Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

ヒヤリからの再確認!~メンテナンスの大切さ~

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

紅白歌合戦の出演者が発表になり、年末ジャンボが発売になり、いよいよ年末なんだな…と実感する今日このごろ(^_^;)

テレビ無いから紅白も見ないし、宝くじも買わないから夢見る権利もないですがね笑笑

でも、間違いなく今年も終わが近づいてきている…

ちょっと焦る(¯―¯٥)

今年もギリギリになって大掃除らしきことをしてバタバタと年を越すのだろう…

それも良し…それが私だ(開き直る笑)
f:id:goodmotion55:20221129001501j:image

ほぼ毎日使うもの

さて突然ですが、皆さまは自転車使ってますか?

私はほぼ毎日、自宅から駅まで使っています。

先日、前夜の雨で少し湿った路面でブレーキをかけたとき

滑ったんです(・・;)

後輪が…

駐輪場についてタイヤを見てみると…

(゚д゚)!

ボロボロ!!

溝もなくなって、割れてるところも!!

ギャーこんな危ない状態だったなんて(+_+)

事故になる前に気づけてよかった…

はい、仕事が終わってすぐにサイクルベースあさひに駆け込みました!

前輪も怪しかったので思い切って両方交換です!!

ヒヤリとしたので、自戒の念を込めて自転車について少し…

免許がなくても乗れて車検などもない自転車は最も身近で、多くの人が利用する乗り物かもしれませんね。

しかし!自転車は道路交通法上では軽車両に分類されています。

つまり、車なんです。

車両ですから歩行者と接触したりすれば自転車側の過失になります!

もし、気づかずに走っていて歩行者を巻き込んでしまったら…

ゾッとします(*_*;

ホントに反省です…

ついつい車両であることを忘れがちな自転車ですが、罰則もあります

罰を受けないために…ではなく、自分と周りの人を守るための大事な心がけですね!

当然ですがながらスマホは違反行為

その他、イヤホンをしたままの運転傘を持っての片手運転もNG!

ちなみに皆さん『さすべえ』って知ってますか?

関東ではほとんど見ないけど、大阪ではかなりの確率で取り付けられているハンドルに傘を固定する道具です。

てっきり大阪で作られたものだと思ったら製造元は愛知^^;

交通量の多いところや強風のときなどには役に立たないと思いますが、とりあえずちゃんと両手でハンドルを握り、ブレーキをかけることができます(^_^)

兎にも角にも『安全第一』

自分が傷つくのはもちろん、他人を傷つけてもいけません!

自転車を利用される方、ぜひ、安全チェックを!

今回タイヤ交換のついでに安全点検もしてもらいました。

あさひサイクルメイトに入っているので点検は無料です(^_^)v

www.cb-asahi.co.jp

タイヤ交換とメンテナンスが終わった私の愛車。

乗ってビックリ(@@)

めっちゃ楽!!

ギアもスッと変わるし、鍵もさっとできる(#^^#)

…どんだけサボってたんだよ(-"-)

そして無駄な脚力使ってたな~~笑笑
f:id:goodmotion55:20221129001525j:image

長く快適に使い続けるために…

使い続ければ傷んだり、壊れたり、交換が必要になったりするのは当たり前。

でも、傷み具合や傷むペースは普段の使い方やメンテナンスでだいぶ変わってくる。

自分の自転車のタイヤを見て、メンテナンス後の自転車に乗って、お手入れの大切さを再認識しました。

こまめなセルフメンテナンスはもちろん、時にはプロにお願いすることも大事だな〜と。

それは自分の身体も同じ!

病院に行ったり、接骨院に行ったり、美容院に行ったり、エステに行ったり…

お手入れもいろいろですよね!

アレコレお手入れしている人は多いと思います。

でもね、「使い方」を気にしてる人は少ないのでは?

どんな姿勢で動いてる?

どんな歩き方してる?

どんな呼吸してる?

その一つ一つの動きが自分の身体を良くもするし、痛めもする。

体に優しい、機能的な動きは身体を痛めずに長く使っていくためにとても大切!

だって寿命が延びて、身体を使う年数も長くなっているんですから!
f:id:goodmotion55:20221129001620j:image

ただ、そういうトレーニングやメンテナンスってすごく地味なんです。

だからこそ、「機能改善」をできるだけ楽しく、気軽に取り組めるようにお届けしたいと思うのです(#^^#)

私がお世話になっている協会や団体は身体に優しい動き方を広めていくために様々なプログラムを提供しています。

機能改善に興味をお持ちの方は是非ホームページを覗いてみてください!

一緒に「機能改善」を広めていきましょう!!

機能改善と言えば…

いきいきのびのび健康づくり協会!!

機能改善のベースとなるボディキネシス®を中心に様々なプログラムの指導者育成、啓蒙活動をしています。

今の私の一押しはフットキネシス®です!!

www.ikinobi.org

 

アクアエクササイズと言えば…

MIZUNOアクア!!

機能改善からアスリート向けまで、プールに入るだけで体にたくさんの刺激が!

特に膝や腰に不安のある方にはおススメの運動です。

jpn.mizuno.com


f:id:goodmotion55:20221129001653j:image
f:id:goodmotion55:20221129001704j:image

 

背骨の調律…

Sintex®(シンテックス)

背骨の動きや股関節・体幹に働きかけるエクササイズでしなやかに軽やかに動ける体を目指します!

age55.co.jp

 

今日は大好きな仲間のけいちゃんの施術をうけてきました。

誕生日プレゼントにとチケットをいただいたのですが、売れっ子トレーナーの予約を取るのはなかなか難しく…

キャンセルが出たと連絡をもらって「行く!!」と即答。
f:id:goodmotion55:20221129001840j:image

気心が知れているので完全にお任せ笑笑

すっかりリラックスしてどんどん体が緩んでいく~~~(≧▽≦)

最高でした~~~~♡♡♡

セルフメンテナンスではできない心地よさ。

やっぱりプロにお願いするのも必要!!

また今週も頑張れそうです(#^.^#)

次はいつ行けるかな~