Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

屋久島2泊3日女子7人珍道中 その7 レンタカーで島めぐり

 

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

特技はカヤック!というくらい楽しんだ安房リバーカヤックを終え、ガイドさんにホテルまで送ってもらい午後はレンタカーでドライブです。

 

レンタカーの受け取り

一旦部屋に戻り、ひと休みしているところで電話が…

お願いしていたレンタカー屋さんからで「もう行っても大丈夫ですか?」という確認の連絡でした。「お願いします!」と返事をして、急いで身支度を整える。ロビーに降りるともうすでにレンタカーの担当の方が来ていました。

お迎えの車に乗り込み再び安房港方面へ。今回レンタカーをお願いしたのは安房港にほど近いこちらのレンタカー会社 ↓

shinjiyama-rentacar.jp

ノープランの私たち…笑笑 ホテルからの移動中に「ドライブするならどこがおススメですか?」と聞いてみる。

「滝が良いんじゃないですか?大川の滝はおススメですよ!」と教えてもらい、うんうんと滝の名前を頭に入れる。

申込書に記入し、レンタルの説明を受け、免許証などを提示し、車の確認と乗り捨ての手順を聞いていざ出発!!

 

かたぎりさん

まずはお昼!!カヤックのガイドの石原さんに聞いて場所は確認していたので「かたぎりさん」に決定! ↓

屋久島で定食・パスタなら「かたぎりさん」

お店に入ると先ほどカヤックをご一緒した皆さんが笑笑 

私は鶏南蛮定食、なみかさんとさやかは黒豚カルビ定食をいただきました。ボリュームがあって午後の活動のエネルギー補給はバッチリ(^-^)

f:id:goodmotion55:20220404101715j:plain

すごいボリューム!!

 

ヒロベーカリー

まずはリバーカヤックの折り返し地点、松峯橋に行ってみることに。

Googlemapを見てみると途中にパン屋さんがあるらしい…。営業しているかは分からないけど寄ってみようということで行ってみました!

パンだけでなくケーキやエクレアもあり、品数も豊富。しかしながら、お昼を食べたばかりでおなかいっぱいの私たち(じゃあ、なぜ行った?笑笑)

今夜のおつまみにとガーリックラスクと細長いクリームソフトフランスを購入~

https://www.instagram.com/hirobakery.yakushima/

f:id:goodmotion55:20220404102224j:plain

パンだけでなくスイーツも!お腹が空いてたらあれこれ買っちゃっただろうなあ~

 

松峯橋

下から見てるとどのくらいの道幅かわからなかったのですが、本当に知らなかったら行かないな~という道を進み松峯橋に到着!

おぉ~さっきはあそこにいたんだね!と感慨ひとしお(#^^#) 70m下の安房川を眺める…

f:id:goodmotion55:20220404102956j:plain

さっきまでカヤックしていた安房川を松峯橋から見下ろす

f:id:goodmotion55:20220404103042j:plain

特技はカヤックののんびり組3人

そこから滝を目指すことにしましたが、またもやGooglemapに気になる所を発見!ガイドブックとかに載ってたかな?通り道なので立ち寄ってみることに…。

 

滝之川の一枚岩

しばらく進むと左手に陸上競技場。この辺だけど…ととりあえず駐車場に止めて降りてみる。

「ドクターヘリが着陸します」という掲示がある陸上競技場。キャッチボールしている人がいたり、歩いている人がいたり…。普通の公園みたいに利用されてる様子…。

道を挟んだところに看板を発見!!「ここ??何があるのかな?」と入ってみると…

f:id:goodmotion55:20220404103739j:plain

大きな岩の上を流れる水!!期待していなかったので驚き!!

この一枚岩は4000万年くらい前に海底に堆積した泥や砂でできた堆積岩屋久島に多い花崗岩ではない)で、それが陸地に押し上げられたもの。

4000万年前の海底に立っている…なんか不思議(#^^#)

f:id:goodmotion55:20220404104220j:plain

道路から入ってすぐの所にこんな素敵なところがあるとは!!ノープランの旅もいいね!!

再び車に乗り込み千尋の滝(せんぴろ)の滝を目指します!

 

竜神の滝

千尋の滝を目指して車を走らせていると立派な滝に遭遇!

