Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

屋久島2泊3日女子7人珍道中 その8 白谷雲水峡

 

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

屋久島から帰ってきて早一週間…。思い出に浸ってばかりはいられない…現実は厳しい笑笑 ヒノキに反応しているのか、帰ってきてから目の上がかゆくなり、くしゃみが出て(+_+) 

現実逃避でまた屋久島の思い出をつづっちゃおう~~(≧▽≦)

3日目は7人そろって白谷雲水峡!前夜、かなりの雨…。「屋久島だからね!もう朝からレインウエアーだね!」と言いながら支度を済まし、早めに就寝。口では「仕方ない」と言いながら「やみますように…」と祈っていたのは私だけではなかったはず!!

果たして!!

 

3日目の朝

4:30くらいから起き出し、支度をはじめる私たち。外はまだ暗くて雨が降っているのかは分からない。天気予報では雨確定だったから、レインウエアーを着て、ゲイターをつけ、リュックにもレインカバーをして…。

初めてゲイターなるものを装着するのんびり組3名。右左があることも知らず、言われて気づく(^-^; ホント、知らないことだらけ。でも、それを知るのが楽しい(#^^#)

ゲイターは密林さんで一番安いものを購入。なみかさんとさゆかとお揃い(*^^*)

山ガールさやかが「カバー着けててもリュックの中も濡れるかもしれないからビニールに入れた方がいい」と教えてくれ、のんびり組3人は慌ててリュックの中の物をチャック付きの袋へ。

屋久島ツアーの記事を見た時に、雨が多いからチャック付きビニール袋は必須!と書いてあったので多めに持っていてよかった!!

f:id:goodmotion55:20220407122222j:plain

屋久島での登山ではザックカバーとチャック袋は必須!!着替えはもちろん、お財布や携帯も袋に入れてリュックに…。サイズ違いであった方がいいかも?

準備はできた!!

迎えの車に乗り込もうと外に出ると…

降ってない(≧▽≦) 神!!「やっぱり日頃の行いだよね~~」と盛り上がる女7人笑笑

 

車に乗り込み白谷雲水峡に向けて出発!!

雲水峡までは40分ほどとのこと。このまま雨が降らなければいいなぁと思いながら車に揺られる。

ガ:「他はどこに行ったんですか?」私たち:「昨日は2組に分かれて太忠岳とリバーカヤックです」ガ:「屋久島、初めてじゃないんですね??」私たち:「いいえ、全員初めてです!!」ガ:「初めてで太忠岳ですか?縄文杉は行かないんですね」私たち:「誰もそこにはこだわらなかった~」笑笑

f:id:goodmotion55:20220407124712j:plain

ちなみに太忠岳の山頂(1497m)には巨大な石(天柱石)があります。

多分、ガイドさん「クセの強い集団だな…」と思ったことでしょう(≧▽≦)

しばらくすると車は海に向かう細い道に…。いったん車を降りて海を眺める。

f:id:goodmotion55:20220407111510j:plain

曇っているけど雨は降っていない…しばし海を眺めてボーっとしてみる 海を見つめるさやかの後ろ姿

 

もじゃこ(ぶりの稚魚)

するとガイドさん「藻は流れてきてないですか?」と言い出した。「???藻???ないみたいだけど…」「この時期に大きな金色の藻が流れてきてその下にブリの稚魚(もじゃこ)がいるんですよ。それを捕まえて鹿児島とかで養殖するんです」と。「ほぉ~」「今までいろんな仕事したけど、もじゃこ漁がダントツにきつかった」と。

帰宅してからググってみるとこんな記事が…うん、キツそうだ(+_+)

yokaro.net

 

前岳、奥岳

車中でも現地でも屋久島についてガイドさんからいろいろ話が聞けました。やっぱりガイドさんいるといいですね!!

屋久島は9割以上が山林で「山」とのつながりが深い。

里から見える山が前岳、奥にある山が奥岳と呼ばれ、山には祠があるそうです。集落ごとにお参りする山があり、山に感謝する「山参り」という風習があるそうです。

そこで切り込み隊長けいこからの鋭い質問!「だからお墓がみんな山の方を向いてるの?」ガイドさんを固まらせる笑笑 さすがけいこ!「それ、気にしてなかったです…。調べておきます」と(*^^*) 次に行った時にまた聞きますよ!!笑笑

昔は分からないけど、今行われている山参りは宗教的な意味とかはなく、シンプルに山に願い、山に感謝する風習だと知り、そんな所も屋久島の良いところなのかな…と感じます。

f:id:goodmotion55:20220407125605j:plain

白谷雲水峡のパンフレット ぐるっと島を一周できる道路が開通したのは1967年らしい。 

 

ヤクサル・ヤクシカ

宮之浦からいよいよ白谷雲水峡に向けての山道に入ります。

途中、ヤクシカ、ヤクサルに遭遇(*^^*)

自然が豊富な屋久島なのでたくさんの動物も住んでいるのかと思いきや、哺乳類の種類はそんなに多くなく、ヒト約2万、サル約2万、シカ約2万、それ以外にはモグラ、ネズミ、イタチ、コウモリくらいなんですって!!ちょっと意外(@_@)

f:id:goodmotion55:20220407120650j:plain

車が近づいても全く動じないお猿さんたち。子ザルがキュート♡シカの写真はなかった…でも真っ白いお尻が森の中で目立ってた(*^^*) 振り返ってコチラを見つめている姿は「シシガミ様」を思わせる神秘的な感じでした!

 

白谷雲水峡入り口に到着!

入り口に到着した時も雨は降っていない。途中、ガイドさんが風が島の中央の山にあたって雲ができるので山の向こうとこっちで天気が違うと教えてくれました。ちょうど私たちが泊まったホテルのある安房あたりがその境目らしい。このまま降られずに歩けるといいね~と言いながら、まずは朝ごはん。

f:id:goodmotion55:20220407130620j:plain

もう入り口からいい雰囲気なのよ~(≧▽≦) 自然っていいね♡

太忠岳に行ったみんなは前日も朝、昼お弁当…。2日続けて朝昼弁当は(>_<)ってことで朝はお弁当、行動食を取りながら歩いて、下山してからどこかで食べよう…とまたしてもアバウトな計画笑笑 どうなるのでしょうか??

f:id:goodmotion55:20220407130824j:plain

今日のコースについてガイドさんから説明を受けるクセ強めの女たち…

人気のトレッキングコースですが早朝から訪れる人は多くないそう。駐車場もガラガラでした!

さあ、楽しいトレッキングのはじまりはじまり~~

続きは次回、その9で!!(とうとう大台が見えてきました笑笑)