Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

嬉しいこと

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

運動は必要!!

お盆休みに入った方も多いのでしょうか…。今日もウチの近くのららぽーとは結構混雑しておりました…。ららぽーとには日本のコストコと言われている「ロピア」、三崎港から直送のお魚が入荷する「鈴木水産」があるので私はかなりの頻度で立ち寄ります。なので混雑は少々複雑…(^-^; スーパーでのお買い物は少人数でお願いしたいものです。

クラブでのやりとり

さて、今日もいつものようにクラブでアクアビクスのレッスンでした。レッスンが終わったときにとても嬉しい報告を受けました。コロナ禍でフィットネスクラブから遠ざかってしまった人も多い中、やっぱり運動は大切だな~と感じたのでブログに残しておこうと思います。

いつもアクアビクスのクラスに参加してくださるご婦人。ある日、「ちょっといいかしら…」と話しかけてくださいました。話を聞いてみるとご主人が腰が痛くて歩けなくなり「椎間板ヘルニア」と診断されたと。病院でリハビリを受けているがご本人が「ちっとも良くならないからやりたくない!」と言っている…何か方法はないですか?と。その時は「病院に通っておられるのならまずはリハビリをやりましょう、何もしないのが一番良くないです」ということをお伝えしました。「きちんと行くように話してみます。」とおっしゃてお帰りになりました。

しばらくたってから「主人のことなんですが…」とまた声をかけてくださいました。少しは動けるようになったけどまだ長く歩くのはムリで落ち込んでいる…とのこと。「お医者様が良いというなら水中ウォーキングから始めてみては?」と水中運動の効果などを簡単にお伝えしました。

またしばらくたってから「はじめはここに来るだけでも大変だったけど、慣れてきて続けて来ています。歩ける距離も長くなってきました!」と。ご主人様にはお会いしたことがないので奥様に歩く時のポイントなど少しアドバイスさせていただきました。

その後も時々様子を知らせてくれ、今日は「あれからずっと続けて通ってはじめはここまで30分以上かかっていたのに今は10分くらいで歩けるようになりました。腰を痛めて動かなくなって糖尿のスコアも悪くなっていたんですがそれも改善してきました!お医者様からもその調子で続けなさいと言われてます!」と(≧▽≦) 私がお話したことを奥様が一生懸命にご主人にお話し、そのお話をご主人が受け止めてくれ、実践してくれたからこのような効果が出たんだと思います。私はただ奥様に水中運動についてお話しし、レッスンの中でお水の素晴らしさをお伝えしてきただけ…。こんな風に運動の必要性が伝わっていくことは本当に嬉しいこと!!自分のこと、身近な大切な人のことを守っていく…とっても素敵なご夫婦だな~とほっこりしました。機会があればご主人にもお会いしたい♥

指導者として…

コロナ禍で運動不足になっている人、それによって生活習慣病や関節の痛み、体の不調に悩んでいる人も多くなっています。運動の必要性を知っていただき、効果的に行ってもらうために私たち運動指導者は正しい知識をアップデートし、分かりやすく伝えていくことが必要です!学びの場はいろいろありますが、私がお世話になっている『いきいきのびのび健康づくり協会』『MIZUNOアクア』でおススメのセミナーがありますので情報を掲載しておきます。どちらもオンラインですので全国どこからでも受講できます。ぜひページをご覧ください!!そして、一緒に学びましょう(#^^#)

いきいきのびのび健康づくり協会 「いきのびフェスタ」

www.ikinobi.org

MIZUNOアクア 講習会情報

www.mizuno.jp

9月25日㈯にはMIZUNOアクアの生みの親メアリー・サンダースDr.のオンラインセミナーがあります!

f:id:goodmotion55:20210812223007j:plain

メアリー・サンダースDr.

10月には恒例の水祭アクアフェスがオンラインで!!

f:id:goodmotion55:20210812223854j:plain

水祭アクアフェスA

f:id:goodmotion55:20210812223921j:plain

水祭アクアフェスB


まだまだ暑い日が続きます。適度な睡眠・休養、バランスよい食事、運動…エアコンの使用や水分補給などに気を付けながら夏を乗り切りましょう!!