脇に車を止めて記念撮影(#^^#)

岩でできた屋久島は降った雨水がどんどん海に向かって流れていきます。島の中央が山岳部になっていて川は島の中心から放射状に流れていきます。その数140以上だとか(@_@)あちらこちらに滝があるのもうなずけます。

f:id:goodmotion55:20220404104957j:plain

竜神の滝の目印

f:id:goodmotion55:20220404105032j:plain

少し遠いですがかなり迫力ある滝でした!

 

千尋の滝

そこからまたしばらく車を走らせます。県道を走っているはずのバスともなかなかすれ違わない笑笑

20〜30分ほど走ったところで「千尋の滝」の標識が。右に曲がって山道に入ります。帰りに気づいたのですが、県道からは何か所か滝へのルートがあるようでした。ナビはついていたんだけど、運転手の私が普段ナビなし車、助手席さゆかはペーパードライバー…ナビを活用できず笑

それでも無事に千尋の滝に到着!

f:id:goodmotion55:20220404184430j:plain

千尋の滝 ちょっと遠いけど大きな滝の姿と流れる水の音ははっきりと分かります。左側の大きな花崗岩の壁が迫力ありますね~!

 

大川の滝

千尋の滝からまた30分ほど車を走らせます。

全員が「おおかわのたき」と思っていましたが「おおこのたき」です笑

ガイドさんも何度も言っていたのに漢字と音が結びついていませんでした!「松峯橋70mより高いところから落ちる大川の滝は迫力がありますよ〜」って言ってたわ笑

車を降りて遊歩道を歩く。ゴォォォ〜と水の音がする。そして!

目の前に大きな滝が!!

f:id:goodmotion55:20220404185004j:plain

大川の滝 26日の大雨の後は雨が少なめなので水量も少なめ?でも、88mから落ちてくる水の勢いはすごい!!大雨の後はもっと迫力があるらしい…

遊歩道からも十分近いのですが、ここでまさかの!!

f:id:goodmotion55:20220404185403j:plain

足場の悪い岩の上を滝つぼに向かって歩き出すさゆか!!

f:id:goodmotion55:20220404185229j:plain

そして、ひとりタイタニック!!

この後、その場にいた観光客はもれなく滝つぼ近くまで…。さゆかが行けるなら私もと勇気づけられたらしい(ホテルで偶然この場にいた方にお会いしてお礼を言われました笑笑)

 

屋久島のお茶 八万寿茶

私たちがホテルに向かっている時、登山組からLINEが。

「このお茶屋さんの抹茶ソフト食べてる!17:00までだけど間に合ったらお土産にお茶良いかも〜」と。

場所はホテルを通過してちょっと走った所。私たちはまだホテルのだいぶ手前。時間は16:40。行きたかったけど残念💦

屋久島 八万寿茶園 有機JAS認定・完全無農薬のお茶をお届け!

実は、屋久島は日本で一番早く新茶が収穫できる場所なんですって!途中、キレイな緑の茶畑を見ることができました。

f:id:goodmotion55:20220404225204j:plain

写真を撮ろうとしているのにフライングで撮ろうとしているのはだーれだ?笑笑

 

安房港のエーコープ

帰りに明日の白谷雲水峡の時の行動食などを買おうとコープを探す…が、見当たらない

よく見たらまつばんだショッピングセンターにコープがあった。3回通過した笑笑 私たちのコープってこういう建物みたいな先入観が判断を鈍らせた…。もっとピュアな瞳で物事を見ないと…笑笑

いい勉強になりました!

 

登山組 太忠岳

登山組が登った太忠岳は初めて屋久島に来る人はほぼ選ばない…というか、大体がまずは縄文杉でしょ?と(≧▽≦)

山ガールさやかのチョイスは渋すぎてガイドを唸らす笑笑 しかも「久々に後ろからあおられました…」とガイドをビビらせる健脚ぶり!!

ガイドさん!!この人たち要注意ですよ!!

f:id:goodmotion55:20220404225539j:plain

超~~健脚ご一行様笑笑

2日目は活動中、ほとんど雨が降ることはありませんでした!でも、ホテルに戻ると雨が結構強く…☂

最終日は全員揃って苔むす森のある白谷雲水峡へ。

お迎えが5:30なのでさっさっとお風呂に入り、ちゃっと飲み、就寝です!

f:id:goodmotion55:20220404225836j:plain

おそろいの部屋着がステキ(≧▽≦) 明日も事故・怪我無く楽しもう!!