アミューズが本社を山梨(私のふるさとです。自然たっぷりで良い所です!)に移転するというニュースが!!都心に出社しなくても仕事ができるのはとてもいいことかな…と思います。今まで出勤にかけていた時間が自分の時間になる…その時間で何する??今のところ自分には関係ないことだけどちょっと想像してみる笑笑 時間は誰にでも共通で一日24時間。どう使うかは自分次第。さあ、どうする?

チャレンジします

ライミング

幸い、お仕事をいただけているのでお仕事に費やす時間は大体決まっています。今は子どもたちも成長したので残りの時間を自分の時間として使えるようになりました。そこで!「クライミング」にチャレンジすることにしました!!小さい頃はおてんばで、アスレチックとか大好きな子どもでした。両親も山が好きなので小さい頃は山登りも行きました。清里の草原で側転しまくってる映像も残ってます笑笑 社会人になってもっぱら室内での活動になってしまいましたが、基本的にはお外大好き。コロナ禍ということもあり、お散歩したり、山に行ったり(残念ながら今シーズンはスキーに行けなかった…)することが増えたからかもしれません。
f:id:goodmotion55:20210402004651j:image

今更?今だから!!

コロナ禍での一年で自分自身の体との向き合い方が変わって、「もしかして、ちゃんと向き合えばもっといろいろできるのでは?」と前向きになれていることも大きい。千葉さんをはじめたくさんの素晴らしい指導者の皆さんに教えていただく機会に恵まれたことが本当に有難い。伸びしろだらけの自分を知って、変わっていく自分を楽しむ。クライミングをやってみようと思ったのも自分がやっている運動にない動きがたくさんあるから。新しい感覚がたくさんありそう!!

そして、なんと言っても二人のクライミング世界王者を育てたトレーナーであり、教えることが最高に上手な千葉さんが教えてくれる(。♡‿♡。)そんなチャンスを逃すわけがありません!!みんなから「元気だね~」と半ばあきれ顔(?)で言われるけど、疲れるより楽しいが上回っています(≧▽≦)

買っちゃった!

火曜日に千葉さんにクライミングを教えていただきました。3回目にしてついにマイシューズを購入!千葉さんが靴についてもしっかり教えてくれ、実際に履いてみてサイズなどのアドバイスもしていただきました。靴を履いて行う運動の場合、靴選びってきわめて重要だと思うんです!何をするか、自分の体の特性や動きの癖、実際にはいてみた時のはき心地…。靴が合わずに足が痛くなったらできることもできなくなってしまいます。しっかりとアドバイスをもらい選んだのでその日はいてみたけどどこも痛くなく快適でした~~(#^^#)
f:id:goodmotion55:20210402004713j:image

課題

シューズを買っていざ、千葉先生のクライミング教室のはじまりはじまり~~。当然、すぐに登ったりしません!クライミングに必要で、私に足りていないことをしっかりと準備です。千葉さんがよく言っている腕は前足…という使い方ができない…また、中高生の頃「反る」ことを頑張っていたからか「ふくむ」ことが全くダメ(>_<) おなか、全然使えてないよ~~~情けないくらいできないことがある…。これはクライミングをするしないに関係なく私の大きな課題です。
f:id:goodmotion55:20210402004732j:image
f:id:goodmotion55:20210402004753j:image

アレコレやっていると、途中から麻子さんが合流。二人でやってみるとお互いの得意と不得意が全く逆で面白い。ホント、動きっていろいろだな~。

しっかり準備をしていざ、壁へ!キッズの壁の課題にチャレンジしましたが、出っ張りがあったり、角度があったりの課題がクリアできず…。登れる、登れないと明らかに結果が出るところもフィットネスとは違うところです。くやしかったな…次はクリアしたいな~。アウトドアで本物の岩にチャレンジする…という目標もあるので頑張るぞ!
f:id:goodmotion55:20210402004805j:image
f:id:goodmotion55:20210402004813j:image

今後の展開

今後、チバトレに参加している方でクライミングをやりたい人が一緒に活動できるようにしていく計画を練っています。ゆくゆくはみんなで岩に行きたいと…(^^♪ 興味のある方はまず、チバトレワークショップへ!この活動はただ難しい課題をクリアするというものではなくみんなでコミュニケーションを図りながら、動きやからだ、こころを感じ、よりHAPPYになるためのものです。ですから身体活動、人とのコミュニケーションに興味があり、前向きに取り組める方大歓迎!!19日のワークショップは残席が少なくなってきています。やってみたい!と思った方は是非!!

reserva.be

桜は終わってしまいますが、花のキレイな季節はまだまだ続きます。

横浜公園では色とりどりのチューリップが🌷

たくさんの色、形のチューリップを楽しめます❤
f:id:goodmotion55:20210402004841j:image
f:id:goodmotion55:20210402004858j:imageいつも聴いているFM横浜も番組改編でDJさんが違う時間帯に登場したりして新鮮。◕‿◕。新年度なんだな〜と実感しました笑