Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

腓骨骨折リハビリ日記~もうすぐ半年~

f:id:goodmotion55:20220321150941p:plain

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

もうすぐ春ですね

暑さ寒さも彼岸まで…。あちこちで花が咲き始めて春の訪れを感じます。

横浜公園のチューリップもきれいに並んで芽を出して、色とりどりの花の姿を想像するとワクワク(#^^#)

f:id:goodmotion55:20220321143203j:plain

横浜公園のチューリップ

モクレンハクモクレン水仙河津桜…もう少しするとソメイヨシノが一斉に♡

スマホを覗くのをやめて花を、空を見上げる…出会いと別れの春、顔を上げて笑顔でいこうってことですね(*^^*) 皆さまもぜひ!!

f:id:goodmotion55:20220321143243j:plain

水仙と赤レンガ倉庫

f:id:goodmotion55:20220321143324j:plain

ハクモクレン 花言葉は「高潔なこころ」

 

経過良好?!

さて春の訪れ…ですが、腓骨骨折からそろそろ半年を迎えようとしている私の身体も重たいコートを脱ぎ捨て軽やかになれそうな感じがしてきました。

病院でのリハビリはないので、とにかく「自分で動かし、手当てすること」と「信頼できる方に身体や動きをみてもらう」ことを続けてきました。大きなケガの経験がないので、術後の経過が良いのか悪いのか…。術後に起こりそうなことなどは少しは学んでいるし、手術をした人から話を聞いたこともある。でも、いざ自分がそうなってみると全然違う(-_-) 痛みもあるし可動域もなかなか広がらない(T_T)

基本「どうにかなるさ」の楽天家ですが、さすがに今回の怪我ではネガティブさんの登場回数が激増…。寝ても覚めても足のことを気にしていて…。ちょっと疲れた…と思うことも。

そんな感じでしたが、月に1,2回開催されるチバトレワークショップの受付おばちゃんは引き続きさせていただき、受付が終わると皆さんと一緒に身体を動かしました。できないことが多くて落ち込むこともあったけど、ステキなチバトレ仲間は私に元気と勇気をくれます!!

 

良い感じ♡

今月はお世話になっている整体師「ちゃみさん」の施術をうけて、2日後にチバトレパーソナルという最高の組み合わせで体を見てもらうことができました。

ちゃみさんは術後の方もたくさん見てきているので、「良く動かせてる」と言ってもらえると安心できて頑張る意欲が湧いてきます。もちろん施術は最高!!少しでもでも良くなるように…という情熱をひしひしと感じ、こちらも「良くなるぞ!」と前向きになれます。

f:id:goodmotion55:20220321143731j:plain

ちゃみさんの施術後…リラックスしすぎて髪もボサボサだわ~笑笑

2日後、千葉さんに「ダメなのは右足首だけで他は大丈夫でしょ?身体全体で動くんだから!」と言われ、足首のことしか考えられずすっかり怖がりになっている自分に気づきました。

次から次へと千葉さんと動いているとどんどん楽しくなってきて「そうそう!動くのって楽しいんだよ~。動きたいんじゃん、私!」って(≧▽≦) 身体が全体的にまとまって動き出すと、足首の動き自体は変わってないのにどんどん動きやすくなっていく。

足首がダメだから…また痛めたら…とビビッて体全体のまとまりをなくしてしまっていた私の気持ちがスッと軽くなって歯車がかみ合い出した…そんな気がします。

今の私に必要なことをしっかりとやらせてくれる千葉さん。ホントに頼りにしてます!

f:id:goodmotion55:20220321144033p:plain

チバトレ 動くことの楽しさを感じさせてくれます!!

 

2日連続ワークショップ

そして、この3連休。2日連続でチバトレワークショップに参加!!

1日目チバトレとムーブメントコーチ マサさんのコラボ

マサさんはパルクール、忍術ととにかくビックリするような「技」をたくさん持っている…。その身体操作の基礎となることをセルフで、ペアで実践。地球上で生きている上では必ず影響を受ける重力。どこに身体の重みがかかっていて、どこにスペースができているのか、そのスペースをどう使うのか…。畳の上で寝転び、転がり、感じ、考え、動く。脳も体もフル回転。必死です(;'∀')

でも足以外のところで床に接しているので、足首の心配もなく、背骨など体幹部を良く動かせる。今の私にはすごく嬉しいワーク…っていうか、テレワークとかで呼吸も浅くなって胸郭とがガチガチになってる人もゴロゴロ、ウネウネ、畳の上で動いたらいいと思う!!

f:id:goodmotion55:20220321144140j:plain

チバトレ×マサ 熱気ムンムン!!

2日目チバトレとダンサーのリサさんのコラボ

リサさんの身体操作は「表現・アート」のためにリサさん自身が感じ、考え、得てきたもの。千葉さんも言っていましたが「美しいということは整っている」ということ。私もそう思います。美しさにもいろいろあると思いますが、美しいと感じるものはやっぱり整っているし機能的なんじゃないかな?

その美しさがどこから来るのか…そんなことを教えてくれるのがリサさんです。力みはないけど力強い、力強いけどしなやかで美しい…。昨日もその秘訣をアレコレ教えてもらいました。できないんだけどね笑 動きの分析&言語化がピカイチの千葉さんがいてくれるので「ほ〜そういうことが起こってるのか!」と妄想することはできます。わかる日が来るのを願って…

そして!ワークショップ後半ではジャンプにチャレンジ(*^^*) 前日のワークショップから体もいい感じだったし、前半で足のワークをして足もいい感じだったので思い切って跳んでみました。大丈夫だった!!跳べた!着地できた!心の中できゃ~~~と叫びガッツポーズ\(^o^)/

f:id:goodmotion55:20220321144313j:plain

チバトレ×リサ 2日連続の方も(*^-^*)

ワークショップ終了後に千葉さんからもリサさんからも「跳べたね!!」と喜んでもらって私の中のリトルミホはスキップしてた笑笑 帰りに歩き出したとき後ろから千葉さんが「歩き方も良くなってるよ!」と声をかけてくれて、ちょっと泣きそうでした(*^_^*)

足首だけ見ると可動域も安定性もまだまだなので、トレーニングとケアは継続しなくてはいけませんが「足首がダメだから」「まだ痛いから」「また怪我したら…」といった気持ちのブレーキが外れたことは本当に大きい。

そして、やっぱりステキな仲間と一緒に動くっていいな~~って実感。

レーニングに行き詰っている、やる気が起きない、何をしたらいいか分からない…そう感じている方はぜひ一緒に動きましょう!興味のある方は千葉さんのインスタをフォローして情報をゲットしてください。

https://www.instagram.com/chibatore/

たくさん動いた後は美味しいものでエネルギーチャージ。

f:id:goodmotion55:20220321144434j:plain

ギリシャ料理と言えば…ムサカだよ!

楽しい仲間とヘルシーなギリシャ料理をいただきました。

https://www.instagram.com/kazenokura_greekfood/

f:id:goodmotion55:20220321144519j:plain

出てないくせにスパルタンレースのお疲れ様会に参加笑笑 ステキ過ぎ・おもろ過ぎの仲間たち!懸垂バーがついているギリシャ料理店kaze no kura 洋平さんいつも美味しいお料理ありがとうございます!