Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

受けてきました!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

やれることをやるだけ…

ワクチン接種

今日はオリンピック最終日。関東には台風が近づいて来ており朝から雨模様の日曜日です。

オリンピックをテレビで観戦しつつコロナ対策も粛々と…昨日、コロナワクチンの1回目を打ちました。様々な情報が錯綜するワクチンですが、仕事柄どうしても移動が多いこと、たくさんの人(特に高齢者)と接触があることを考えると接種する必要があると判断しました。なかなか予約が取れない状況の中、職域接種が受けられるのはラッキーでした。

もうすでに周りでも接種している人がいるので、副反応についてもいろいろな話を聞いています。いずれにせよ反応は人それぞれ…皆さんの話からは1回目はそれほど心配ではなく、息子とも「さすがに今日は飲めないよね〜笑」なんて話してた感じです。もちろん絶対に安全というわけではありませんので、緊張はしました(ー_ー)!!

接種会場は準備がバッチリされていてほとんど待たされることなく14:15に会場に着いて2階で受付→14:35には4階で問診と接種→3階で15分待機→14:50には会場を出るというスムーズさ!!運営スタッフ、医師の皆様に感謝です。

f:id:goodmotion55:20210808154215j:plain

ワクチン1回目

1回目後の記録

私(50歳女性、中肉中背、運動習慣アリ)が受けたのは「モデルナ」製のワクチン。1回目の副反応として多いのは接種部の痛み…これは7割以上の人が感じるそうです。接種後、2時間ほどで娘から「副反応きた?」とLINEが…その時点では特に感じなかったので「さすがにまだじゃない?」と返信。しばらくパソコンに向かい、ふと遠くのものをとろうと手を伸ばすと…三角筋ちゃんが筋肉痛のような感じ…「これか!副反応!!」接種後4時間が経過した頃でした。すごく腫れているということはないですが少々熱を持っている感じで肩関節の外転がツライ…。でもこの程度なら…と思ったら寝る時が意外と(+_+) 私はうつ伏せか横臥位で寝ることが多いのでつい寝返りをして左肩に乗ってしまったりうつ伏せで腕を上げた状態になったりすると痛い…いつもの体勢で寝れない…これ、ちょっと困りました。まぁ、1日2日の我慢ですね!
今朝は昨日より痛みはありますが腕が上がらないほどではなく、かといって積極的に動かしたい感じではなくやはり翌日はお休みが正解だったなと思います。問題は2回目。特にモデルナは発熱する人が多いと聞いています(-_-;) 日、月と休めるスケジュールなので大丈夫だと思いますが話を聞くと本当にそれぞれなのでちょっぴり心配…。まだまだ暑い日が続くので規則正しく過ごして万全の体調で臨みたいと思います。

夏の食卓

今年はバジルを育てているのでまたもやバジルを使った簡単お料理ネタ。先日作ったバジルソースはトーストに塗ったり、蒸し鶏に添えたりいろいろと楽しんでいます。今回は「フレッシュトマトと生バジルのオイル漬け」を作りました。さっぱりとしてとても美味しかったのでレシピを残しておきます。

f:id:goodmotion55:20210808142524j:plain

トマトとバジル

《材料》

トマト2個

バジルの葉 7,8枚

ハーブソルト 少々

ニンニク 1/2片

塩 少々

オリーブオイル 適量

《作り方》

1.トマトは湯むきしてさいの目に切り、ざるに広げて軽く塩を振り水気を切る

f:id:goodmotion55:20210808142608j:plain

トマト

2.バジルは汚れを落とし、みじん切りにする

f:id:goodmotion55:20210808142644j:plain

バジル

3.ニンニクはすりおろす

4.水気を切ったトマト、バジル、ニンニク、ハーブソルトを容器に入れ、オリーブオイルを注いで混ぜる

f:id:goodmotion55:20210808142729j:plain

後は混ぜるだけ…

5.冷蔵庫で保存

f:id:goodmotion55:20210808142814j:plain

出来上がり

トマトの下ごしらえが終われば後はあっという間にできちゃいます。

私はこのトマトオイル漬けで「モッツァレラチーズとアボカド」、「キュウリとゆでタコ」を和えてみましたがどちらもさっぱりと食べやすく家族にも好評でした。

f:id:goodmotion55:20210808142851j:plain

美味しくいただきました!

自分で自分を…

コロナウイルスのワクチン接種もすすみ、塩野義製薬の開発している飲み薬の承認申請を今年中にも…という話もありますね。でも、コロナウイルスがなくなることはないのでインフルエンザのように季節によって流行する感染症になっていくのでしょう。そうなるとやはり私たち自身の体が健康であることが重要になってきます。様々な病気のリスクとなる高血圧や高血糖、肥満を防ぐためには「適度な運動」「バランスの良い食事」「質の良い睡眠」が大切です。ここで重要になるのが継続、習慣化です。ちょうどオリンピックがあったので「よし!やるぞ!!」と気合入れすぎて数回でやめてしまう…では意味がありません。あまり欲張らず、自分に合ったやり方で、時には楽しく取り組める方法を見つけていきましょう。自分が自分のお医者さんでありトレーナーであり…という風になれたらいいのにな~(*^^*) 

明日には腕の痛みが引きますように…