Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

くいしんぼうバンザイ

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

久しぶりに青空~~~と、思ったら暑い!!急な気温上昇は体にも負担がかかります。まだ暑さに対応できないので熱中症などのリスクも高いです!特にマスク生活ですから水分補給がおろそかになりがち…。水分補給、適度なクーラーの利用など気を付けていきましょう!!

f:id:goodmotion55:20210711000508j:plain

毎朝撮っているベランダからの空、久しぶりに青空が…

バジル

本格的な夏…暑いのは嫌いですが、四季があるからこそその季節の食べ物を美味しくいただける…夏もなくてはならない存在(≧▽≦) ということで、今日は食べ物ネタ❤

今日、ご紹介するのは「バジル」。イタリアンではおなじみのハーブです。夏に収穫できるので夏野菜との相性はバッチリ!!トマト、ナス、ズッキーニなどと合わせるといいですね。さわやかな香りが食欲をそそります。

f:id:goodmotion55:20210711002120j:plain

効能

ハーブというと何か効能が?バジルについて少し調べてみましたよ~~。

バジルの効能としては集中力を高めたり、消化促進・胃の働きを正常化することが挙げられます。また、アレルギー症状やイライラ、不安な気持ちを緩和してくれるそうです。抗酸化作用があることも分かていますのでアンチエイジングを目指す方は見逃せない食材かもしれません。大量に食べられる食材ではないので栄養を摂るという感じではなさそうですが、香りによる効果もあるようですので食欲が減退しがちな暑い季節にはおススメですね!

育てています

…で、なぜバジル?ということですが、発端はブログにも登場している生田緑地のばら苑。春も華麗なバラを満喫しました。こちらのばら苑は市民ボランティアで運営されていて、入園料は無料ですが運営資金のためにばら苑募金を募っています。春・秋のバラシーズンに楽しませていただいていますので当然、少ないながらも募金を…。募金箱の横に「おひとつどうぞ」と花の種が…。カスミソウやマリーゴールドもありましたが、花より団子…「バジル」の種をいただきました。そしてその種をまいてみたら…見事に発芽し(当然か笑笑)スクスクと育っています。だいぶ大きくなってきたので先日初めて摘芯しました。このまま育ったらこの夏は何回も収穫できそう…なので、まずは乾燥させて保管することに。冷凍保存も手軽ですが、より香りを残したい場合は乾燥の方がいいようです。簡単にできますのでもし、バジルがたくさん手に入ったりお庭で大きくなったりしたら試してみてください!!

電磁レンジで乾燥バジル

①バジルは摘み取った後は水分がついていると変色するそうですので、さっと洗ったら水気を取ります

②葉っぱを茎から外します

f:id:goodmotion55:20210710235839j:plain

③耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、葉が重ならないように並べます

f:id:goodmotion55:20210710235916j:plain

④電子レンジ600Wで1分ほど加熱。乾き具合を確認しながらパリパリになるまで30秒くらいずつ過熱を繰り返します

f:id:goodmotion55:20210710235948j:plain

⑤完全に乾いたら細かく砕いて瓶に入れて保管します

f:id:goodmotion55:20210711000018j:plain

f:id:goodmotion55:20210711000052j:plain

 もっとたくさん収穫できたらバジルソースも作りたい思います(#^^#)

その他の手作り食材たち…

梅干し

1キロだけですがジップロックを使った簡単梅干しを漬けています。再来週くらいには干せるかな??

f:id:goodmotion55:20210711001022j:plain

梅酢も楽しみ~~

味噌

このところのジメジメで蓋をしていた新聞紙にカビが(+_+) 蓋を変えるついでに中をのぞいてみました。中身は無事!(^^)! 今年は酒粕を使って蓋をしていますが、カビも出ずとてもきれいな状態です。酒粕がたまりを吸収してほんのり茶色に…。美味しそうな匂いがしているのでちょっとつまんでみると…美味しい!!このままおつまみでもいい笑笑 肉や魚を漬けてもよさそう…楽しみが増えました!!味噌の様子も気になってちょっと食べてみると…これまた美味しい!!まだしばらく寝かせますが、冬の豚汁が楽しみです=^_^= 

f:id:goodmotion55:20210711001811j:plain

酒粕も美味しくなってます

手作りの良い所は何が入っているかちゃんと分かること。同じ材料で作っても毎年出来上がりが違うという楽しみ…。完全に自己満足のくいしんぼうバンザイです笑笑