Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

機能改善の道のり~腓骨骨折 その後~


元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

今年は早々に梅雨明けし、6月に猛暑日連発!!

あまりの暑さに身体がついていけない(T_T)

しかも電力不足(°ロ°)

「節電してね」でも「熱中症にならないようにクーラー使ってね」o(≧口≦)o

どうなるんだ~~2022夏…

月並みですが水分補給、適度にクーラーを使う、十分な睡眠をとるといった当たり前のことしっかりしていきましょうね!
f:id:goodmotion55:20220710101605j:image

マスクの着用の考え方は厚労省のホームページをご確認くださいね!

マスクの着用について|厚生労働省

熱中症も命を落とす可能性があります!

コロナ対策と熱中症対策。どちらも大切です!

正しい情報をキャッチし、行動していきましょう!!

腓骨骨折、その後~9カ月経過~

先日久しぶりに診察に行ってきました。

骨自体はキレイについているので問題はないとのこと。
f:id:goodmotion55:20220710094510j:image

腓骨に入れているプレートもこのまま問題なければ入れたままにしておこうかと思っています。

取るか、取らないか…悩みましたが…

私の少し前に腓骨を骨折した知り合いとも「どうする?」と情報交換したり、主治医の意見を聞いたりして結局…

・取るなら当然オペ

・2,3日は入院

・感染のリスクもある

・スクリューを抜いた後は穴が開いているのでしばらくは運動できない

・切るから当然痛い(T_T)

体に入れておいて害になるものではないということなので…

痛い&怖い思いをすることないか~と笑笑

なので、次は1年経過する10月に診ていただいて問題なければ通院も終了になります。
f:id:goodmotion55:20220710094624j:image

それもこれもひっくるめて…

通院は終了になりますが、ケガをする前の状態まで戻っているかというと全くそうではありません。

足首の可動域も割と広い方だったので左右差はかなり大きいままです::>_<::

大きく皮膚が裂けてしまったことで内踝周辺の感覚は鈍いまま…(^-^;

つま先立ちすると痛みを感じるし…

言い出したらきりがないかも笑笑

でもそれもこれも全部ひっくるめてこれが今の私の身体。

ポンコツだけど、たった一つの私の身体。

私にしか乗りこなすことができない私だけの物。

これからは無事故無違反を目標にします笑笑
f:id:goodmotion55:20220710094607j:image

あっ、守るだけじゃないですよ!

日々、アップデートは忘れません!

まだまだいろんなこと楽しんでいきたいもん(*^▽^*)

機能を失わないために…

身体の調子を整えていくためにはいろいろな面からアプローチが必要だな~と感じています。

様々な刺激に対応していくことで機能が維持できると思うのです。

そのために私がやっていること…

・足のセルフマッサージ

→アロマオイルを使って撫で撫で♡
f:id:goodmotion55:20220710161159j:image

・火曜日、水曜日は少しの時間でもプールに入る

→お水が全身を優しく刺激してくれます♡

 むくみも解消(^^)

アージュオンラインラボのレッスンに参加

→毎日は難しいけどおウチでできるのが嬉しい
f:id:goodmotion55:20220710093741j:image

・火曜日の夜はオンラインでジャイロキネシス®

→脚と体幹、腕と体幹、全身のつながりを引き出してくれます

・月イチ目標で美緒さんのパーソナル

→ジャイロトニック®を中心に動きやすい身体を目指して!
f:id:goodmotion55:20220710093705j:image

不定期だけどチバトレちゃみさんの整体

→いざという時の栄養剤みたいな笑
f:id:goodmotion55:20220709231856j:image

・ステキな仲間と楽しく遊ぶ!

→このために元気でいたいし、これでめちゃめちゃ元気になれる!
f:id:goodmotion55:20220709231821j:image

機能改善の考え方

そして、なんと言ってもあれ?と思ったらボールを使ったりストレッチーズ使ったりひめトレ使ったり、その時に体が喜びそうなことをやること!!

セルフケアについてはいきいきのびのび健康づくり協会の機能改善の考え方が私のベースになっています。

 

goodmotion55.hatenadiary.com

 

「自立」と「自律」ができ、自ら楽しんで生活できる自分でいたいし、そういう人が増えたらいいなと思います(#^.^#)

そのためにいきのび協会では気軽に、手軽にできて身軽になれる3軽(さんかる)エクササイズ®の普及活動を行ってます。
f:id:goodmotion55:20220710093824j:image

9月4日㈰には新宿で3軽(さんかる)エクササイズ®セミナーを開催します。

久しぶりの対面講座(^○^)

3軽エクササイズ®セミナー「腰軽編」「肩軽編」「膝軽編」の3講座(^^)/

それぞれ90分で5つの体操を学習します。
f:id:goodmotion55:20220710093837j:image

体操のテキストもありますし、講座の中で復習する時間もあります。

おウチで続けたり、ご家族やお友だちに教えてあげることもできちゃいますよ!

興味のある方はぜひ協会ホームページもご覧ください。↓

HOME | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会
f:id:goodmotion55:20220710100044j:image

3軽エクササイズ®は機能改善を学ぶ指導者向けのボディキネシス®の入門編でもあります。

高齢化社会、コロナ禍…運動不足により健康を損なう人も増えています。

これから学んでみようと思っている方、ぜひ3軽エクササイズ®を体験してみてください!!

3軽エクササイズ®セミナー9/4㈰/新宿の詳細、お申込みは↓

https://reserva.be/ikinobi2020tokyo
f:id:goodmotion55:20220710094131j:image

 

怪我をしたことで「動けること」のありがたさを痛感しました(;_;)

痛い思いをしなきゃ気づかないのか?

ダメな私…(~_~;)

それにしても今回の怪我はやりすぎでした(TдT)

だから声を大にして言いたい!!

「みんな!動こう!!」

難しい運動じゃなくていい…

きつい運動じゃなくていい…

少し刺激を入れてあげましょう!

そうすれば身体はちゃんと反応してくれます(*^^*)

体が喜べば心も弾むよ〜ヽ(^o^)丿
元気に2022の夏を乗り切りましょう!