Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

やっぱりイイ!!機能改善の学び~久しぶりの対面講座~

 

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

何やらバタバタと9月に突入…

暑さはまだまだ続いていますが朝晩は少し楽になりましたね(^-^)

でも夏から秋に移っていくこの時期は朝晩の気温差はもちろん日中の気温も変化が大きく、台風などもやってきますので注意が必要です!!

環境の変化に対応するために自律神経が疲弊してくると心身に不調をきたすことも…

いつものことですが、規則正しい生活を心がけてスポーツの秋、行楽の秋、食欲の秋…元気に楽しい秋を迎えたいですね(#^^#)

対面講座で再確認!!いきいきのびのび健康づくり協会の機能改善

このところバタバタしているのは9月、10月にイベント事が多いから…

昨日はその一つ、いきいきのびのび健康づくり協会3軽エクササイズ®セミナーでした!

3軽エクササイズ®については↓↓↓

www.ikinobi.org

ここ2,3年コロナ禍でセミナーはオンライン中心でしたが、やはり実際に一緒に学ぶ機会が必要だ!!ということで、東京支部の茂木ちゃん、菅野さんと私の3人で開催しました。
f:id:goodmotion55:20220905135519j:image

3軽エクササイズ®セミナーは運動指導者ではない、一般の方にもご参加いただけるボディキネシス®(機能改善体操)の入門セミナーですが、今回ご参加の皆様は全員運動指導者!

コロナ禍で運動不足に陥り、機能不全になっている人が多い…と感じている運動指導者が「機能改善」に興味を持ち、このセミナーを選んでくれた…

このご縁を繋いでいきたい~~と気合の入る私たち(#^.^#)

まずはご自身の身体で感じてそれを腑に落として、周りの大切な人達に伝えていけるように…

 

SNSで打ち合わせを繰り返し、事前にZoomでミーティングをし、さあ!!と当日を迎えましたが…

まず、私…

朝いちばんにカレーを作り、冷ましてから冷蔵庫に…と思っていたのに…

駅の階段を上っている時に入れるのを忘れたことに気づき、ダッシュで引き返す(-_-)

スタートから汗だく(-_-;)

やれやれです笑笑
f:id:goodmotion55:20220905134610j:image

新宿駅から新宿文化センターに向かう道…。

いつもと違うルートを通ってみると、そこは有名な「新宿ゴールデン街」!!

聞いたことはあるけどここなんだー、でも見学する時間はない!!

さっさと通り過ぎる(^-^;

会場に着くと先についていた茂木ちゃん、菅野さんが会場の準備中。

久々の対面講座の開催で3人ともソワソワ、ドキドキ、ワクワク♡♡♡

参加者の皆様をお迎えして、セミナーのスタートです!
f:id:goodmotion55:20220905134635j:image

あまりに久々の対面講座で少々(?)緊張気味にスタートした講座。

何となく重い雰囲気?

でも徐々に私たちの緊張がほぐれてくると、参加者の皆さまの雰囲気も和やかに…

場をみんなで作っていく…同じ空間で同じ時間を共有するからこそ感じることですよね。

良くも悪くもいろいろ伝わりやすい対面講座(#^.^#)
f:id:goodmotion55:20220905203705j:image

3軽エクササイズ®セミナーでは、まずいきいきのびのび健康づくり協会の機能改善の考え方を学びます。

1講座で5つのエクササイズを習得しますが、形だけを覚えるのではなく「なぜこの順番でやるのか」「何のためにやるのか」をしっかりと学ぶことでそれぞれのシチュエーションに合わせて活用できるんです!!

体操をすることが目的ではなく、体操を通して自分のカラダと向き合い、自分で体の調子を整え、やりたいことや好きなことを楽しむための3軽エクササイズ®ですから!!

考え方や活用方法については3人の講師がそれぞれの現場での実体験や学んでいることを絡めてお話させていただきました。
f:id:goodmotion55:20220905203721j:image
f:id:goodmotion55:20220905203730j:image
f:id:goodmotion55:20220905203749j:image

きっと何かビビッとくるトピックがあったのではないかと思います。

とはいえ、動き方もポイントがあります。

モデルレッスンや実技練習の時は、やっぱり対面講座だよね~~と実感(*^-^*)

オンラインレッスンでは講師側も受講者側もどうしても見えないところや、細かなニュアンスが伝わりづらい…(-_-)

ついついできたつもりになりがちですよね~(私もそうです笑笑)

でも、そこに講師がいて、一緒に動いている仲間がいることで動きに対する気づきは格段に上がります!!

私たちも皆さんの全身を見ることができるので、それに合わせて声掛けをしたり、修正をしたりがしっかりとできます。
f:id:goodmotion55:20220905204017j:image

今回も思ってたのと違った~なんて声もありましたよ(^^♪

また、受講者同士で動きのポイントや伝え方など相談し合えることでたくさんのお土産がもらえたはず!!

こういうことはやはり人と人、そして実際に同じ空間でコミュニケーションを取りながら行うのが一番ですね(#^.^#)
f:id:goodmotion55:20220905203915j:image

久しぶりの対面講座でみんなに会える幸せ、機能改善の考え方を広める仲間が増える喜び、オンラインとオフラインの違い…ひしひしと実感。

健康身体的なものだけでなく精神的社会的なものも大切。

講師を務めさせていただきながらいきいきのびのび健康づくり協会の機能改善の考え方を再確認し、もっとたくさんの人に届けていきたいと感じました!

受講者の皆様がそれぞれの指導現場で協会の機能改善の考え方と3軽エクササイズ®を活用して、元気&Happyな人が増えるといいな…(#^^#)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
f:id:goodmotion55:20220905204053j:image

そして、興味はあるけど今回は行けなかった、HPやブログを見て興味を持ったというあなた!!

次回は是非、ご参加を~~(#^.^#)

久々の対面講座を終え、充実感とやり切った感…幸せな疲れを感じながらペコペコのおなかを満たし、アレコレおしゃべりし、次はどうする?なんて(≧▽≦)
f:id:goodmotion55:20220905210832j:image
f:id:goodmotion55:20220905210845j:image

ホントに私の周りにはパワフルな人ばっかりだわ~~~

いきいきのびのび健康づくり協会ではオンライン・オフラインで様々な講座を企画しております。

ぜひHPをご覧ください↓↓↓

www.ikinobi.org

 

9/17㈯には藤沢市小田急江ノ島線 善行駅より徒歩7分)神奈川県立スポーツセンターにてMIZUNOアクア体験会が開催されます!

私は11:15~12:00の「MIZUNOアクア~機能改善ウォーク&ファン」のレッスンを大先輩である村上理香さんと担当いたします!

どなたでもご参加いただけますので、お近くにお住いの方ぜひ遊びに来てください!!

詳しくは↓↓↓

shisetsu.mizuno.jp

 

10/3㈪東京会場・10/10㈪兵庫会場にて2022水祭アクアフェス

jpn.mizuno.com

久しぶりの対面講座です。水中運動指導をされている方は要チェック!

私も東京会場にて村上理香さん、原志保子さんと共に講座を担当いたします。
f:id:goodmotion55:20220905205028j:image

さあ、夏ももうすぐ終わり。

いろいろ楽しい秋がやってきます!

いろいろ楽しむには健康でないと!!

さあ!動こう!!!