Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

買い物上手??

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

節約レシピ

こんな時なので…

GWが終わり、通常の生活に戻りました。でも、緊急事態宣言は延長されることが決まり、神奈川も蔓延防止等重点措置の範囲が拡大されました。GW中の人出を見ているとこれから増えるのではないかと心配になります…😥

都内のクラブは11日まで休業ですが、延長になってどうするのか…私はその決定を待つだけですが(^-^; とにかく先が読めない…。私たちフリーランスはそうでなくても収入が安定しないのに…。

困っているのは私だけではないし、私なんかそれほど深刻ではない…。とにかく今できることをきちんとやるしかありません(^-^) だから…というわけではないですが、最近我が家でブームのコスパ最高食材、「マグロの血合い」をご紹介したいと思います(#^^#)

マグロの血合い

血合いって?

マグロの血合いって食べたことありますか?普通のスーパーとかではあまりお見掛けしないレアな食材です。血合いは魚の背側と腹側の境目にあります。どの魚にもありますが長い距離を泳ぐ赤身の魚はたくさんの血合いを持っています。血合いというとなんだかドロッとしてそうなイメージですが実は筋肉です。長時間泳ぎ続けるために発達した筋肉なので血管が多く、赤色をしているのです。血合いを多く持つ魚はサバで35%、マグロは15%ほどだということです。大型の魚であるマグロは体温の維持のため血合いの部分が体の中心に入り込んでいるそうです(^-^)

f:id:goodmotion55:20210509083045j:plain

マグロの部位
鈴木水産

我が家がお世話になっている(笑)鈴木水産は神奈川県三浦市の三崎港のマグロ問屋で神奈川・東京に店舗があります。マグロ問屋だからあまりスーパーでは見かけない希少部位があるんですね~。最近良く購入しているマグロの血合いは1キロ近く入っていて200~300円(#^^#) お肉ならあり得ないお値段!!赤が濃くて見た目があまり良くないし、調理の仕方も分からない…。google先生を頼りにレシピを調べる…やってみると超美味しい!!!これを知ったらやめられない笑笑

f:id:goodmotion55:20210509112937j:plain

さらに半額~~笑笑
栄養

そして、もっと調べてみると安いだけでなく栄養が豊富!ビタミンA.B.D.EやEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)、鉄分、亜鉛マグネシウムなどのミネラルも多く含まれます。女性には嬉しい栄養がたくさんですね❤

さらに肝機能を高める効果や血圧を安定させる効果がある「タウリン」も含まれています。お酒を飲む私にピッタリ笑笑

下準備

栄養豊富でリーズナブル!ですが、血液を多く含む部位なので鮮度が良くないと臭いも味も悪くなります。調理には生臭さを取るためのひと手間が必要です。…と言っても簡単!水できれいに洗うだけ笑笑 我が家はみんなお刺身が大好きなのでそんなに神経質にならなくても大丈夫なので… ボールに血合いを入れ、水をはり、少ししたら水を入れ替える…を数回繰り返したらキッチンペーパーで水をふき取り、いざ!!実は血合いの部分には骨があるんです。小さい魚で言う小骨…でも大きなマグロの場合は小骨といえど大きい!!それを外すのが結構手間がかかります(^-^; でも美味しくいただくため頑張って外します笑笑

おススメの食べ方

下処理が済んだら調理です。生臭さを消すためにショウガやニンニクで下味をつけると美味しくいただけます。

竜田揚げ

我が家で人気№1は「竜田揚げ」です。ショウガ、酒、しょうゆで下味をつけ片栗粉をまぶしてカラッと揚げるだけ!ご飯もお酒も進みます😉

f:id:goodmotion55:20210509113022j:plain

竜田揚げ
ガーリックステーキ

揚げるのは面倒だという方にはステーキがおススメ!ショウガ、酒、しょうゆで下味をつけた血合いをガーリックバターで焼く!これだけ笑笑 こちらもすすみますよ~~~

f:id:goodmotion55:20210509113406j:plain

ガーリックステーキ
血合いのユッケ

新鮮なものならユッケもおススメです。ごま油、ニンニク、ショウガ、味噌(塩でもよい)ゴマを混ぜたタレで細かく切った血合いをあえて、盛り付けたら真ん中にタマゴの黄身、青ネギ、海苔をトッピングして出来上がり!これもホカホカの白飯に、もちろんおつまみにも最高です

f:id:goodmotion55:20210509113315j:plain

ユッケ
カレーにも!!

今日はカレーに入れてみましたよ~~(*^-^*) 私はまだ食べていませんが、試食した娘からは「美味しい~~~」をいただきました!!

子どもたちからは「ママ、鈴木水産で血合いとか鯛の頭とかアラとかしか買わないよね~。お店の人に覚えられてるんじゃない??」って笑われます(≧▽≦) いいじゃない、美味しいんだから~~笑笑  ひと手間かければリーズナブルな食材も立派なおかずになります😆皆様も血合いを見つけたらぜひチャレンジしてみてくださいね!!