Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

抜釘手術

f:id:goodmotion55:20211219130413p:plain

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

一歩前進…

布団の中が一番幸せな季節。この時期は決死の覚悟で(大げさ~笑)布団から出て、震えながら窓を開け、空の写真を撮り、インスタのストーリーにあげる。1回目の緊急事態宣言の時に仕事もお休みになり、あまり外にも出られなくて、今日何日だった?ってなって危機感覚えて始めた朝のルーティン。起きたら窓辺に行って太陽から元気をもらう。セロトニンの分泌の助けにもなるし、結構いい習慣だな…と思います(#^.^#) かれこれ1年半以上…でもやっぱり冬はキツイな~

インスタはコチラから↓

https://www.instagram.com/mihoogata16/

経過報告~抜釘手術~

さて、今日は久しぶりに私の骨折の経過報告です。足首が安定するまでは荷重は30%で…という状態が続きましたが、先日やっと一歩前進しました。緊急手術から9週…。脛骨と腓骨を固定していたスクリューを抜く手術の日を迎えることができました。9週間…長かった…。

手術の説明を受けた時、トラブルなく抜釘手術の日まで来たことが嬉しかった。でも、同時に不安も膨らんできました。本当に安定するのか?動かせるのか?体重をかけられるのか?日帰りで局所麻酔での手術だけど、一応メスを入れるし、当然ながらリスクがゼロということはありません。

しかも、手術は朝一番。「8:30には外来の受付に来てください」と。体のこととは別のプレッシャーも(^-^; 家から病院までは夜中なら1時間もかからない距離ですが、朝は渋滞がある。さらに運転は娘。ドキドキが止まらない手術前夜でした(^.^)

手術当日

予想通り渋滞にはまり、かなり早めに出たつもりがちょうど時間ピッタリに病院に到着。受付を済ませ、体温、血圧を測定し、リストバンドをつけ、いざ手術室へ。

緊急手術の時はベットで運ばれていったのですが、今回は自分の足で手術室に向かいます。着替えを済ませ、9番の手術室に案内される。看護師さんが2人、名前、生年月日、手術の場所を確認してベッドへ。

抗生剤の点滴を入れるために血管を探す看護師さん。二人の看護師さんが左右の腕をさすったり温めたりして血管を探すも見つからず、結局肘の内側の血管で点滴を入れる。献血とか採血とかは肘の内側だから当然そこなんだと思っていたんですが違うんですね…。肘の内側だと動いてしまうと点滴が入らないからということなんだと思いますが…。心電図モニターは相変わらず心拍数が少なく「何かスポーツとかやってるんですか?」と尋ねられました(^.^) 

アレコレお話しながら準備を進めてくれた看護師さんのお陰で緊張も少し緩んだところでいよいよ先生の登場!

いよいよ抜釘!

スクリューの場所をチェックして、消毒などの準備をしてまずは麻酔。「ちょっと痛いよ~」…うん、まあまあ痛かった(>_<) でも、その後「どうかな?」「今、痛いですか?結構痛いことされてるんですけど…」と看護師さん。えっ?結構痛いことって??何されてるの?と思いましたが痛くはない。触られている感覚はある。「痛くはないです」と言うと「じゃ、始めるね~」と先生。

しばらくすると「これから抜きますよ~。ちょっと嫌な感じするかもしれないよ~」。うん、確かに嫌な感じ…。骨の中でゴリゴリっと、ネジが回っている感じが伝わってくる。想像すると鳥肌が…(+_+) 

でも、あっという間に終わって「抜けましたよ。コレ、持って帰る?」「もらえるんですか?ください!」ということで記念に(?)いただいてきました。チタン製のネジは医療用なので結構お高いとか…笑笑 いただいたネジは意外と細くて、確かに折れるかも…という感じ。折れなくてよかった~(^-^)

f:id:goodmotion55:20211219124614j:plain

これが入っていました!チタン製!

「抗生剤2日分出すからしっかり飲んでね!痛み止めはいる?」「前回のがあるので大丈夫です」「体重かけてもいいけど今はネジを抜いたところ穴が開いてるからあんまり頑張りすぎないでね」と言って先生は次の手術へ…。忙しいんだな~~。

無事、終了!

手術室を出て着替えをして会計に行ったのが9:50くらい。1時間もかからず終了でした。体重かけてもいいよと言われたけど、何となく怖いし、足首の動きは当然悪い…。そういえばリハビリのこと聞くの忘れたな~~と思いつつ、再び娘の運転で1時間以上かけて帰宅。一応手術ということで朝食抜きで朝から緊張していたので車に乗ってホッと一息ついたらお腹がグーグー、しばらくすると麻酔も切れてきてジンジン…。

やっと一歩前進ですがこれからまだまだ長い…。焦らず、しっかり、自分の体と向き合いながら復帰を目指していきます!!

f:id:goodmotion55:20211219124700j:plain

抜釘後、会計待ち…

抜釘後の変化…

帰宅して今まではキレイに拭いて部屋に入れていた松葉杖も玄関に置きっぱなしになりました。残念ながら豪邸ではないのでどこに行ってもすぐ壁にさわれますので(≧▽≦) 手が自由になるって本当に便利!!家事がはかどる~~~。

同時にせっせとお料理をしてくれていた娘の外出が増えました(-_-;) 当然か~(^-^; しばらく我慢してお手伝いしてくれてありがとう!でも、たまにはやってもいいんだよ???笑笑 楽をしていた母のつぶやき…。

f:id:goodmotion55:20211219124747j:plain

しばらくはココに…この子たちはいつ病院に帰れるのかな??