Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

一緒に軽やかに楽しく過ごそう!~健康運動指導士・フィットネスインストラクター緒方美保です~

f:id:goodmotion55:20211003210805p:plain

元気と笑顔をお届けする健康運動指導士・フィットネスインストラクターの緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

ごあいさつ&自己紹介

緒方美保と申します…

改めまして…健康運動指導士、フィットネスインストラクターの緒方美保です。

子どもの頃から動くことが大好き…というよりじっとしていられない子でした。

通信簿の「落ち着きがある」の評価は△、両親からは「机に向かっているのを見たことがない。学習机なんて買わなければよかった!」と言われるほど笑笑 

実家は山梨ですが両親がスキー好きで3歳からスキーを、小学校の頃はスポーツ少年団で剣道を、中学では友達に誘われて新体操部に入り、冬はスキーの大会にも…。

高校でも二つの部活を掛け持ち笑笑 とにかく動きっぱなし(≧▽≦)

当然、大学も体育系…筑波大学体育専門学群に進学。

大学ではスキー部に所属し、成人式にも行かず、振袖いらないから板が欲しいと母をガッカリさせました(^-^;

↑↑↑いまだに母にはチクリと言われます笑笑
f:id:goodmotion55:20240108145519j:image

大学卒業後、ルネサンス企画(現株式会社ルネサンス)に入社しフィットネス業界に足を踏み入れることに…。

社員時代は長野クラブに勤務していたので冬はスキー三昧!!(仕事もしてましたよ笑笑)

結婚を機に退社しフリーとなり、エアロビクス以外にアクアビクス、機能改善体操など指導の幅を広げていきました。

主人の転勤に伴い大阪、千葉、大阪、神奈川と引っ越しを繰り返し、途中出産のためお休みしながらも仕事は継続し、今に至ります。

そんなこんなで気づけば心身ともに不安定になりがちなお年頃(ー_ー)!! 

しかし、まだまだ先は長い!いつまでもアクティブに過ごすためにアレコレ楽しみながらやっております笑笑
f:id:goodmotion55:20240108145549j:image

からだに関すること、健康に関することへの興味は尽きないので、アレコレ学びながら皆様の健康のお役に立ちそうな内容を提供できるよう心がけております。

お世話になっているクラブや団体などのリンクも貼っておきますので興味のある方は是非ご覧になってください(*^^*)
f:id:goodmotion55:20240108145622j:image

スポーツクラブのレギュラーレッスン(2024年1月から)

ルネサンス経堂 

火曜日11:15-11:45 青竹ビクス / 12:10~12:50 ミットアクア40

火曜日13:00-14:00 膝腰機能改善水中スクール

エスフォルタ横浜 

水曜日11:15-12:15 股関節コンディショニングSintex®

水曜日12:30-13:15 背骨の調律Sintex®ファンクショナルエアロ&眠れる体づくり

ルネサンス蒔田

木曜日10:30-11:15 青竹45 

木曜日11:30-12:00 イージーエアロ

土曜日10:30-11:10 ベーシックエアロ

ルネサンス座間イオンモール

金曜日12:30-13:10 アクアビクス

金曜日13:45-14:15 ベーシックエアロ

torcia(オンライン)

土曜日13:45-14:30 ファンクショナルエアロSintex®

 

エアロビクス、アクアビクスの他、青竹ビクス、ボディキネシス®(機能改善体操)、シナプソロジー(脳活性化プログラム)、ひめトレ(骨盤底筋トレーニング)、Stretch-eze®(伸縮性のある布を使ったエクササイズ)などの指導をしております。

不定期ではありますが神奈川県立スポーツセンター屋内プールにてMIZUNOアクアのイベントレッスンも開催しております。

興味のある方はコチラをご覧ください↓↓↓

shisetsu.mizuno.jp

地域の健康教室の講師、サークルでの運動指導などお気軽にご相談ください(#^^#)

細々とLINE公式アカウントもやってます。良かったらお友だち登録を(*^-^*)                                                                        

私のベース…

フィットネスインストラクターとしてお仕事をしていく上で、ベースとなる考え方やメソッドを学ばせていただいている団体を紹介します。

どの団体も指導者育成だけでなく一般の運動愛好家や企業などへのレッスン提供、オンラインレッスンなども行っています。

MIZUNOアクア

アクアビクス(水中運動)の指導が中心の私…。

プログラムの考え方などは『MIZUNOアクア』で学びました。水の中での運動は膝や腰への負担が軽いため中高年の方の参加が多いプログラムです。

しかし!!水の特性をしっかりと活かしていけば老若男女、体力レベルなど関係なく全身持久力向上、筋力・筋持久力向上、柔軟性の向上などが見込めます。

MIZUNOアクアリーダーとして指導者の養成にも携わっています。

興味のある方は是非ホームページをご覧ください!!

