Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

一月往ぬる二月逃げる三月去る

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!]

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

早い!!

往ぬる(行く)…1月(⁠+⁠_⁠+⁠)

「逃げる」2月も目の前です(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

もうすでに逃げられる気満々の私(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

とにかく毎日を楽しくご機嫌に過ごしたいな〜(⁠^⁠^⁠)
f:id:goodmotion55:20230129124509j:image

一月往ぬる二月逃げる三月去る…

1月から3月は何かと行事が多く、あっという間に過ぎてしまう…ということを表した言葉…

まさに!!

3月、4月は年度の変わり目で忙しいだろうからと、逆に2月に予定が入り忙しくなってしまうという(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

きっとうんうんと頷いている方も多いのでは?

でも、やることがあるって素晴らしい!

体調管理をしっかりして充実の2月にしたいと思っております(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
f:id:goodmotion55:20230129124544j:image

春に向けて動き出そう!

いよいよコロナウイルス感染症の位置づけが第五類に引き下げられることになりました。

それにより、マスクの着用やイベントの開催などの対応も変わってきます。

マスクについては今現在も屋外では外してよいとされていますが、街行く人のほとんどはマスクをしている(⁠ب⁠_⁠ب⁠)

健康のことを考えたらマスクを外してキチンと呼吸をしたほうがいいのに…

この調子ではスポーツクラブなどで外せるようになるのはいつになるのか(⁠+⁠_⁠+⁠)

どうか春にはマスクを外して運動できますように…

 

そんな期待をしながら、春に向けて2月もアレコレやります!!

やっぱり健康でなければ始まりません!!

いつものように私の関係しているイベント、セミナーをご紹介します。

興味があったらぜひリンクから詳細をご覧ください。

対面式の講座も増えてきました!

新たな出会いがあるといいなぁ(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)
f:id:goodmotion55:20230129124618j:image

まずはアクアエクササイズの指導者向けのMIZUNOアクアセミナーから。

2月19日㈰に対面、オンライン同時開催です。

対面講座はMIZUNOアクアアドバイザーの村上理香さんの自由が丘のスタジオ BODYWORKSTUDIO PYPをお借りして少人数でじっくりと行いますᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ
f:id:goodmotion55:20230129124648j:image

今回のテーマは「見直し」

運動指導者が身体的、精神的、社会的に健康でいることはクライアントの健康にも繋がると思いませんか?

注目の講座内容は…

13:00~15:00「今、働き方を見直す時〜知らないではすまされない!インボイス制度をキッカケに自分の未来を考える〜」

MIZUNOアクアリーダー 角館沙矢佳

運動指導者はちょっと苦手な分野かも?

でも仕事としてやっているからには避けて通れないことです!

この講座でご自身の働き方を見直し、明るい未来へGO(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

★15:15~16:30「動きを見直そう!〜長く指導を続けていくために〜」

MIZUNOアクアリーダー 緒方美保・原志保子

高温多湿、滑る床、硬い床という厳しい環境で指導しているアクアインストラクター。

身体がキツイ…という声も耳にします。

また、陸にいながら水中での動きの見本を見せるというスキルと、それをするための身体能力も必要!

今回は「足」「股関節」に注目し、怪我をしないためのセルフケアや動きづくりについて、実技を中心に行っていきます。

資料には参考動画もお付けしています。

末永く指導を続け、元気な人を増やしましょう!!
f:id:goodmotion55:20230129124706j:image

詳細、お申し込みはMIZUNOアクアホームページよりお願いします!

↓↓↓

講習会スケジュール・申込み案内|MIZUNOアクア|ミズノ公式オンライン

 

お次はいきいきのびのび健康づくり協会の機能改善の基本のき

3軽エクササイズ®セミナーです!

2月26日㈰ 新宿文化センター4F第3会議室にて開催します!
f:id:goodmotion55:20230129124736j:image

このセミナーは運動指導者でなくても大歓迎!

いや、むしろ運動をあまりしていない方にご参加いただきたい講座です!!

3軽エクササイズ®セミナーはいきのび協会のボディキネシス®(機能改善体操)の基本を90分で学べる講座です。

膝軽編 13:30-15:00

腰軽編 15:15-16:45

肩軽編 17:00-18:30

3つのよくある体のお悩みポイントに対して5つの簡単な体操を習得します。

でも、大切なのは体操ができることだけではありません!

ご自身の体を感じ、ご自身の体に合ったペースで、変化を感じながら行うこと、そして何より「なぜやるのか」を理解し、自分の意志で行うことができる…

協会の目指す「自立と自律」のための学びもあるんです^⁠_⁠^
f:id:goodmotion55:20230129124812j:image

3つの講座すべてを受けるもよし、とりあえず気になるものだけ受けてみるもよし…

当日はいきのび協会東京支部のスタッフ茂木伸江さん、菅野博美さんと私の3名でサポートしますので、あまり運動をしていない方も安心です!
f:id:goodmotion55:20230129124840j:image

興味のある方はぜひいきいきのびのび健康づくり協会のホームページもご覧ください。

エクササイズ動画もありますよ!

↓↓↓

HOME | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

2月26日の3軽エクササイズ®セミナーのお申込みはこちらから!

↓↓↓

https://reserva.be/ikinobi2020tokyo

 

2月もアージュオンラインLaboにてレッスンを提供させていただきます。

2月3日㈮7:45-8:15 100歳まで歩ける身体!足から整えるセルフマッサージ+Sintex®

無料体験もできますので興味のある方は下のURLからチェックを!!

↓↓↓

アージュ・オンラインフィットネスLABO

f:id:goodmotion55:20230129163848j:image

受付のお手伝いをさせていただいているチバトレも開催決定!!
f:id:goodmotion55:20230129124911j:image
f:id:goodmotion55:20230129124918j:image

こちらは動きに興味のある方、自分の動きを高めたい方対象です。

今までのトレーニングで効果が感じられない…新たな切り口を知りたい…動くことが好きな人と繋がりたい…。

そんな方におススメです!

詳細、お申し込みはコチラから!

↓↓↓

https://reserva.be/goodmotion55


f:id:goodmotion55:20230129125031j:image

健康を考える時いろいろなアプローチがありますが、コロナ禍になってすごく大切だな~と感じているのが「コミュニケーション」

コロナをきっかけに高齢者の引きこもりがかなり増加しているというニュースも耳にしました。

「コミュニケーションは心の栄養だ」

ラジオから聞こえてきた言葉です。

今回ご紹介したのはすべてリアルで開催の講座です。

ステキな仲間とつながる機会にもなりますので是非ご参加ください!!

ボーっとしてると2月に逃げられちゃいますよ( ゚д゚)ハッ!

お待ちしております!