Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

オンとオフ…

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

やってみよう!!

今週の天気も晴れマークが並んでいます。結局、平年より遅い梅雨入りになりそうですね…。くせっ毛揃いの我が家にとっては嬉しいことですが、水不足になったり局所的な豪雨になったりは勘弁してもらいたいものです(-_-;)

どこにいても…

オンライン

まだまだコロナウイルスの影響は大きく、フィットネス界もイベントやセミナーなど人を集めてリアルで…ということはあまりできていない状態です。協会や資格発行をしている団体も更新のために必要な研修などはほとんどオンライン。今までなら遠くてなかなか会えなかった人にすぐ会えるというオンラインの恩恵を有難く思いつつ、実際に会えない寂しさも感じる…私って欲張りかしら?笑笑 不満を言っていても仕方ないのでいいとこどりで行きましょう~~~と能天気なB型さんは思うのでした(≧▽≦)

総会に参加

…ということで週末はオンライン中心(*^-^*) 土曜日はいきいきのびのび健康づくり協会の総会に参加。大阪在住の尾陰会長は新たにオープンした長野のスタジオから、協会理事の土井先生は大阪、ウェブのお話をしてくださった柳さんは四国…その他、協会スタッフも全国各地から参加…。ホント、スゴイですね~。改めてネット社会の進化を実感しました。たくさんのためになるお話、ありがとうございました!!

世界チャンピオンのレッスンに参加

日曜日には大阪から配信の野村健一郎さんのオンラインレッスンに参加。こちらはアージュオンラインLaboのレッスンです。遠方でなかなか受けることのできないレッスンを自宅で受けることができるのは、本当に嬉しい♡ アージュオンラインLaboについて興味のある方はコチラから↓

age55.co.jp

仲間と共同作業

日曜日の午後はいきのびの仲間と課題に取り組みました。バディは長野在住。長野と神奈川…離れているけどオンラインがあるからできちゃうんですよね〜。便利な世の中になったものです。課題提出に向けて動画撮影…。作り慣れないパワーポイント作りに悪戦苦闘(~_~;) 自分なりに頑張りましたが、ダメダメ…。でも、やってみなければわからなかったこと。伸びしろだと思ってやるしかないですね(•‿•) そして、一緒に取り組んでくれる仲間がいることに感謝しかありません…。自分だけで考えていると自分の思考の癖からなかなか脱出できず迷路に迷い込んでしまうのですが、違った意見を聞くと「えっ?そんな考え方もあるの???」とホントに目から鱗で道が開けてくるんです。やっぱり人は1人ではダメなんですね…。皆様、これからもよろしくお願いします!!

そこにいるから…

オフライン

そして、昨日は「チバトレ」(*^-^*) こちらはオフラインです!いつも一緒に動いている波香さんと二人でレッスンをしてもらいました。

f:id:goodmotion55:20210608070111p:plain

波香さんとキャッチボール

まずは公園でテニスボールを使って「空間認知」を目覚めさせます。はたから見たら怪しいおばちゃん二人がキャッチボールをしているとしか見えないかも…笑笑 でも、人と一緒に動くことでたくさんの刺激、学び、そして感覚の変化が!これはやってみないと分からない…。遊んでいるようで遊びじゃない!でも楽しいし、全く苦ではない。しかも、その中に高齢者向けの指導のヒントもたくさん!ホントにみんなやってみて欲しい。

f:id:goodmotion55:20210608070200p:plain

こんなことも笑笑

そこからトランポリン(*^_^*) 今日は正しい跳び方からスタート。足元の意識、体幹の意識、肩甲骨の動き、股関節の位置…ひとつひとつ意識していくことでどんどん安定感が増していく。余計な力みは捨て、必要なことに絞っていく…アレ?パワポの課題の時も同じようなことが…笑笑 潔く手放すことができるようにならないと…。

 

お手本と解説

しかし、いつもながら千葉さんのお手本&解説は素晴らしい!まず千葉さんのお手本を見てやってみて、改善のポイントを聞いてまたやってみる。動画で自分自身の動きをチェックすることもあるのでさらに理解しやすい。そしてなぜそうするといいのか、そうしたらどうなるのかなどをわかりやすく説明してくれるので取り組む意欲もアップ(^-^) 手本を見てまずは真似てみることから始めるので「いいお手本」ってとても大事だな…と思うんです。千葉さんがあれこれチャレンジして自分の動きを磨き続けているのも納得です。

お転婆娘に…

お手本の動きを自分の中に落とし込んでやってみる。アドバイスを聞いてそれを実践してみる…これ、結構頭を使います笑笑 自分の中に動きのストックがあればそれと結びつけてできるのでわりとすんなりできることもあります。これは元おてんば娘だからこそ笑笑 進化してお転婆ババアになるぞ!!

f:id:goodmotion55:20210608070255p:plain

お転婆ババア~~

一緒にお転婆ちゃん、わんぱく小僧になりませんか?チバトレに興味のある方はぜひ千葉さんのインスタをフォローしてください(。◕‿◕。)➜

https://www.instagram.com/chibatore/

こんな時だからこそ、動いて、人と繋がって、心身ともに元気になりましょう♥

締めはオンライン

夜には今取り組んでいる課題のお助け講座を尾陰先生が開催してくださいました。迷って困っていることがかなりクリアになっていい方向に進めていけそうです。忙しい中、このような時間を作ってくださる尾陰先生、そして一緒に学ぶ仲間たちに感謝です。

いきいきのびのび健康づくり協会は運動を通して心身の健康を自分自身の手で獲得していくための機能改善の考え方を広めていく活動をしています。興味のある方はぜひホームページをご覧ください!!

www.ikinobi.org

オンラインとオフライン…。コロナ禍で急速に広がったオンライン…便利だし良いことがたくさんあります。でも、やっぱりオフラインあってこそのオンライン。時間、空間を共にしなければ感じられない、得られないことがたくさんあります。上手に両立させていきたいな…