Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

花手水 〜早稲田 法輪寺〜

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

金曜日から日曜日の3日間は学びのため都内に…

初日は少し早めに講義が終了予定だったので、先週行く時間が遅くて見ることのできなかった法輪寺の花手水を見に行こう!と心に決めておりました。

先日参拝した「穴八幡宮」 早稲田周辺は緑も多くてのんびりお散歩できていいですね!!

午前中は天気もよく、気温もグングン上昇…

しかしお昼すぎ

急に空が暗くなり☁

すごい雨とカミナリ⚡

楽しみにしていたので講義よりも空模様が気になって…

徒歩15〜20分で行けるんだけど、こんな嵐ではムリか…と少し、いや、かなりテンションが下がる(-_-;)

この頃あまり雨に予定を狂わされることがなかった(特に屋久島の時!)のに、やっぱり雨女なのね…などと考えていたら…(講義は??笑笑)

講義が終わる頃には雨がやみ、外に出ると…

太陽が顔を出している(≧▽≦)

はい、予定通りテクテク歩いて行ってきました〜

花手水とは?

花手水」は屋外で行う神事のときに草花についた朝露で手を清めることを指す言葉だったそうです。

その後、京都の柳谷観音楊谷寺で手水舎に紫陽花を浮かべるようになったのをきっかけに手水鉢に花を浮かべることを「花手水」と呼ぶようになったとか。

港の見える丘公園の花手水

今はコロナ禍で手水舎を使用禁止にしなければならなくなった寺社で手水鉢を美しい花で飾って楽しんでもらおうと広まってきています。

HANABIYORIの花手水

早稲田 法輪寺

早稲田大学戸山キャンパスのすぐ近く

八幡宮のすぐ向かいにある萬年山法輪寺

萬年山 法輪寺

雨上がりで蒸し暑く、着いたときにはしっとり汗

でも、門をくぐるとステキな手水舎が見えてテンションアップ笑笑

なんと、新しいお花に変えたばっかりでした😊

ステキな花手水をご覧ください!

手水舎の花手水

明るい色で元気が出ます!!

そこかしこにお花が…

ヒマワリが良く見えないけど…

あじさいも…

このブルー好き!!

こんなおちゃめなディスプレイも…

こじんまりとしたお寺ですが、花手水だけでなく花や木の手入れが行き届いていてとても落ち着く空間でした。

花手水を見たい方はInstagramなどでチェックしてから訪れると美しいお花が見れると思います!

…私はたまたま新しいものに入れ替わった日に行くことができました(≧▽≦)

 

《萬年山 法輪寺

東京メトロ東西線 早稲田駅 徒歩1分

私は国立国際医療センターの辺りから歩きましたが15分もかからなかったです。

ちなみに帰りは副都心線東新宿まで歩きました!(^^)!

法輪寺Instagramはこちら↓

https://www.instagram.com/hourinji/

向かいには「八幡宮」、近くに「戸山公園」緑も多くてお散歩も楽しい地域です。

お花が変わったらまた訪れたいと思います(#^^#)