Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

リモート研修~ミズノアクア~

f:id:goodmotion55:20220417184121p:plain

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

新年度が始まり、あっという間に半月…。

有難いことに、新たなクラブでのレッスンや半年ぶりに担当復帰するレッスンもあり緊張とワクワクでバタバタと過ごしておりました。

 

ミズノアクアリーダー研修

そして昨日は毎年恒例の「ミズノアクア」のリーダー研修に参加しました!コロナ前は全国からアドバイザー&リーダーが集合して行われていましたが今年で3回目のリモート研修…。

チームのみんなと情報を共有し、自分の役目を確認し、やるべきことを考える大切な時間です。

昨日はミズノアクアのスーパーバイザーであり、株式会社ルネサンスのヘルスケア事業本部長であられる望月美佐緒氏より~新たな活躍の場はここにある!~「健康産業を取り巻く社会、市場について」貴重な資料を交えながら、現状とこれからについてたくさんのお話をいただきました。

f:id:goodmotion55:20220417125237j:plain

たくさんの貴重なデーターと多くの経験に基づいたお話。フィットネス業界のトップを走り続けるパワーは衰え知らず!!

たくさんの問題、課題があるけれど「難しいことからチャレンジすることが大切だ」という言葉が、ついつい安易な方に流されてしまう自分の胸に刺さりました。大きな課題を解決するためにはたくさんのエネルギーが必要だし、失敗することも多い…。結果が出ないこともあるけれど、そこに向かってやって来たことは自分の血肉として蓄えられ、その後の人生に必ず活きてくる。ホントに甘いな…しっかりしろ!!自分!!と背筋がピンっとなりました。

 

コロナ禍~その後にむけて…

新型コロナウイルスが流行し始めた時、大型のフィットネスクラブは休業を余儀なくされました。スポーツクラブでクラスターが…こんな時にスポーツクラブで運動なんて…という人も多かったと思います。

f:id:goodmotion55:20220417142536j:plain

外出時自粛やテレワークによる運動不足、人との関わりの減少により様々な不調が…

しかし、長引くコロナ禍で運動不足による「健康二次被害という問題がクローズアップされ始めました。「フィットネス」が私たちにとってなくてはならない真の健康産業に成長できるチャンスです!

私のできることなんて小さなことですが、「ミズノアクア」のチームの一員としてこのチャンスをものにできるよう力を合わせて進んでいきたいと思います(#^^#)

チームの皆様、今後ともよろしくお願いいたします!!

f:id:goodmotion55:20220417124517p:plain

ミズノアクアの仲間たち 今年はみんなと会いたいな…

 

リモートワークは便利だけど…

昨日はZoomでの研修だったので、それぞれ出張先からの参加だったり、自宅からだったり…。どこからでも参加できるのは本当に便利(^-^) 私も研修後に予定があったので都内のレンタルスペースから参加しました。リモートワークが普及して、Wi-Fi完備のワーキングスペースなどが増え、ネットで検索して予約、決済できる便利なサイトも多くあります。ちなみに私はいつもこちらを利用しております。

レンタルスペースを探すならインスタベース

通勤電車に揺られて出社しなくても仕事や勉強ができるリモートワークは便利ですが、出かけることなく自宅で1日過ごすため歩く「歩数」が激減している人が増えているとも聞きます。また、座っている時間が長くなることも体には悪影響だということが分かっています。

f:id:goodmotion55:20220417172706j:plain

なんと!日本は世界一座っている時間が長い(7時間)という調査もあるんです!!

一方で通勤時間に消費されていた時間を運動に使うことができ、喜ばしいと感じている人もいます。コロナ前から運動習慣がある人はウォーキングなどの運動を続けている傾向があるという調査もあります。

「歩数」に関してコロナ前(2016年)の調査のデータがありました。

f:id:goodmotion55:20220417151226p:plain

県別、男女別の歩数調査 色の濃い方が歩数が多い。首都圏、関西圏などの公共交通機関を使って通勤する人の多い県の方が歩数が多い傾向にある。 nippon.comより抜粋

電車やバスを利用して通勤・通学している人は自宅から駅、駅から会社、乗り換えなどで知らず知らずのうちに歩いていることが多いと考えられます。…ということは通勤しなくて良くなれば当然、運動量が激減しますね(-.-) 気づいたらすっかり太っていた…ということもありそうです(。-`ω-) 今、調査したらどんな結果になるのでしょうか???

リモートワークのシステムが整った会社はコロナが収束してもそのままリモートワークは続くと聞いています。運動習慣のないリモートワーカーの健康のためのアプローチもこれからの課題になりそうですね…。

 

メリット、デメリットを知って活用する!!

昨日の研修の中では自分の強み、苦手なことやできていないことを知り、それを補うには何が必要か…どんなアクションを起こすのかということを考えるワークもありました。

どんなものにも表と裏がある。それをどう捉え、どう受け入れていくか…。なかなか難しい(-_-;) でもきっとそこにチャンスもあるはず!

あまり後ろ向きにならずにチャレンジしていきたいものですね…。

f:id:goodmotion55:20220417175222j:plain

シバサクラの中に咲いていたチューリップ シバザクラ目線で見てみました!視点を変えてみると違った世界が見えます(#^^#)

そして、やっぱり人に会ったり、美しいものを見たり、自分の目で、耳で、鼻で、肌で感じることが一番だし、そういうことを忘れたくないなと思うのです(#^.^#)

朝から6時間以上のリモート研修…。終了後は五感をビシビシ刺激するステキな時間を過ごしました!それについてはまたの機会に…笑笑