Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

摂取カロリーと消費カロリー~運動って効果的なの?~

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

9月も半ばにさしかかり、あちこちでニョキニョキとヒガンバナが芽を出し始めました。
f:id:goodmotion55:20220914095859j:image

ヒガンバナといえば鮮やかな赤い花。

美しいものには毒がある…とよく言いますがヒガンバナには毒があります(+_+)

最近人気のアニメのキャラクターが口にくわえているシーンが「危ない!!」と話題になっていますね。

毒のある植物というのは結構たくさんあって、野生動物はそういうものをちゃんと知っているそうですが…(^-^;

田んぼのあぜ道にヒガンバナが咲いているのは田んぼを荒らすネズミやモグラ、虫の被害を防ぐためなんですって。

先人の知恵ですね~。

生き残るために自身に毒を備える植物、毒があることを知っている野生動物、それを利用する人間。

稲穂が垂れる頃にはきまって美しい花を咲かせるヒガンバナ
f:id:goodmotion55:20220915175849j:image

当たり前に見ている風景にもいろいろな意味や役割がある。

流れる時間、自然の理…私はちっぽけだな~笑笑

あら?秋が近づいてちょっとおセンチ??

でも、暑いのが苦手な私としては日に日に涼しくなって嬉しい(#^^#)

秋といえば…美味しい食べ物、美しい紅葉、空気が澄んできて空も星も美しい季節。

今年も我が家には秋の味覚のトップバッター、プリップリ、ピッカピカ、甘くてジューシーなシャインマスカットが~~
f:id:goodmotion55:20220914095927j:image

美味しくてついつい…

子どもたちと取り合いという戦いと食べすぎとの戦い…

悩ましい(;'∀')

食べすぎといえば…健康を維持するために体重管理が大切なことはご存じの方も多いですよね?

では、日本は欧米と比べると肥満の基準が厳しいというのはご存知でしたか?

「糖尿病」について触れた記事にそのあたりを書いていますので興味があればぜひお読みください。

 

goodmotion55.hatenadiary.com

 

実はこのところ大学の先生やお医者様の講義を受ける機会が何度かありまして…

「運動」と「身体活動」が健康にどう関わるのかを再確認しました。

勉強が全く足りていないことも含めて(^_^;)

中でも印象に残ったのが体重管理のためにはやっぱり食べ物・食べ方なんだということ。

私は運動指導者なので何とか運動で…と思いたいところですが(-_-;)

目を背けるわけにはいきません!

まだまだ学ぶべきことが山程ある〜〜

ところで皆さまは甘いものはお好きですか?

ついつい手が伸びてしまうスイーツたち(^.^)

ちなみにハーゲンダッツ1カップは軒並み200㎉超え!

一番高カロリーのアーモンドキャラメルクッキーは299㎉(@_@。

さあ、ここで問題です!

どのくらい動いたら300㎉を消費できると思いますか?

なんと体重50kgの人でかなりの早歩きを1時間(◎_◎;)

え~、運動で消費するカロリーって少ないのね…と思いましたか?

でもね、そもそも私たちが身体を動かすためにエネルギーを使うシステムはまともに食べられなかった頃から変わっていないんです。

「動く」ことに大きなエネルギーを費やしていたら死んでしまいますから、基本は省エネ。

特に「移動する(歩く)」ことにおいては四足歩行と比べて二足歩行は圧倒的にエネルギー効率が良い←つまり省エネ笑笑

現代社会ではエネルギーの摂取は簡単にできますよね?

コンビニに行って菓子パンなどの表示を見てみると300㎉なんて簡単に摂取できてしまうのが分かります。

摂取するのは簡単で、消費するのは大変…ということですね。

だから摂取すること(食べること)をコントロールする必要があるんです。

じゃ、痩せるために運動するのは無駄なの???

いいえ!そんなことはありません!

確かに消費するカロリーはそんなに期待できません。

しかし、エネルギーの取りすぎ以外にも「太る」原因はあるんです!

そこで一例を…

「睡眠時間が肥満と関係している!」

知ってましたか?

睡眠は脳を守り、修復し、脳がより良く活動できる状態を保つために必要です。

睡眠不足になると脳がバグるということですね。

特に内分泌(ホルモン)系への影響が「肥満」の原因になることが分かっています。
f:id:goodmotion55:20220915190406j:image

シカゴ大学の実験では2日間睡眠を4時間に制限すると食欲増進作用のあるグレニンが28%上昇し、食欲抑制(満腹感を感じさせる)作用のあるレプチンが18%減少したそうです。

さらに、「睡眠不足の状態で買い物に行くと高カロリーで大きくて重い食品を好んで購入する」というウプサラ大学の実験報告もありました!!

恐るべし、睡眠不足…(-_-;)

さあ、ここで運動の出番です!!

睡眠と運動は切っても切れない関係!

動いてもたいしてカロリー消費しないから運動しなくていいというわけではないのです!

運動不足と睡眠不足+肥満のサイクルに陥らないように適度な運動を心がけましょう(^-^)
f:id:goodmotion55:20220915233605j:image

日中なら少し心拍数が上がり、体温が上がるような全身運動(ウォーキングや水泳)、就寝前ならゆったりとリラックスできるストレッチやヨガがおススメです。

心身の健康を保つためにはやっぱり「睡眠・運動・食事」なんですね!!

カロリーに関してはなかなか正確に測るのが難しいのが現状です。

それにいちいち気にしていたら大変ですよね?

↑↑↑私が苦手なだけ??笑笑

とにかく難しいことは考えず、まずは動いてみましょう!

f:id:goodmotion55:20220915233634j:image

時間がない、運動が嫌い、疲れるのはイヤ…

そうですよね…でもね

特別に時間を作らなくてもいい。

特別な運動でなくてもいい。

座ってる時間を減らしてみる。

起きたときに大きく伸びをして深呼吸してみる。

少し歩くスピードを上げてみる。

そのくらいならどうでしょう?

少しだけ意識してみませんか?

動けば何か変化があるはずです!
f:id:goodmotion55:20220915233700j:image

食欲の秋、スポーツの秋、行楽の秋、読書の秋…

しっかり動いて、たっぷり眠って

元気に秋を楽しみましょう(#^^#)

 

 

jpn.mizuno.com

www.ikinobi.org