Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

ありがとう

f:id:goodmotion55:20211214175300p:plain

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

祖母に感謝…

2021年の後半は私の怪我のこととそれによって気づいた健康の大切さ、健康に関する情報(私の復習ね笑)という話題ばかりでしたが、今回は祖母のことについて書いてみようと思います。

突然の旅立ち

12月に入ってあと一か月で今年も終わりだ~と思っていたら珍しく実家から電話が…。祖母が天国に旅立ったという連絡でした。98歳。とても元気で100歳はいけそうだね…と言ってたのに。前に会ったのはいつだったのか…。コロナ禍ということもあるけど、なかなかゆっくり家に帰る時間もなく(T_T) 時間を作って会いに行っておけばよかった…。

虫の知らせ

祖母が亡くなった日。PASMOを入れているプーさんが突然ポトリと落ちました。ちょうどその頃に母がやっと祖母と面会できて、話はできないけど「ありがとう」とあいさつするようにしきりに頭を持ち上げようとしていたそうです。きっと祖母が私にも会いに来てくれていたんだと思います。あいさつができてホッとしたのか母が病院から帰って程なくして息を引き取ったそうです。最期も祖母らしく自分のペースで。(ちなみに祖父の時は電子レンジが突然壊れました…。偶然かもしれないけどね。)

f:id:goodmotion55:20211214173136j:plain

おばあちゃんが作ったお人形が大好きだったから、プーさんで知らせてくれたのかな?

良く通る声は祖母譲り

祖父が亡くなってから25年ほど…。晩年は「私はお父さんに嫌われてるのかね~、ちっとも迎えに来ない」とボヤいていましたが、畑仕事に精を出し、珍しい野菜があるとすぐに種を取り寄せて作ってみる。好奇心旺盛で研究熱心。畑に響き渡る大きな声で豪快に笑い、時折みんなが困っちゃうくらい正直に言いたいことを言う…。やりたいと思ったことはすぐにやる、超マイペース…そんな祖母でした。私の良く通る声は祖母譲り…内緒話はできない家系です(≧▽≦)

お転婆のルーツ

私は祖母にとって最初の孫なので私が生まれた時、祖母は47歳!若い!!一緒に住んでいたわけではありませんが、両親の仕事が忙しかったこともあり祖父母にかなりお世話になりました。赤ちゃんの頃から陽の当たるお部屋で裸にして体を撫で、手足を動かしたりたくさんの刺激をしてくれていたそうです。(私たちは赤ちゃん体操と呼んでいます)祖父母は葡萄の栽培をしており、葡萄棚で作業をする祖父母の足元をちょろちょろと歩いたり外で遊ぶことも多かったようです。葡萄の箱詰めなどに使っていた古い家は太い梁があって祖父がそこにブランコをかけてくれたり、葡萄の箱を積み重ねて板を斜めに置いた滑り台を作ってくれたり…。昔の家なので階段も狭くて急で、登っていくと屋根裏みたいな部屋があってアレコレ工夫して楽しく遊んでいました(#^^#) 毬遊びやお手玉、おはじき、石けりなど体を使った遊びは祖母に教えてもらったものが多かったと思います。

f:id:goodmotion55:20211214173330j:plain

葡萄棚にて 祖母と私

三つ子の魂百まで

2歳年下の妹が生まれた頃には祖父が体調を崩してしまい、祖母は祖父のお世話をすることになりました。両親は忙しく妹に赤ちゃん体操などできるはずもなく…。おとなしかった妹は静かに寝ていることが多かったとか…。それがすべてではないと思いますが、妹はお世辞にも運動ができる方ではありません。幸い身体は丈夫ですが…(^-^)

赤ちゃんの頃からアレコレ刺激を受けた私と寝かされていることが多かった妹…。運動しか能がない姉と運動はからっきし、勉強は得意な妹。体の学びの中で「スキャモンの成長曲線」を見た時、なるほど~そういうことか…と納得してしまったんです笑

*スキャモンの成長曲線とは

私たちが生まれてから大人になる過程で神経系・身体・リンパ・生殖それぞれの成長のペースが違います。その成長具合をグラフにしたものがスキャモンの成長曲線です。脳や脊髄、視覚器などの神経系や感覚器系は生まれてから3~4歳までに大人と変わらないレベルにまで成長します。

f:id:goodmotion55:20211212214140j:plain

スキャモンの成長曲線

お別れ…

祖母からたくさんの刺激をもらって私の神経系はスクスク成長したのだろうと思います(^-^) たくさんの経験があるから今でも動くことが大好きだし、元気に楽しく暮らせています。祖母にもらった元気を保って、周りの人たちを元気にしていくことが私の役目なのかな~と祖母を見送りながら考えていました。

おばあちゃんへ

せっかく元気に育ててくれたのに葬儀に松葉杖で参列することになるとは…。ポンコツな孫でごめんなさい(´ . .̫ . `) 

でも、この経験を無駄にせずみんなに元気を届けていきます!おばあちゃんを見習って、好奇心旺盛に積極的に…そして苦しくても元気よく笑っていられる強さを持っていたい。私は私のペースでボチボチやるので天国から見守っててね(◍•ᴗ•◍)