MIZUNOアクア|ミズノ公式オンライン

MIZUNOアクアについても過去に書いております(#^^#)

 

goodmotion55.hatenadiary.com

 

NPO法人いきいきのびのび健康づくり協会

機能改善についての考え方は『いきいきのびのび健康づくり協会』での学びがベースとなっています。

いつまでも好奇心旺盛、新しいことにどんどん取り組んでいく尾陰由美子会長をはじめ、たくさんの素晴らしい講師の皆様とともに機能改善の考え方を広げていく活動もしています。

HOME | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

協会とのご縁については過去記事をご覧ください(^-^)

goodmotion55.hatenadiary.com

 

背骨の調律エクササイズSintex®

水曜日に担当させていただいているレッスンのメソッドはアージュで学んでいます。

| 人生にBeautiful Wellnessを。㈱アージュ

一般社団法人 日本ソーシャルキャピタル協会

Tone回復、Reborn快適、Cardio燃焼の3つのプログラムからなるSintex®は人間本来の自然な身体の連動や、心と身体の健やかさを取り戻すためのプログラムです。

指導者の育成、スキルアップはもちろんオンラインLaboではバラエティに富んだ講師陣がアロマフットセラピーや料理教室、ドクターの講義などを提供しています。

一般愛好家の参加も大歓迎のオンラインLabo、いかがですか?

Sintex®についての過去記事はコチラ↓

goodmotion55.hatenadiary.com

 

お世話になっている人はもっともっと…

コロナ禍になり今まで交流がなかった様々な分野のプロフェッショナルと出会うことができました。

昔からお世話になっている方々もたくさん!!紹介しきれないですが、HPやブログ、インスタのリンクを貼っておきます。

千葉啓史

ライミング世界王者を輩出した身体操作指導のプロフェッショナル。活動拠点は表参道Re-new。

Instagramパーソナルトレーナー/千葉 啓史(@chibatore) • Instagram写真と動画

ワークショップの運営のお手伝いをさせていただいてます。ブログやインスタで告知していますのでお見逃しなく!!

鈴木亮司

体芯力®の考案者。

Tanren塾-たんれんじゅく- | 鈴木亮司オフィシャルサイト

体芯力®公式サイト | 心と身体を緩める頑張らない筋トレ

Instagram鈴木亮司 体芯力®︎マスタートレーナー(@taishinryoku) • Instagram写真と動画

高橋なぎ

うっとりしちゃう美しい動きのピラティス講師。

分かりやすく、心地よく、楽しくできるなぎさんのピラティスがナギティス(#^^#)

Instagram高橋なぎ/Nagi Takahashi(@nagicia) • Instagram写真と動画

菊地美緒

ジャイロトニック®でお世話になってます。現役ダンサーの美緒さんのレッスンは動きをイメージしやすいキューイング、的確な指示、そしてほめ上手(^.^)

InstagramMio Kikuchi(@mio_trainer) • Instagram写真と動画

茂木伸江

いきいきのびのび健康づくり協会でも一緒に活動させていただいてます。Stretch-eze®のプロフェッショナルトレーナーであり、4DPRO、ひめトレ、アクアエクササイズなど幅広く活躍しています。

Instagram茂木伸江★女性のキレイ健やか身体づくりの専門家(@moginobu_exercise) • Instagram写真と動画

HP→Active beauty style – 今よりも機能的に美しいカラダを手に入れるために (wordpress.com)

金子智恵

ラテンフィットネスと言えば!!

InstagramTomoe Kaneko(@hbc.tomoekaneko) • Instagram写真と動画

HP→ハートアンドボディコネクション| heart-and-body (hbcfit.com)

 

書ききれない…(T_T)

みんなを元気にしたい、イキイキと輝く人を増やしたい、人間らしく生きたい…運動を通してそんなことを伝えていく仲間がたくさんいます!!お知らせしたいことがあったらその都度書いていきますね!!